2010年06月12日

さが食育フェスタ2010 de ひるごはん

6月12日(土)13日(日)両日、佐賀市の文化会館と総合体育館を会場に開催されている「さが食育フェスタ2010」きょうは開場にあわせて朝から行ってきました。
0612食育フェスタ


人混み&行列苦手なつれあいが一緒だったんで、ざっと会場一周してきただけですがなかなかおもしろかったです。

会場入り口ではプログラムやパンフレットを入れた布製のエコバッグを頂きました。
きゃぁ、たべんばくんだ、嬉しい!持ち手は肩からかけられる長さで持ちやすく、マチもついているのでかなり沢山入ります。
0612トートバッグ


開会式のウェルカムコンサートで子供達の可愛いダンスやたべんばくん観たあとは、「育」はそっちのけで「食」に走りました、わはは(^_^;)

お野菜クイズに答えると頂けるシシリアンライス。
0612シシリアンライス

シャキシャキレタスにトマト、肉に枝豆、蓮根チップス海苔たっぷり。食感や温度の違いが楽しく美味しい。

鍋島の手打ち蕎麦の会ではコシのあるぶっかけ蕎麦のお接待。
0612手打ち蕎麦


陳健一さんのお料理教室には人だかりができてました。豆板醤炒める匂いがそこらじゅうにたちこめて・・・しかしテントのなか暑いわ〜。

あっ♪・・・でもちと微妙(^_^;)顔出し自粛。
0612たべんばくん


衣にそうめんをつかった神埼のコロッケ、1個100円。
大人気で揚がるはしから売り切れてました、中にはミンチだけじゃなくって野菜もたっぷり入ってます。
0612そうめんコロッケ


限定500食の地元のお弁当やさんと西九州大学のコラボ弁当「神埼のめぐみ」650円。
飛ぶように売れてました。1時過ぎには完売だったとか。
0612神埼のめぐみ

冬瓜の煮物や茄子の揚げ煮、さしみコンニャクに梅ちりめんごはん・・・ヘルシーで美味しいお弁当です。

ビールもちょっと飲んでお昼寝・・・小確幸な土曜日の昼下がりでした。


satoyan_yumyum at 13:34│Comments(7)TrackBack(0) 食いしんぼのSAGA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さが食育フェスタ広報員 ろく   2010年06月15日 12:36
これまた、わぁああ☆
有難うございます(^-^)♪♪♪
私はたべんばくんアテンドで走り回っていたので
ご報告がとても有難いです☆
とっても美味しそうですね☆
私も来場者として楽しみたかったな〜☆
2. Posted by satoyan   2010年06月15日 12:58
ろくさん
>たべんばくんアテンド・・・い、いいなぁ。

事前PR活動のころからの活躍に、すっかり「たべんばくん」ファンになりました。フェスタは終わっちゃったけど、これからもどこかで会えますよネ☆
3. Posted by ろく   2010年06月15日 14:46
うれしいです(T_T)。。
私の友人からは「食育フェスタ会場にキャラクターがいっぱいいたから、たべんばくんってどれか分かんなーい」って言われてしまいました(T_T)。。

私もすっかりたべんばくんに魅了されています☆
はい、フェスタ以降はさがの食育キャラクターとして
活躍してくれるはずです☆
4. Posted by まさ   2010年06月16日 19:30
こんだけのメカジャ、、、金額にしたら・・・・・
かなりの貴重品ですよね 今は。
5. Posted by satoyan   2010年06月16日 22:59
まささん
高級珍味だそうですね、めかじゃ。スタッフの方が1個だけ大事そーにお皿にのっけて下さいました。水管(?)のパリッとした食感にびっくり。
貴重な体験させて頂いて感謝感謝です。
6. Posted by hit   2010年06月24日 18:51
エコバッグ喜んでいただけて良かった♪

過去の大会では紙バッグだったのですが
大会が終われば、配布した何万袋が一瞬のうちに
ゴミになることだけは避けたかったんです。

大会ロゴがちょっと邪魔かもしれませんが、
ちょっとした物入れに図書の本入れなどに使って
いただければ嬉しいです☆
7. Posted by satoyan   2010年06月24日 20:36
hitさん

肩にかけられる持ち手の長さもGood!です。布に描けるマーカーなんかで「たべんばくん」塗り絵にしても可愛いでしょうね。
愛用させて頂いてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔