2010年06月12日

さが食育フェスタ2010 de ばんごはん

さて夕方からはご近所の白山名店街アーケードの「佐賀の食・ほとめき祭」へ。

「ほとめく」というのは「もてなす」ぐらいの意味ですが、語感としてはもうちょっと「舞い上がる」気持ちが入ってるような気がします、いわゆるお祭りモードですね。
筑後地方がルーツのワタシのDNAにも「ほとめき体質」かなり入ってるような気がします。

さて白山アーケードを覗いてみると、日頃閑散としてる商店街に人・人・人の波!すごい。

3枚1000円のチケット制で、地場産の料理がいろいろ楽しめます。

ん?チケット見せるだけで無料で頂けるブースもあるんですね。
NPO法人有明海ぐるりんネットでは有明海の特産物を試食出来るコーナーを設けてました。

0612めかじゃ

有明高級珍味、めかじゃ。モチロン初めて見た食べた。

ムツゴロウとエツ。
0612ムツゴロウ

ムツゴロウは食べるより干潟をぴょんぴょん跳ねてるのを見てるほうがいいかも(^_^;)
エツの南蛮漬けはお酢が効いててさっぱり味。

キュウリとクラゲの酢の物も。そうそう、こっちでは有明産の生くらげがめかぶが入ってるようなビニールパックで普通に売られてます。盛り合わせ完成。
0612盛り合わせ


珍しいものいろいろ、どうもごちそうさまでした。

さてチケットは1000円で3枚セット。1枚で1品頂けるそうです。

どんどこお料理出ています。
0612配給中

そうめんを冷製パスタに見立てたトマトベースのパスタサラダ、配給中。

アーケードの外まで漂ってくるサフランのいい香りにくらっときて、最初は唐津の海の幸入りブイヤベース。カリっとしたガーリックトーストが添えられてます。
0612ブイヤベース


有明鶏と根菜の徐福煮(薬膳風味)
0612薬膳煮

がめ煮とほとんど材料は一緒ですが八角やなんかの香辛料が効いててまったく違う料理になってます。
たっぷりの繊維質でお腹にもよさそう。

佐賀牛と地場産野菜のポトフ。
0612佐賀牛ポトフ

スープが濃厚。これベースにカレー作ったら最高だろうなぁ(←おい)

現場ではビールも早々に売り切れ、ゆっくり座る場所にも事欠く大盛況だったので、鶏唐揚げを持ち帰って家で乾杯!
0612鶏唐揚げ


会場ではTwitter等を活用して佐賀を盛り上げようという集まり「SAGASITTER(さがしったー)」のキックオフイベントも開催されていました。イベントで画像投稿機能を使ってのフォトコンテストとか楽しいですよね。
佐賀にこういう集まりがあることも全く知らなかったので、なんか嬉しい。

え?ワタシですか?あの人混みの中、片手にお料理持って片手で携帯いじりつつハシュタグ入れてつぶやくなんて芸当は無理無理(^_^;)
だいたいモバイルでTL追うのは限界があるので外ではたいがいつぶやきっぱなしになっちゃうしなぁ。使いこなすまでにはまだ道は遠そうです。
携帯もご老体でだんだん通話の音声が聞き取りにくくなってるみたいだし、カメラ画像はいまいちだし・・・ああそろそろいいカメラのついた携帯が欲しいわー(とつぶやいておく)

satoyan_yumyum at 21:00│Comments(7)TrackBack(0) 食いしんぼのSAGA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぎんまま   2010年06月13日 12:16
有明海の珍味が勢ぞろいですね。めかじゃ、とか食べてみたいな〜。和洋様々なお料理が食(お酒)進むでしょうね。美味しそうねお祭りですね。羨。
2. Posted by satoyan   2010年06月13日 21:17
ぎんままさん
郷土料理のお店に行くまでもないけど一回食べてみたいなぁ、というムツゴロウやエツ、この機会に経験できてラッキーでした。

しかしこの歳になって「生まれて初めて食べる」ものばかり。佐賀の食、奥が深すぎです。
3. Posted by ばなな   2010年06月14日 12:55
めかじゃは柳川で食べたことあるんですけど
どー見てもエメラルドグリーンのフ○ムシもしくは…(自粛)。

それにしてもsatoyanさんの綴られる佐賀はよかとこですね。
どこにいらしても「おもしろき こともなき世をおもしろく」すみなされる才は感服です。
4. Posted by satoyan   2010年06月15日 00:03
ばななさん
めかじゃ、二枚貝に見えるけど実は触手動物腕足類で古生代カンブリア期からの「生きている化石」だそうです。シーラカンスのお造り食べたようなもんでしょうか・・・なんか長生き出来そうな気がしてきました(爆)

親の代からの転勤族なんで、子供のころから「心なりけり」鍛えられてはいるんですが・・・そんな過適応な性分差し引いても佐賀はなかなかよかとこです。さっき家のすぐ近くで散歩中に蛍見ました。県庁から1キロ足らずの住宅地で(^_^;)
ランデブー女子練も梅雨明けぐらいにまたやりましょう!
5. Posted by ろく   2010年06月15日 14:51
私は佐賀生まれの佐賀育ちですが
めかじゃもムツゴロウも、…食べた事がありません(^^ゞ

ほとめき祭私もたべんば部長連れて行きました。
御馳走、とーーっても食べたかったんですが
それどころではなくて…(^^ゞ

あの、お願いが…。
私のブログにsatoyanさんのお弁当やブログを紹介させてもらってもいいですか?
6. Posted by satoyan   2010年06月15日 15:54
ろくさん
ほとめき祭にもいらしてたんですね。匂いだけで食べられなかったなんて可哀想過ぎです、ホントお疲れ様でした。
白山アーケード、人があまりに多くて先に進むのを断念したんですが、あとからTwitter確認したら舞台の向こう側にたべんばくんも来てたんですねぇ〜ザンネン(>_<)

あ、ブログはリンクフリーです。画像もどうぞご自由にお使い下さい。
7. Posted by hit   2010年06月24日 18:47
ほとめき祭レポありがとうございます☆

う〜、行きたかった!食べたかった!
ブイヤベースにパスタに直売所惣菜に・・・・。

皆様に楽しんでいただけて何よりです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔