2006年12月28日

術後4週間

手術してから早いもので4週間が経ちました。
毎日毎日、リハビリに通っています。
今は肩の可動域を広げるために、
ストレッチ&マッサージ
の毎日です。
このストレッチ&マッサージがものすごい痛さなのです
例えるなら、お相撲さんのまた割りを普通の人がやる感じです
そのおかげで可動域は、バンザイができるくらい広がってきましたが、
外旋方向(前ならえをして外へ広げる運動)はまったく動きません
その方向へ行かないようインナーマッスルを縫ったので
しかたないのですが
ここまではかなり順調です先生もビックリ
ここからが一番の山場なので、忍耐の鬼となって乗り切りたいと思います
  

Posted by satti158 at 00:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月12日

入院15日目

176ab1ae.JPG本日、退院いたしました

今思えば、あっとゆう間の出来事だったように感じます。
入院中は暇で暇でほんとに病気になるんじゃないかと思っていたけど、
なんだか楽しい時間を過ごすことができました

それもこれも毎日からんでくれた写真のおばちゃんたちのおかげです
普段聞けない話を毎日聞く事が出来たし、それぞれの人生の教訓を教えてもらいました。
どんなときでも「楽しく過ごす」ことがやっぱ大切みたいです
元気になって退院したら、おばちゃんの家へ遊びに行くと約束しました。
また会いたいです。

肝心の肩はというと、人並みに順調に回復しています。
ついつい頑張りすぎてしまい、先生に怒られました。
いくら頑張っても、回復するスピードは決まっているのだと。
その範囲内でリハビリを頑張らないとけませんね。


抜糸も終わり、今日は2週間ぶりの全裸でのお風呂です えっ
今までは上半身=タンクトップ、下半身=裸の間抜けな姿でした

  

Posted by satti158 at 13:13Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月08日

入院12日目

31626137.jpg今日のお昼ご飯
「味噌ラーメン大盛り」なり(*^_^*)

今日、12日間寝食を共にしたおじいちゃんが退院しました。
かなりの知識人で話していてとても楽しい方でした。
ちょっとさみしいけどめでたい事です!
と言うわけで、今晩から大部屋で一人で寝ることになりました(^_^)v
寂しさと気楽さが混ざった気分ですf^_^;
おやすみなさい☆
  

Posted by satti158 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

入院11日目

リハビリを始めて3日経ちました。
みるみる内に、肩の可動域が広がっていきます(^_^)v
前方への拳上は、110度まで上がりました。縫合した筋肉がくっつくまでは、1ヶ月近くかかるので外旋はまだできないけど、焦らずやっていこうと思います。
  

Posted by satti158 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月06日

入院10日目

4ad36272.jpg「古き良き時代」というものがあったそうです。


今日の食卓はお年寄り9人と一緒に頂きました(^_^)v

その中で、お年寄り全員が
「昔はいい時代だった」
って言うんです。
それも当然の様に、みんなうなずいていました。
戦後の貧しい時代や、経済成長期、そして現代という、全く違う世界を経験してきた人達が言うんですねー(?_?)

「なんでだろー?」
と聞くと、
「現代は怖い、昔は安心していた」
「助け合いがあった」等々。

私は現代が最高だと思っていますが、50年後はどうなんだろーと考えてしまいました。
同じ怪我人という事で、友達の様に接して頂いておりますが、ほんとにいい話・考えさせられる話がたくさん聞けます(^_^;)
自分のおじいちゃん・おばあちゃんが一気に増えた気分です(^。^;)
  

Posted by satti158 at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月05日

入院9日目

7eaf2608.jpg今日からリハビリが始まりました。
↑の写真の様に、体を前傾させて腕を前後に振るのです。
これ、簡単そうですが、「めちゃ痛いんです(-_-#)」
腕が固まってしまっているのです。

たったこんな運動が大変になってしまった体は、私の体ではありません( ̄○ ̄;)

なんて言ってらんないので、必死にがんばります!
  

Posted by satti158 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

入院8日目

804ea7d1.jpg入院生活になれてきました。
今日は4階まで階段30往復をしました。つまり120階まで昇って降りたことになります(^_^;)
元気になってきた証拠ですね〜(^^)
  

Posted by satti158 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

入院7日目

543dc224.jpg常に前向きに心と顔に笑顔!
おやすみなさい(-.-)zzZ
  

Posted by satti158 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月02日

入院6日目

fa26c278.jpg今日はこの寝顔がお見舞いに来てくれました(^^)

たくさん人が集まると賑やかで元気が出ますね!みんなありがとうm(_ _)m

今日は夜楽しみにしていたK−1グランプリ決勝戦でした☆

全体的にかなり興奮する試合内容で、チャンピオンを決める決勝第3ラウンドが始まろうとしていたその時です。

いきなりテレビが消えました。
その時嫌な予感が頭をよぎりました。
恐る恐るデジタル表示を見ると、テレビカードが0になっていました。
ガーン( ̄○ ̄;)

急いでテレビカードを買いに行こうと、財布の中身を見ると
千円札が入ってない( ̄○ ̄;)ガーン


病院では常に千円札が必要です↓
  

Posted by satti158 at 23:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月01日

入院5日目

190bcbcb.jpg写真のこの景色は、病室から見える景色ですo(^-^)o
この景色は入院患者を元気付けてくれます♪
今日も例によってあのおばあちゃん軍団と一緒にディナーでした☆
食後お茶を飲みながら話している最中、最近の時代についていけないという話題になりました。

私「おばあちゃん達、携帯なんて使えないでしょ?」

おばあちゃんA「当たり前じゃないの!あたし最近、コンビニのおにぎりの食べ方覚えたところよ(*^_^*)」

おばあちゃんB「あたしは最近、コーヒーに付いてくるミルクの開け方知ったわ!あの三角を折るのよ(`ヘ´)」

みんな「(爆笑)」


私「………(・_・;)」

やっぱり時代が違うんだなーと感心です。
でもぎゃーぎゃー笑っていられるので楽しいです☆


その後、病室に戻って静かにしていると、隣の病室から私の事を話している声が聞こえてきました。
言った事全部話してました。
この病院筒抜けです(T_T)
  

Posted by satti158 at 19:53Comments(4)TrackBack(0)