幸手市の塾@『さって西教室』

塾内や家庭内の中で感じたことを本音で書いていきます。

異常な暑さが続いていますが…

35℃にならなかっただけで涼しいと思うほど感覚がおかしくなっていますが、
夏期講習8月に入りました

この暑い中自転車で来るのは大変だと思いますが、
みんな元気に通ってくれています。

この夏休み中には多くの学校が説明会・見学会を開催しています。
聞くだけと実際に見るのでは感じ方が大きく異なります。

思っていたのと違った…思っていたよりずっと良かった
私も実際見学に行き、イメージとの違いに候補から外した学校がありました。

具体的なイメージが湧くことで夏休みの過ごし方、日常の勉強への意欲、
その他生活面をいろいろと変化させるきっかけになると思います。

出かけるのも億劫になるような暑さですが、たくさんの学校を見に行くようにして下さい。

『わからない…』を『わかった!』に

夏期講習受付開始のお知らせです。

『わからない・できない』が溜まっていませんか?

学校では聞きたくても聞けなかったことがたくさんあると思います。

夏期講習はその『わからない・できない』を変えるチャンスです!

1学期はもちろん、前学年までのことでも大丈夫です。

何でも答える講師たちにたくさん聞いて
『わからない』をドンドン『わかった!』にしていきましょう。

佐野日大の入試報告会に行ってきました。

佐野日本大学高等学校・中等教育学校の入試報告会に行ってきました。
まずは冒頭日大アメフト部の話がありましたが、
無関係な学生達が肩身の狭い思いをしないことを願います。

報告会では、大学、特に私大を目指す人にとっては大事な話がありました。
大学入試では定員をある程度越えていても合格・入学させていましたが、
今は定員厳格化が進んでいます。
都内有名私立大学だけを見ても、前年比で入学者数を大幅に減らしています。

国からの「私立大学等経常費補助金」などが関係してくるのですが、
学生向けに簡単に言えば「生徒数を減らす=難易度が上がる」です。
もちろん学生の数自体が減っているので必ずそうとは限りませんが。

さらに入試制度そのものが2020年度に変わるため余計に混乱する可能性も。
そういったことから付属の高校は推薦制度をはじめ、
外部入学に比べて有利な部分が非常に多いというわけです。

付属だからというだけを理由に高校を決めてしまうのはどうかと思いますが、
高校選びの一つの材料として参考になればと思います。

桜の季節になりましたね

桜が満開の地域がだいぶ増えてきましたね

私は昨日花見に行きましたが隅田川沿いは七、八分咲という感じでした。
地元権現堂の桜並木は今日で四分咲きくらいとのことです。
今週は暑いくらいに気温が上がるそうなので一気に満開になりそうですね

そして、まずは
中学3年生、小学6年生の皆さん卒業おめでとうございます

4月から新しい環境での生活になりますが、ドキドキワクワクしていますか?
慣れるまでは大変かもしれませんが、楽しいことがたくさん待っています
やるべきことをしっかりやっていればの話ですが
どんなことがあったのか時々話に来てください。楽しみに待っています

次は今日終了式を終えた中学2年生の番です。
春期講習がはじまり、早速今日から何人も来ています
今わからないなら十分間に合います
気持ちよくスタートが切れるように春休み中にやっつけちゃいましょう

テスト

グループ英語 11月生の基礎クラスの
進級テストが行われました。
sIMG_20180216_174258





生徒はみな必死な顔をして
いつもとは違う表情で真剣に取組んでいました。

筆記・リスニング
面接とわずか2ヶ月半で
名前・年齢・誕生日・住んでいる場所
通っている学校&学年
趣味・好きな食べ物
好きな色を
講師の質問と同時に答えます。

今回は、私も男子生徒と一緒にクラスに途中から参加させてもらいましたが
頭ではわかっていても、講師に質問され
すぐに答えられない私がいました(^^;

いや、その前に質問が聞き取れない私がいました(^^;

子供達は質問を聞き取り
直ぐに答えていて正直びっくりしました。

単語もローマ字を知らなかった子供達が
まじ????????????????
すごーーーーーーーーーーーーーーーーい
と本当に成長の早さを感じました。

ここは、私もやるしかない!
恥ずかしいとは言ってられない・・・。
と子供達と一緒に授業を受け

わずか1ヶ月半でなんとか
質問を聞き取り即答できるようになりました。

紙に書いて頭の中で理解しているから大丈夫は
実践では使えません(^^;

質問されて答えるは大きな違いです(^^;

是非、お子様を
年に3回募集のグループ英語に入塾させてみて下さい。

月4300円〜
未来は変わります(^^)




記事検索
プロフィール

sattenishi

livedoor 天気
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ