2011年11月26日

「芭蕉庵」で蕎麦尽くし

今年も新蕎麦の季節がやって来ました。
八幡東区のお蕎麦屋さん「芭蕉庵」でも先週から新蕎麦に切り替わったと聞いてウズウズしてたところ、絶好のタイミングでNさんからお誘いがあり、週末土曜日に行ってきました。
すっかり恒例になったこの時期の「秋新蕎麦詣で」も、発起人のNさんによればもう今年で7回目になるんですって。
蕎麦屋酒が生意気に見えない年齢に早くなりたいと思ってたけど、はっと気づけばもう十分そんなトシ(笑)

冷酒は青森の「豊盃・華想い」。華やかタイプですがキレよくスッキリ、飲み飽きしません。
最近は佐賀のお酒ばかり飲んでたけど、北のお酒もいいなあ。
20111126-PB262387


粗挽き、塩でもいけます。
20111126-PB262389-Edit-Edit-Edit


せいろ、ずずっと啜る快感込みでコレが一番好きかも?日本人で良かった。
20111126-PB262397-Edit


赤ちゃんのほっぺみたいにぷるぷるもちもち、そばがき。
20111126-PB262401


釜揚げも外せない。
20111126-PB262402


かけそば。かけつゆも旨いのです、これで鍋やりたい。
20111126-PB262406


鴨南蛮、鴨の脂とねぎと蕎麦の贅沢なコラボ。器も美しい。
20111126-PB262408


今年も美味しゅうございまいしたm(_ _)m

20111126-PB262382

そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10
11:00〜売り切れ終い 日祝休

satoyan_yumyum at 12:00│Comments(0)TrackBack(0) う>そ>ラ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔