2019年04月12日

ブルーベリーの人工授粉


久しぶりの更新です。(ログイン管理画面がなんか懐かしい^_^;)

日々のさもないことはツイッターでつぶやく方が気楽なもんで、ブログはついつい放置気味になっていましたが、ちかごろ(以前よく作ってたあの料理の詳しいレシピはどうだったっけ?)(ツールド国東、最後に出たのいつだった?)(○年前ギターのレッスンに持っていったあの曲、先生なんて仰ってたかな?←録音はあるけどコワ過ぎて聴けない)なんて時に、ブログ検索するとさくっと出てくるので、備忘録としてやっぱり便利だな〜って(笑)

で、ブルーベリー。

春には可愛い釣り鐘型の花が咲き、初夏には実がなり、紅葉も楽しめる、ベランダ園芸にも楽しい果樹・・・なんですが、うちにあるラビットアイという系統は単独では実がつきにくいそうです。同系統他品種の受粉樹がないと実がならないんですって。
ところが伴侶にするつもりで買っていたもう一鉢が、うっかりミスでまさかの他系統サザンハイブッシュ(>_<)

もう花と紅葉だけでもいいか〜とは思いましたが、ラビットアイさんにびっしりつぼみがつき始めるとやっぱり欲が出て、せまいベランダにもう一本ちいさなラビットアイ系の鉢がこの春加わりました。

開花期のピークが一週間ほどずれていたうえに、蜂などめったに来ない高層階のベランダなので、ダメモトでせっせと人工授粉を試みました・・・気分はもうブルーベリー産婆(違う)

今年は暖冬だったので花芽の分化がやや早かったかもしれないけど、以下備忘録。

3月21日
ラビットアイ系(レノア)
IMG_6532
 
ラビットアイ系(ブルーベル)←New!
IMG_6533


こちらのブログを参考に、人工授粉用に用意したのがこちら。
IMG_6678

黒いおわんと百円ショップで買った耳かき(梵天付き)
 
開いたばかりのブルーベリーの花房を受けるようにお椀の中に入れて、やさしくトントンすると細かい花粉がお椀の中に落ちます。
IMG_6586

耳かきのふわふわで花粉を集めて、受粉させたい花のめしべにさわさわと触れていきます。
はじめは家にあった面相筆を使っていましたが、ちょっとぺたぺたしためしべに触る感覚が、梵天の方が分かりやすいみたい。筆のように、うっかり強く触れて花を落としてしまうことも少ないし。

花が開くと風の無い日を狙って花粉を集めてちょんちょん・・・を繰り返すことしばし。

先に開花した鉢はそろそろ花も終わりがけ、新入り君はまだまだつぼみもありますがそろそろ開花もピークでしょうか。
4月12日
ラビットアイ系(レノア)
IMG_6720

ラビットアイ系(ブルーベル)
IMG_6722

よく見ると微妙に花の形も違っててそれぞれに可愛い。

受粉に成功した花は、下を向いていた花柄が上を向いてくるそうですが、すでに上を向き始めている花や花柄がありますね。きょうは専用の肥料、やってみました。
うまいこと実がついてくれたら嬉しいな。
IMG_6723

ちなみに、ぼっちになっちゃったサザンハイブッシュさんは、単独でもラビットアイ系とでも受粉することがあるそうなので今年はこのまま見守りたいと思います。

satoyan_yumyum at 19:50│Comments(0) あれこれ | モノ語り

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔