2006年10月19日

戸外遊び・さくら組

b27f7fcb.jpg
 もう何日真夏日が続いているのでしょうか?毎日汗ばむ陽気ですね。ふと、長袖っていつ頃から着だしたかな?なんて考えてしまいました(まだ衣替えをしてませんが・・)さて、この快晴の下、園庭ではたくさんの子どもたちがブランコ、滑り台、砂遊びなど思い思いの遊びを楽しんでいましたでは、さくら組さんの担任の先生に
今日の活動と、運動会後の子どもたちの様子を報告してもらいましょう。どうぞ!外遊びが何よりも大好きな子どもたちはブランコやままごと、砂場や三輪車・・とそれぞれが自分のやりたい遊びを見つけて元気に遊んでいました。ちょっと前まで「順番」や「交代」が難しかったさくら組でしたが、今では「どうぞ〜」とブランコを代わってあげたり、遊具を譲ってあげたりする姿が見られます。又、先日の運動会で行った技巧走ごっこを友だちと楽しむ姿も運動会という大きな行事を終え、何やら自信をつけた様子の子どもたち着替えや食事を自分の力だけで頑張ったりと生活や遊びの中で「さくら組のお兄さん、お姉さん」という意識が強くなってきているように感じる今日この頃です。

Posted by satsukigaoka_hoikuen at 15:25