2006年04月27日

ガネ

12fa520c.JPGさつまいもがたくさん置いてある。
これは やきいもか 大学イモがおいしそうだなぁ〜なんて思っていたら 昼ご飯に“ガネ”を作るために買ってたのだという。
鹿児島弁で“ガネ”は蟹のこと。揚げた姿が蟹みたいに見えるかららしい。f^_^;ホンとかぁ?
今日は ガネの作り方をご紹介します。

《眠兎さんちのサツマイモんガネの作り方》
,気弔泙い發糧蕕鬚爐 千切りにします。我が家ではカリッとしたものが好評なので わりかし細いです。ここらへんはお好みで。
∪擇辰燭気弔泙い發録紊砲気蕕靴 少しでんぷん分を落としておきます。ザルに揚げて水きりを軽くしておきます。
ボールに小麦粉と砂糖と卵を入れ軽く混ぜあわせます。そこに水気を少し含んだ さつまいもの千切りをいれて 薄口醤油で味付け、あればしょうがを風味付けにひとかけ千切りにして加えます。なければチューブしょうがをいれます。しょうがが利いている方がおいしいです。水分がたりないときは 様子を見て画像ぐらいの感じになるまで 水をいれて混ぜて また水をいれて 混ぜます。
ね箸欧襪燭瓩 多めの揚げ油を用意します。十分に温まったら 手のひらで上手にまとめて油の中へ。両面にきれいないろになったら出来上がり。味は付いているので そのまま食べましょう。

玉葱や人参などをいれても美味しいですが あまりいれすぎないで 素朴な味を楽しみましょう


satsumaogojyo at 00:17│Comments(1)TrackBack(1)携帯特派員・眠兎 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ガネ」って蟹だったのか〜!!  [ 「ガネ」を食べたい練馬の宮崎県民 ]   2006年05月28日 00:41
食べ物としての「ガネ」は知ってました。 でも、「ガネ」という言葉の意味まで考えていませんでした。 「ガネ さつまいも」で検索したところ・・・ ガネ・・・鹿児島弁で蟹のこと とあるではありませんか!!! で、芋のてんぷらを何故にガネというのかは 眠兎さんのブ...

この記事へのコメント

1. Posted by 眠兎   2006年05月28日 09:28
5 「ガネ」を食べたい練馬の宮崎県民 さん
トラックバックありがとうございます。ブログに訪問したかったのですが gooブログのトップにしか飛べませんよ・・・拝見させていただきたいので よろしくお願いいたします。

ガネは ただの芋の天ぷらではなく 細切りにすることで 蟹みたいに見えるのでしょうね。一度お試しあれ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔