2017年12月14日

12月14日(木)給食だより



🔔本日の献立🔔

❄︎タコライス
❄︎かぼちゃの煮物
❄︎すまし汁
❄︎牛乳  おからクッキー

こんにちわ‼️
今日はタコライスでした〜‼️

トマトとレタスの色が
クリスマスカラーでした🎄

夏だけじゃなくて冬もあり
ですね〜😄😄

おやつはおからクッキーでした!

明日は餅つきです。
おやつはプリンです。
お楽しみに〜❤️



  

Posted by satsukigaoka_hoikuen at 15:10Comments(0)

12/14(木)ももたろうさん♬もも組

 

今日はそこまで寒さも厳しくなかった
ですね〜明日の餅つきはお天気良さ
そうですし、気温も13度まで上がる
そうなので思いきり外で楽しめますね

お手伝いに来て頂ける皆さま、宜しく
お願いいたします

さて、今日のブログはももさん

発表会で「ももたろう」にチャレンジする
ももさんはやる気満々
音楽が鳴り出すと自然と集まってきて

DSC_0008

DSC_0015

DSC_0027

DSC_0054

DSC_0014

踊りが大好きなももさん
頭を下げるお芝居も上手のようですよ

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0025

楽しそうなももさんで、見ている方も
ニコニコです


  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 14:29Comments(0)

一緒に遊ぼう(^^♪



今日はたんぽぽさんとももさんのお部屋を
仕切ってある戸を開けて、一緒に遊びました〜

DSC_0044

やはり物珍しいのか、たんぽぽさんはももさんへ、
ももさんはたんぽぽさんへと移動し、日頃使わない
おもちゃに興味津々でした

DSC_0063

DSC_0058

DSC_0064


DSC_0068

DSC_0071

DSC_0074

日頃、たんぽぽさんが乗っているものに
興味津々でまたがったお姉ちゃんたち

DSC_0081


よいしょ、よいしょと引っ張ってくれたのは
良いのですが

DSC_0082

バランス崩して、、、

DSC_0084

あいたたた。。。

それも楽しいみたいで

こちらは、おもちゃのまな板をガムテープで
くっつけているのが気になるたんぽぽさんの
Rくんと、はがそうとしているのをダメよ〜と
見張っているももさんのYくん

DSC_0059

DSC_0061

この後どうなったかと言いますと、最後に
ビリビリ〜っと、Yくんが剥がしちゃいました
見張りも疲れたのかな


  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 13:47Comments(0)

今日のさくらさん♪



さくらさんを覗いてみると、楽しそうに踊って
いる姿が

DSC_0003

DSC_0004

発表会の練習中でした〜
この後で「おおきなかぶ」の配役の
発表があったようですよ

練習が終わったら、しばしコーナー遊び

DSC_0031

最近、赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった
Kちゃん 抱っこの仕方も上手ですね〜
そ〜っと、そ〜っと、

DSC_0029

DSC_0030

こちらは粘土コーナー

ヘビだよ〜🐍

DSC_0034

「おにぎり作ってお弁当作るの🍙」

DSC_0036

手洗い場を覗くと、そこも遊び場に

DSC_0041

給食の準備をして、今度はお外へ

DSC_0090

人気のお城に


DSC_0096

中から登りま〜す

DSC_0100

顔を出して「見晴らしいいな〜」

DSC_0104

時間までたっぷり遊びました

DSC_0113

おいかけっこ

DSC_0116

  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 13:27Comments(0)

2017年12月13日

12/13(水)劇の練習・すみれ組

 

今朝も寒かったようですね〜
通勤途中、畑や田んぼが真っ白
でした 明日からは例年通りの
寒さに戻るそうですが、油断は
禁物ですよ

DSC_0220

氷が張ってましたよ〜

DSC_0221

さて、今日は初めてすみれさんの
劇の練習を見ました
と〜っても楽しそうでしたよ

DSC_0031

今年は「ブレーメンの音楽隊」

お馴染みの動物さんたちに変身して登場

DSC_0034


DSC_0036

DSC_0044

DSC_0048

DSC_0054

DSC_0062

DSC_0065

DSC_0076

DSC_0083

DSC_0091

気合十分!!いつもの元気いっぱいのすみれさんでした
  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 17:04Comments(0)

外遊び・ばら組



ばらさんも発表会の表現遊びの
練習をした後で園庭に飛び出しました

DSC_0004

衣装の動きの確認中

DSC_0005

まずは寒いのでマラソン

DSC_0094

DSC_0092


DSC_0094

さあ!体もあったまったことだし、存分に
遊びましょう

DSC_0112

DSC_0115

DSC_0120

DSC_0217

DSC_0197

登り棒やうんていに続々チャレンジ中

DSC_0131

DSC_0163

DSC_0144

DSC_0145

DSC_0143

いろんな場所でみんな元気いっぱい
遊んでましたよ〜

DSC_0129

DSC_0170



ばらさんも氷を発見!
寒そうですね〜

DSC_0218



  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 16:32Comments(0)

今日のゆり組さん!



コーナー遊びから始まった今日のゆりさん

DSC_0015

廃材コーナーでは、それぞれ考えながら作ってましたよ〜

DSC_0018

DSC_0021

コーナー遊びの次は発表会の劇の練習

今年は「ジャックと豆の木」にチャレンジ
すみれ組さんから順番になので、すごく
お兄さん、お姉さんに見えますよ〜

自分たちで動いている姿にも成長を
感じました

DSC_0096

DSC_0100

DSC_0103

DSC_0107

DSC_0108

DSC_0110

ここらで外遊び

下のクラスと入れ替わりに

DSC_0231

DSC_0225

DSC_0232

DSC_0228

DSC_0226

園庭を伸び伸び使っていました〜

ところで、昨日、ラジオの収録を体験したゆりさん

「ありがとうメッセージ」は去年も経験しているので、
緊張することもなくスムーズに収録進んだようです。
ばらさんの時と違う答えを言う子も多かったそうで、
一年の成長を感じました
放送日は分かり次第ご連絡いたします📻

DSC_0002

  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 16:08Comments(0)

12月13日(水)給食だより



❄️本日の献立❄️

🥕肉じゃが
🥔白菜のおかか和え
🥕みそ汁
🥔牛乳  蒸しパン


こんにちわ‼️
静電気の発生が
いやな時期ですね〜⚡️

ハンカチでドアノブを
触るといいらしいですよ‼️
今日、テレビであってました😄


さてさて、今日は
肉じゃがでした‼️

豚肉を使いました!
牛肉とはまたひと味違って
いいですよ😄


白菜の美味しい季節ですね〜‼️
お鍋もいいですが、
おかか和えも甘くて美味しいですよ🌟


おやつは蒸しパンでした!

魚肉ソーセージを
コロコロに切って混ぜ込みました!

ふわふわアメリカンドッグ
でした〜
大人はケチャップとマスタードを
塗ってもいいですね〜😄



明日はタコライスです。
お楽しみに〜❤️
  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 15:00Comments(0)

2017年12月12日

12/12(火)今日のたんぽぽさん(^^♪


 

今日は今年一番の冷え込みだったとか
今週は寒さが厳しいようですね〜
近隣の小学校ではインフルエンザも流行り
だしてるようなので、保育園でも手洗い、
うがいをしっかりせねばですね、、

さて、それでは今日も元気いっぱいの
たんぽぽさんから

お部屋では発表会の練習の真っ最中

DSC_0005

大好きな絵本「はらぺこあおむし」の歌に合わせて、
身体を動かしてましたよ〜

DSC_0004

ステージでちょこんと
いい笑顔

DSC_0015

体調のいい子は外遊び

DSC_0061

自由に遊びを楽しんでました

DSC_0064

DSC_0086

DSC_0093

「お〜い」と、お散歩中のばらさんが


DSC_0080


DSC_0083


ここで、DIY第5弾

今回は、手洗い場にチャレンジ

DSC_0068

100均でセメントなど購入し、手早く作った傑作品です
これで外遊びを満喫したたんぽぽさんが
手を洗えますね

DSC_0070

さっそく

DSC_0081



  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 13:32Comments(0)

外遊び♬もも組



ももさんも体調のいい子どもたちは
外遊び 靴を履いてレッツゴーです

DSC_0017

一番に園庭に出たももさん 
いつもはお兄ちゃんたちが使っている
三輪車に乗っちゃいました

DSC_0035

上手に出発進行で〜す

DSC_0038

DSC_0039

バックオーライ!!みたいな

DSC_0041

DSC_0043

ブランコにもチャレンジ

DSC_0032

DSC_0034

DSC_0040

今日も元気いっぱいももさんでした


  
Posted by satsukigaoka_hoikuen at 12:53Comments(0)