社会福祉法人 さつき会

社会福祉法人さつき会のブログへようこそ。 当法人は旭山動物園で有名な北海道旭川市の隣町、鷹栖町にあります。鷹栖町はアイヌ語で「チカプニ」(大鳥が棲むところ)という意味です。ブログをご覧のとおり、おとしより、家族、地域、職員の笑顔があふれる施設です。これからも笑顔と元気、四季おりおりの出来事や催しを発信していきます。

社会福祉法人 さつき会 イメージ画像

更新情報

10月21日、22日に苫小牧市で開催された「第68回 北海道理学療法士学術大会」でフィットネス倶楽部コレカラでの取り組みを理学療法士の大矢敏之と大河原和也が口述演題発表してきました。 演題名は「鷹栖町における総合事業の取り組み」で、内容は5月にオープンしたフィ
『フィットネス倶楽部コレカラ報告! 〜次のステージへ〜』の画像

鷹栖町公認の介護予防体操「あったかすリハビリ体操」をご存知ですか? 浴槽をまたぐ動作や高いところの物を取る動作など、 いくつになっても自分のことは自分でできる身体作りをするために、 生活のあらゆる動作を基に考案されたリハビリ体操です。 この体操を収録したDVD
『フィットネス倶楽部コレカラ報告! 〜ついに完成〜』の画像

11月9日 デイサービスに赤ちゃん先生が来苑されました。 赤ちゃん先生とのふれあい すてきな笑顔がいっぱい 今回は比布町の赤ちゃん先生とそのママたちが来苑されました 普段見ることの少ない満面の笑み 赤ちゃん先生から癒やしと生きる活力をいただくことが出
『元気を創るデイサービス〜えがお〜』の画像

さつき会、管理栄養士による「健康料理教室」を10月27日に開催しました。 今月は「血液ドロドロ解消法!!」をテーマに、みなさんと一緒に調理実習です。 まずは、30分程の時間を使って勉強です。 血液にコレステロールが増加することで血管がどうなるか!! コレステロールが増
『第5回 健康料理教室を開催しました!』の画像

10月29日にヘルパー主催の「交流を深めるお食事会」が開催されました。 年に一度ご利用者様同士、またヘルパーとの交流を深めたいとのことから始まったこの会ですが、 今年で第15回目となりました。今年はなんと過去最高で28名の方が参加して下さいました。 そして、
『交流を深めるお食事会』の画像

10月9日に鷹栖町チャレンジデーが開催されました。 フィットネス倶楽部コレカラもこの日の午後から一般向けに施設開放しました。 少し前の出来事ですが、「互助の力」で町民の皆さんに助けていただいたので、記事を書かせていただきます。 この日は子供さんから、若者世代
『フィットネス倶楽部コレカラ報告! 〜老若男女でチャレンジ〜』の画像

さつき会スタッフと地域住民による地域食堂「ぬくもりカフェ」。 「食を通じて地域の元気を創る」をコンセプトに、月に一度ですが、地道にコツコツ実施しております。 10月も元気いっぱい開催します。 みなさまのご来店をお待ちしております。
『10月の地域食堂「ぬくもりカフェ」のご案内』の画像

フィットネス倶楽部コレカラでは、レッドコードというノルウェー発祥の運動機器が備わっており、月額500円で参加できます。 レッドコードとは、リハビリの治療でも使用するスリングセラピーの一種で、日本でも徐々に浸透してきました。現在、北海道では主に病院やデイなど
『フィットネス倶楽部コレカラ報告! 〜申込み殺到〜』の画像

↑このページのトップヘ