October 27, 2005

Trick or Treat

さてそろそろ、本格的にハロウィンですね。ハロウィンの由来は、




…何だっけか…確かキリスト教に関係してた気がするんだが…。


はい、グダグダです。なんだか悪魔がやってくる日らしくて、悪魔の攻撃を避けるために変装して儀式をやってたのが仮装の由来だったような…。知らんけど。

もしガキどもが "trick or treat!"で攻めてきたら


I...am....job...


で切り替えしてやろうかと考えてます。おみゃーらにやる菓子はM&M一粒すら無いわ!帰れ帰れ!


っつってもやっぱ楽しみです。日本ではハロウィンなんか楽しめないですもんね。せっかくだから仮装したいって思います。明日衣装を買いに行って、週末にはダウンタウンのパレードに参加!って感じで!

しかしわしゃあ何になればよかでしょうね?僕的にはジェダイになりたいんだけど、それもまたベタベタだしなあ。何かあります?ドラえもんとか紅の豚とか無しね。あと、スーパーマンとかあーいう日本人が着るとみじめなやつも無しね(泣

October 26, 2005

日本シリーズの動向

やっぱ気になりますね。わしゃあドラゴンズ一筋22年なのですが、やっぱり日本一はどこがなるかって気になるもんだ。

んで、ニュース見たんですが…。


阪神さん、どーしちゃったんですか!!??


甲子園でのその負けっぷりはらしくないよ、映像見てないからわからんけど何だかおかしいですね。

以前言ったことは忘れてください。どっちを応援するとか無いです。ただただ、両軍とも悔いの無い戦いを!日本列島に興奮を!歴史に残る勝負を!頼んまっせ!

特に阪神さーん、我が愛すべきドラゴンズを打ち破ったんだからおみゃーさん強いがや。このままで終わるチームと違うがね。阪神ファンおそがいなんていっとらんとがっちり戦ってこやーせがっちり!

October 25, 2005

買ってはいけない。

今日、ついに禁断の書に手を出してしまいました。


週間少年ジャンプ。



スーパーに普通に売ってるでかんわー。実に約3ヶ月ぶりのジャンプ。日本では毎週立ち読みしてたからなー。

まずはHUNTER×HUNTERから。

…キルア無事だった。ノヴさん、どうしたんですか!?パームが何故っ!!

ワンピース、NARUTO、ジャガーさんと僕のお気に入りたちを漁っていくうちに気づいてしまった。


これは、買ってはいけないものだったことを。


前と先がえらい気になって気になって…。こんな思いするんだったら買わない!二度とジャンプなんか買わないっ!!

なんて『元彼』の広末風に言ってみました。いや実際の話、漫画にどっぷり浸かると現実の世界で生きられない気がします。まんがから離れて思ったことですが、漫画に使ってた時間を他に生かすだけで、結構視界が広まるというか。

ってわけで、こっちにいる間は絶対買わんです。帰ってから、らいぶらりいで徹底的に読み直しするだな。


今日はショックなことがひとつ。僕、アメリカナイズドされてたみたいです。

要するに太ってました!

冗談じゃねえっす。食費削りまくってる僕のこの身分でどうして太ることができるのでしょうか。いやでも確かに、最近食い放題の店とかいっぱい行ってるからなあ。

体重計で自分の体重を量ると、見事に2・5キロ増。何故だ…。僕はこの増えた分が、最近始めた筋トレによって生まれたマッスルに他ならないと信じてるのですが、どうやらそうでもなさそうです。食い放題に2日行ってトイレに行ってなかったせいもありますが、鏡に映る僕の腹は、何かを主張していました。


…運動します。。




October 23, 2005

クリスチャンな一週間

今日も教会へ…ちなみにあしたも行く予定です。何やってんだか。

今日は、友人のbuptistイニシエーション。要は洗礼か。

洗礼っていうとすごい重々しいのを想像してたんだけど、みんなの前でスピーチをして聖水にどっぷりつかり、後はまた歌う歌う。簡単なもんでした。

アルコール依存症から立ち直った人とかいろんな人がクリスチャンとして洗礼を受けるシーンは、カトリック校出身者として感慨ぶかいものがありました。だったら僕も洗礼してもらえって?できません。


実家から締め出されます、間違いなく。


うちのバーちゃんの家は寺だっつーの。毎年正月には鐘ついてんだーっつーの。どこの世界に坊主のバイトするクリスチャンがいるよ?

でもま、教会って結構人と知り合うにはいいところなんです。みなフレンドリーだしね。

終わったあとは食い放題の店へ。こんないい飯が食えるのはあと何日後か、と思ったらついつい食いすぎてしまった。

I have a baby.

で笑いを取りました。


んで、その後は友人宅で映画を見る。実は観るの始めてだったりして、トレインスポッティング。

英語で観るには、レベル高すぎます。

まず、僕の耳はもうブリティッシュイングリッシュに耐えられないものになっていました。さっぱりわかりません。もう英語なんか聞いちゃいない。キャプションを追って追って。

それでも見慣れない単語のオンパレードで。Aye, とかアメリカで使われない単語ばっかでもうてんやわんや。ちゃんと日本語の字幕で観てから挑戦すべきだった。。


October 22, 2005

もしもドラえもんがいて。

何かひとつだけ出してくれるとしたら何が欲しいですか?

僕は、ほんやくこんにゃくも欲しいけどやっぱこれでしょう。

どこでもドア。

mixiで瑞穂区民漁りをしてたら瑞穂区が恋しくなった…いかんいかん。これだからネットは怖い。


さて、今日も教会へ。どんだけ信仰心熱心やねん。日本の遊びを教えて楽しんでました。アッチ向いてホイとか、名前知らんけど手のひらを延々とたたき続ける理不尽なゲームとか、手のひら重ねてぶったたく目的不明なゲームとか。

手、ヒリヒリです。

今日は各自料理を持ち込んで、インターナショナルなディナーにしようっていう企画。さて、僕はどうしようか…。

手持ちの武器:

.僖好

△罎罵

チャーハン

ぅ函璽好函覆い舛乾献礇燹

ゾ討そば

日本食焼きそばしかねーじゃねーかっ!!!



これが意外に好評で、

「サトシが料理がうまいなんて知らなかったよー」

だの

「こんど私にもつくってくれ」

だのゆってもらえましたが、あの人たちの純粋な目を見ると、とてもじゃないけどこのリストを見せられない…見せられないよ…。

中華に韓国にインディアに日本料理に、色々楽しませてもらいました。お陰でおなかいっぱいです。

だから例えsummon中に寝ちゃってたとしても、それは仕方がないことだったんです。スコット、正直ごめん。



October 21, 2005

christian fllowship

今日も行ってまいりました。このままずるずる僕はキリスト教徒になってしまうのか…いやーん俺の神は弘法のお大師様なんじゃー!

韓国の方々は本当に熱心なんですよ。そいつらにずるずる付き合ってると気分は本当にキリスト教。最初、僕が「Oh god/Oh gosh」って使うのなんか抵抗感、感じてたんだけど、最近違和感、感じなくなってきたからね。神の国が近づいてきています。

天にまします我らが父よ、願わくば皆の尊まれん事を。御国の来たらん事を。御旨の天に行わるるごとく、地にも行われん事を。我らの日用の糧を、我らに与えたまえ。我らが人に許すごとく、我らの罪を許したまえ。我らを試みに引き給わざれ、我らを悪より救いたまえ。

南山生なら誰もが暗証しているこのフレーズ。最近はリアルに感じてきました。父の愛を感じつつあります。。


さて、今日のfellowshipは皆で歌を歌ってそのあとグループディスカッション。テーマは、「浪費」について。さて、コレだけ聞くとかなりアレな雰囲気が漂ってくるでしょ?


とんでもない!


ホールを貸しきって、ロックバンドがバリバリに演奏。ライブさながらの雰囲気の中集団討論が始まるから、まーそりゃなんというか、若者のテンションでお洒落にすすんでいくわけで。すごいいい雰囲気でしたです。

日本の教会と言えば、厳かで真面目で暗いけど、全く空気違ったですね。アメリカンスタイルでございました。

October 20, 2005

小泉サーン!

勘弁してくださいよ…。もーさー、誰にも賛成されてないし周り怒らせるだけなんだから行くのやめてください。百害あって一利なし。いいから。別にうちらあんたを変節漢とか言わない。支持率も落ちない。やめてください。

僕今、韓国人と住んでるんです。つい昨日部屋を変えてもらったばっかで。


ま、ってのも以前書いた記事と関連するのですが、ノルウェー人のクソむかつくやつとの共同生活が限界に達しました。インチキで居候してたそいつが正式に居座り始めてからというもの、部屋の空気は最悪。そいつはフレッドとノルウェー語しか話さないし、態度悪いし愛想悪いしテレビは選挙するしなにかといちゃもんつけてくるしもう完全にass hallで、あー書いてるだけでむかついてくる。

んで、それに耐え切れなくなった僕と韓国人のスティーブがある晩そいつと大喧嘩。翌日にはスティーブとその友達と一緒に部屋を変えてもらうように申請して、今に至ります。

そして、今は以前とは比べ物にならないほどいい雰囲気。韓国人の友達どうし、お互い気心が知れてるからまったくもってあったかくて、何するにも気を使わないし話は合うし、最高の環境となりました。


…が、小泉ですよ。


なんというかその…えーと…彼ら見た感じちょっと…


怒ってる。


もちろん僕は靖国参拝反対だと、あと靖国はA級戦犯も確かに祭られてるけど、彼は昔の戦友に会いにいってるんだと伝えたし、彼らもわかってます。僕は小泉ではないし、それとこれとは完全に別問題であることであると。


でもやっぱどっか彼ら怒ってる…。


もーう勘弁してくれよー。あんないいやつらをわざわざ怒らせるような事してくれるなよー。

韓国人と話すとき、「靖国」は禁句です。そして、「竹島」も。竹島問題は想像以上に韓国の人たちにとってセンシティブで、僕らはそんな気にしてなくとも彼らはかなり気にしています。もう僕はあれを竹島とは呼ばなくなりました。


あれは、独島(トット)です。


はいみなさん御一緒に。トットです。竹島じゃ、ないっす。


あんなちっこい島ぐらいくれてやんな。そして靖国なんか行くな。代わりに伊勢神宮とか、ああ、熱田神社にしとけ、熱田神社に。夏は花火上がってキレイだぞ。

それだけでわしゃあ後ろめたい思いをしなくてすむんじゃー!簡単な事じゃあないかーーっ!

October 18, 2005

インドアな月曜日

思いっきりmixiにはまり、そして飽きる。

本格的にやりだすと、「ああ、こいつが!おお、こいつも!」なんていってあれよあれよという間にコミュニティが広がる広がる。ブログの非ではありません。まだ持ってない人は是非ともやってみたら?いまさら何言ってるだ、って感じですが。

そして、やってるうちに

「うっしゃあマイミク100人だーーっ!」

ってやってたんですが、早くもストップ。つまり交友関係の限界がきたってわけで。

いやー、狭く浅くの僕の交友関係が浮き彫りになってしまった形ですね。


こっからは、僕が自分で築き上げていかなきゃいかんのですね。っていうかこっちでの知り合いのマイミクが明らかに少ない(日本人のサイトだからしょうがない気もするけど)からそれも何とかせねば。

このブログ読んだ方で「自分もmixi持ってます!」っていう方がいたらメールかなんかで教えてください〜。


October 17, 2005

頑張れソフトバンク

夜中まで宿題が終わらない日は地味に見てたりして、プレーオフ。しかしヤフーさんもっちょっとマジメに配信してください。全然つながりませんが何故ですか?

心情的にはソフトバンクに順当に優勝してほしいが、今の力的に言えばどちらが上なんでしょうね?城島がいない分ロッテに分があるのかな?松中が本調子じゃないと聞いたので彼が復活したらソフトバンクの流れが来るのか。

ま、どちらにしろ強くて勢いのあるチームに日本シリーズに出てほしい。そして半神…じゃなかった阪神をアレして欲しい。

「阪神負ける」のニュースを聞けば僕のモチベーションも少しはあがるかと。…え?ええ、小さい男ですよ。

October 16, 2005

karaoke

7月に徹カラして以来しばらく歌い収めだと思っていたカラオケですが、今日ひょんな事から行かしていただける事に。コンボイ・ストリートというところで日本やコリアン系の店が集まっていて、教会で知り合ったStevenに連れて行ってもらいました。

何故かコリアンのカラオケへ。

ハングルで書かれててよめねーったら。ミスチルを探すのにいっぱいいっぱい。そして、アメリカ人の前でミスチルを歌う、そこに意味はあるのだろうかとふと思い、オアシスにしておきました。僕のしょぼい発音でオアシス歌うのは少し抵抗がありましたがね。。

その後はコリアンレストランへ。今日はコリアン祭りですな。


またこれが、辛いんだ。。


ビックリしましたよ、出てきた料理が全部真っ赤なんですからね。トウフ・スープはさながら血の池地獄。うちのおかんは間違っても連れて行けないような店でした。ちなみにうちのおかんは半島と聞いただけで拒絶反応を起こす人なんです。にんにくキムチ類はとことん駄目。あんなところに連れて行ったら発作を起こすでしょう。



そしてその後少し時間があって、何したい?って事になりふと思い出した。同じく教会で知り合ったステフの家でGirls only お好み焼きパーティーが開かれていることに!

お好み焼きぃーーー!

気分はタル○ーと君。駄目もとで電話をしてみると、「一切れだけあまっている」との事。


これは、俺たちのためにある。。


一切れのお好み焼きを求め、4人の男たちはそこに向かいます。みじめとか言うなそこにお好み焼きがある限り、ためらいはしない。


お好み焼きは、そりゃもうおいしゅうございました。なかなかでございました。

食ったら何故かUNOで盛り上がる。次はポーカーでもしようか、って感じで解散しましたとさ。



なんか、カラオケ行く前はこんなタップリな日になるとは予想だにしなかったな。



October 15, 2005

Mira Mar Air Show!!

飛行機が!戦闘機が!


危ない危ない!ぶつかるぶつかるぶつかる!!


あかんあかん失速する!


落ちる落ちる落ちる!!


うるせーーーーっ!!!



屋根がねー!日射病になるー!


ホットドッグ高ぇーーっ!


基地広ぇーーーー!


ヒコーキかっけーっ!!!!!




ま、だいたいこんな感じでしょうか。初めて航空ショーを見たんです。かの有名なBlue Angelsです。もうすんげーっす。

ちなみに僕は軍隊は嫌いなのだが、こればっかは男に生まれた以上しょうがない。すっげーんだから。マジかっけー。童心に帰って心から興奮してしまいました。


ゲームから得た知識より、

「あれはF−16トムキャットって言って昔のエース機なんだ。湾岸戦争ではあのF−117っていうステルスの飛行機が大活躍して…」

なんて一生懸命英語で解説をしていると、隣から元軍人のおっさんが参戦してきたため解説中止。


いや、リアル軍人に勝てるかよ。


たとえ勝てたとしても日本人の身からしたらそれはただの軍人オタク、キモいだけだしね。


っていうわけでそのおっさんの懇切丁寧な(時にうざった…いや)解説のお陰で、色々情報を得ました。ヒコーキたちがすれ違う時の距離は3フィート!(1.5メートルぐらい?)4機が編隊を組んで飛行するのですが、その距離実に180インチ!えーらいこっちゃですね。。

帰りはそのおっさんの車に乗せてもらうことに。色々話を聞いたんだが、

「俺の弟は軍人でなー」

「ルイジアナに別荘を持ってたんだがハリケーンでぶっ壊れて…」

「俺のいとこはスイスの元大統領で…」

「俺のいとこが東ドイツに住んでて、昔脱走しようとして牢屋入りに…」

「俺のいとこがイギリスで…」


あんたの親類、どんなんやねん!


にわかには信じがたいが、まあうそをついている目ではなかった。こんな人もいるんだなー。軍隊を退役後は世界中を旅して廻っているそうな。サンディエゴで出会ったスパニッシュとうっかり子供を作ってしまったために今ここに住んでいるそうな。

今度ヨセミテにつれてってあげるよ〜とか言ってくれた。実現するかどうかは別として、楽しみにしてますよ。


ショーの後はBible Studyへ。いやほんと、全く持ってクリスチャンではないのですが、ここでの人脈が最近の僕の生活を支えているのでもうほんと、生命線です。ここぐらいでしかあんまりアメリカンに会うチャンスがないからね。

女の子がうらやましい…道歩いてるだけでアメリカ人と友達になれるんだもんなー。







October 12, 2005

今更ながら

Terminal観ました。

トムハンクスはこれ系の役を与えたら天下一品ですね。ダスティンホフマンかトムハンクスか、って感じで。すごい面白かったです。

ただま、怖いアメリカも見ちゃったかなって気がします。


もうアメリカに来てからというものの、規則規則規則にウンザリしてるんです。明らかに21歳を超えている人がクラブにIDが無いと入れない。IDが無いとレンタルビデオ屋のカードも作れない。IDが無いと電車のチケットも買えない。IDが無いとタバコも買えない。ええかげんにせえよ。

心底頭にきたのが、昨日のフィットネス。規則では、フィットネスジムに入るのにタオルが要るんですってね。タオルが。

そんな事知らなかった僕は、フィットネスにタオルなしで入ろうとする。事務員が僕を止める。


「タオルが要りますよ。」

ああ、親切な人だけど余計なおせっかいだな、僕は今日はランニングマシーンとかやらずに筋トレだけやるつもりだからタオルは要らないんです、って伝えた。

「いや違う違う、タオルが無いと入れないんです。」


はああ!?


いや、そんなんこっちの都合でしょうが!ああ、そうだそうだ中に友人がいるから、その人のタオル借りるから。全然心配ないから。


「規則では、入ることはできません。タオルを部屋まで行って取ってきなさい。」


いい加減にしろ!!!


なんなんだそれ、規則を守ればいいってもんじゃないでしょうが!もう嫌というほどこういう体験はしてきて、すでに辟易なんですが。タオルでしょ?タオルがIDですか。そうですか。タオルとパスポートは同じ意味合いを持つんですか。タオルがあれば銀行の口座が開けるんですね。

fu○k.

日本にはもうちょっと情ってものがあるんだぞー。そんなに人を疑ったりしないんだぞー。全くどーなってるやらこの国は。


っていうこの国の面が、この映画には大きく現れていた気がしますね。規則に忠実になることが自分の仕事だと思ってる空港管理職。それでも、そうじゃない人たちもこの映画の中で描かれてましたね。アメリカに、あーいう人たちが増えてくれれば。


今日、幸運にも後者の人たちの一員に会いました。それはバスを待っている時。いつものようにstudentIDを見せようとして、僕が取り出して自信満々に見せたのはクレジットカード。あちゃちゃーと思い、慌ててIDを探そうとしていると、親切なバスドライバーは

"I'll take it."

といって笑顔で僕を通してくれました。あーいう親切な人ともっと出会えたら、僕はこの国をもっと好きになれると思うな。。

October 11, 2005

もうずっと気になってるんです。

終わらない宿題と平行しながらこのブログを書いています。


ライブドアのブログを愛用の皆様、質問です。


自分とこのプロフィールの下、何かロゴついてませんか?僕のPCから見るときだけなのかな?

色の違うレコードが、4枚重なってるやるです。もちろん僕のブログのプロフィールの下にもあります。


少なくとも僕のPCから見るライブドアのブログ全てに、そのロゴが表示されてるんです。

倉木マイのブログにも、そのロゴが使われててかなりびっくりしてます。

なんでびっくりかって?




だってそれ僕が描いたやつだもん。




見れば見るほど、僕が去年の学祭で音楽祭PRのために(イッペイがデザインしたやつを参考にして)ポスター用として用意したんですよ。


確かに、最初にこのBLOG作るときに、プロフィールの画像の設定のところで確かよくわからずにその画を入れたと思うのだが。なんでその画がライブドア全体に行き渡ってんの?

それとも、僕のパソコンでだけそういう表示のされかたをするんでしょうか?そういう設定になってるだけかな。




今日は日本食

今日はJapanese Student Associationとかいう団体のミーティングに参加してきました。日系スチューデントがたくさんきてて、アメリカ生まれのアメリカ育ちの国籍もアメリカという完璧なアメリカ人なのだが両親が日本人、っていう全くややこしい人とかこっちで過ごした年のほうがバリバリ長い人とか、いろんな人がいて楽しかった。基本日本語で大丈夫なんだけど、もちろんネイティブランゲージが英語のひととかいて、日本語で喋りながら突如英語、カタカナのところは全て英語の発音、なんともややこしいったらありゃしない。

そうそう、ハーフなんだけど日本語が第一言語の人もいましたね。

まったく、いろんな人がいるもんです。それでも彼らは英語ぺらぺら。日本だったらめちゃ重宝されるんだろうなーあーいう人。こっちだったら結構それが当たり前で、あまり自慢にもならないんだろうけど。やっぱそういう環境で育った人って、うらやましい…。発音めちゃいいもん。アメリカ人だから当然か。でも日本語も完璧だからなー。いったいどういうメカニズムで2つの言語を取得したんだろうか。

バイリンガルについては、以前少し調べたことがあったっけな。思春期までに第二言語を話さざるおえない環境におかれた場合、彼らは第一言語習得と同じプロセスで第二言語を習得する。それ以降は、(確かレンネバーグさんが言ってた。)脳の側方化が進んでしまって第一言語習得のようには言語を習得できない。

その代わりに、思春期以降の人は言語知識、ストラクチャー理解や知能を頼りに第二言語習得にたどり着く。しかしながら発音だけは思春期以降にゼロから始めた場合どうしようもないんだそうな。

うーん、確かにぴったり当てはまってたな、あの人たちの場合。いいなーーー。わしはどうあがいてもバイリンガルにはなりえないからな。ま、いいんですよ。僕の場合バイリンガルになることが目標じゃなくて色々こっちで経験をつむこと、教授法をしっかり勉強することですからネ。


ところでその組織のミーティングのあと日本食レストランにつれてってもらいました。久しぶりの日本食、おいしゅうございました。角煮なんて、もはやなんであそこまで美味いものがこの世に存在するのか、と思った。


この組織の人たちは日本での就職活動をサポートする活動を行ったり、カルチャーエクスチェンジしてたりすごいまじめなんですね。だからマジメな人たちだと思ってた。んだが、その食事の席で



ランボーがいかに泣ける映画であるか



をとうとうと語られたとき、

「この人たち…やるな。。。」

と思いましたとさ。

October 10, 2005

ちょっと、違うんじゃないの?

週間少年ジャンプ(こっちでは月間)が売ってたので、買ってみました。友人宅で久々にベンチプレスをして胸筋がぷるぷるの状態で。

もうね、幽々白書とかヒカルの碁とか、いつやねんと。もうちょっと月間にしてる意味を考えてください、編集者さん。全くもう何でもかんでもおいしいトコだけピックアップする、アメリカンサラダボウルの象徴みたいな雑誌だなこりゃ。

普段なかなか見れない口語英語がたっぷり書いてあっておもしろいはおもしろいんですけどね。


ところで、かなりマニアックな話になりますが、僕は初期のOne Pieceが大好きなんです。特にアーロン編。アーロンとの約束を信じ、100億ベリー貯め続けるナミ。しかし突如海軍が現れて、

「盗まれた財宝を没収する」

との名の下にナミが村人の為に8年かけて貯めた金を海軍が強奪して行っちゃうんですよね。

それがアーロンによって仕組まれた事だと言うのを知ったナミは、激怒するもどうしようもなく。残った手段として村人を助ける為にもう一度お金を一から稼ぐことだったんだけど、それも叶わず。村人はナミの制止をさえぎり、無謀な決起に向かってしまうんですよね。

全てを失ったナミ。そこにルフィが現れる。もともとルフィから金を奪っていて後ろめたいナミはルフィをそれまで必死に敢えて冷たくあしらい遠ざけていたのだが、とうとう最後には本音が。

「助けて」と。

それを聞いたルフィは1p使った憤然とした顔で叫ぶ。






「当たり前だ!!」





うーん、何度見直しても泣けるシーンです。

さて、なんでこんな長々書いたかって今日買ったJUMPにちょうどそのシーンが載ってたんです。

期待通りの展開で、ナミが涙ながらに振り絞る。


「....HELP」


このナミの心の叫び、英語を話すお前はどう答える?さあ、ルフィ、言ってやれ!次のページにはお前だけのスペースが用意されている!言ってやるんだルフィ、心の底から叫べ!アーロンに向かって、ナミに向かって!さあっ!






OKAY!!!





・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・






ええーーーーーー?






OKAYじゃないだろそこは…。全然画とマッチしてねっつの。Needless to say, とか(そりゃ文頭に使う言葉か。)思いつかんけどそれ系の言葉であったほうがいいんじゃねーの??


ちょっと、違うんじゃないのー?

ってわけで、みなさんがルフィならこの場面でどんな表現を使いますか?

October 08, 2005

またまた、何故俺はあそこにいた?

毎週金曜日にこのネタで攻めてるわけですが。。

今日は5時ぐらいからこっちで日本語を専攻しているUCSDstudentsの為のカンバセーション・カフェみたいなものにネイティブスピーカーとしていってみたわけです。

ネイティブスピーカーとしてカンバセーションリーダーとなる…なんて素敵な響きなんでしょう!!!!

いつもはこっちが通じない英語でアメリカ人に見下されながらも頑張って英語を話しているわけなんですけど、この日ばかりは立場が逆転。変な日本語をつかってたりしたら、心の中で大笑いしながらも優しく訂正してあげます。

ああ、なんと気分がよいものか…。



って俺ちっせーーっ!!!


んで、そこで知り合ったfuckin' American guy. おかしな日本語ばかり使って僕たちを困らせます。


「いいケツしてんなーあの姉ちゃん」

「お前セクキャバ行ったことあるか?」

「オンドリャー行くって言ったじゃんかよーゴルァ!(?)」


…誰だよ、教えたの。


その他にもここにはとてもじゃないが書けないような放送禁止用語連発。こいつに日本語を教えたやつ、怒らないから出ておいで。

日本語も映画を観ながら覚えたというが、その観てた映画ってのが窪塚主演の映画ばかりだからかん。もううちらが8マイルとかトレスポとかで英語覚えるようなもの。

もう明らかに、先生間違えてます。

もう笑った笑った。その後はその人と一緒に酒を買って飲み、韓国人ながら日本語ぺらぺらで英語もほぼネイティブなトリリンガルの女性も加わり、その集団の会話と言ったら意味不明。

英語で喋りながら、途中で日本語にシフトして、たまに韓国語も交えつつまた英語。

なんじゃこりゃ。

ある程度できあがったあと今日たまたまやってたコンサートに行ってきました。Yellow Cardとかいうバンドでしたけどどなたかご存知?さすがアメリカンロック、核の違いを感じましたね。ひたすらにカッコよかった。

うーん、とにかく僕はなんであそこにいたんだろうか。今日はまた教会に行く予定じゃなかったのか?スティーブン、ケヴィンにステフ、ごめんね。全てあのファッ禁ガイがいかんのですよ。







October 07, 2005

サースデーシネマ

木曜日は、学校の映画館で安く映画が観れるので先週から利用してます。

今日観たのは、THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS ってやつ。

物語的には、4人の姉妹(?最後までこの4人の関係はいまいちよくわからんかった。)が夏休みにそれぞれ別の場所に行くんだけど、出発前に彼女たちはリーバイスのジーパンを見つける。そのジーパンはそれぞれ体型の違う彼女たち全員に何故かフィットするので彼女らはそれを幸運のジーパンと位置づけ、それぞれの旅先で頻繁にそれを送りあう。その幸運のジーパンは彼女たちにさまざまな出会いをもたらし、ジーパンにもたらされた出会い達は彼女達の仲をいっそう深めるものでありながらも彼女達に一生忘れ得ない思い出を与えてくれたのであった…と。

もういくら突っ込んでも足らないのだが何故にジーパンかと。別に日記帳とか、ビデオテープとか装飾品とかでよかったじゃん。そんなにアメリカ人はジーパンに思い入れが強いのかな。

ま、何だかありがちなアメリカンハイスクールドラマをそのまま映画にしたって感じで、安く観れなかったら観もしなかったような映画でしたね。これで、女の子4人にそれぞれ素敵なアメリカンガイが現れるとかいう内容だったら僕は席を立っていただろうけど、さすがにそこまではチープじゃなかったので安心でした。

英語も二コールキッドマンの20倍は聴き取りやすかったのでOK!何とか内容理解できたからね。

思うんですけど、オージー訛りの英語とガキの話す英語はわかりにくさ全快っすね。



今日の授業中に感じたのだが、僕は失読症なんじゃないかと。英語の文章が全く頭に入ってこない。N尾達が発表してましたよね、トムクルーズも確かこの機能障害に悩まされているとか。

あ、そういえばダイレクシアって、音読される分には問題なかったよなーと思って試しに音読された同じ文を聴いてみた。


頭入ってきません。


あーよかった、僕は失読症ってわけじゃなさそうだ。ただバカなだけね。うーんよかったよかった…って

ちっともよくねーよ!

かーー。今日もいっぱい読まなきゃいかん。語彙力&構造理解力不足が目に見えて表れてきましたよ。課題が見えるってのはいいことなんだが、うーーーん。。。



October 05, 2005

え、マジで?



来年に行われるWBC、ワールドベースボールクラシックの決勝戦が来年3月、われらがサンディエゴ・ペトコパークで行われるそうです。

マジッすか?

松井とか、イチローとか、城嶋とか松中とか、ビックユニットとかラミレスとか、ああいった連中が見れるんですか?

今日行ってきたあのダウンタウンで!?

本気?ひょっとしたら福留ちゃんとか岩瀬様とか来てしまう?っていうか生王監督?

おおおおお。

なんというラッキー。これは行かなきゃ。絶対行かなきゃ。

あ、でも決勝戦なんだよな。あくまで日本と合衆国が勝ち残っていたら、っていう前
提で話をしてたよ。勝ち残れるとはおもうんだけど、


「夢の対戦実現 韓国代表VS台湾代表 世界の頂点に立つのはどちらだ!?」


だったら俺は見に行かんぞ。ルームメイトは多分おおはしゃぎだろうけど、俺は行かんぞ。


ちなみにポストシーズン初日、パドレスぼろ負けです。前評判道理の試合結果にしなくてもいいんだよ…。頑張れパドレス!そりゃゲーム差に換算したら20近くありそうな相手だけど、奇跡を起こせ!

火曜日はつらいんです。

12時から9時まで授業があるからね。

いっこいっこの授業の宿題がハンパ無いし。マジで大学一年の頃に状況はそっくり。あの悪夢のLLが無いだけまだマシか。

自分文法がくそなのはわかってるので、文法のクラスをとってるんです。Trunsitive ConjuctionだとかsubなんとかConjunctionだとか、日本語ですらわかってない俺がこれを英語でやられた日にはチンプンとカンプンさん。prepositionが来たらNone Clouseは使えないだとかあんぎゃーっ!受験勉強を経てない僕にはつらい。

名詞節と言え。前置詞句と言え。原型不定詞、関係代名詞、動名詞句、過去完了進行形、ちゃんと名前があるんだからそれでいってくれたらわかるのに!!いや実際わかってないか。

ってわけで文法の授業中では頭パンクしそうでした。

次の授業はteaching writing. どんなことをやるかと思えば

また接続詞かよ…。

3人グループでディスカッションしたのですが途中から間に挟む僕を無視して周り2人で会話しだしてもう泣きそうですよ。

そして今日のラスボス、リーディング。3時間の長丁場。

ここでは、スキーマとかpre readingとか動機付けとか、きたきたきたー僕の得意分野!自称松永さんの弟子の俺の力を見よ!さあいざ発言!


アメリカ人の先生たちに完敗。


かーんぱぁーい 今ーきーみーはー人生のぉ〜


いやいやそんな歌歌ってる場合じゃねっての。とにかくその授業は教師のTonyが明らかにアメリカ人生徒を意識して超早口で話すのでついていくので精一杯。僕の発言は一言二言に留まりました。ああ…。来週には発言の時間を2倍に増やしたい。。




授業後はサンディエゴ初、生アメリカ地下ジャズライブハウスへ!ま、以前書いたとおりサンディエゴはあんまJAZZは盛んじゃないのでね。あんま期待せずにいきましたよ。うん全然期待してなかった。タダのライブだし期待してなかったんだが

お前ら一体何者だ…。


バリトンサックスとトランペットのフロントでドナリーを(当社比)3倍のスピードで弾いてんじゃねっつの!おいピアノ!お前ビルエバンスかっての!ていうかトランペットお前もうなんだそれは!

アメリカ、なめてました。

イングランドがサッカーの母国ならアメリカはJAZZの本拠地。どこいってもみんなうめーよなそりゃ。ダウンタウンの地下の、薄暗いタダの場所であそこまで極上なライブが聴けるとは思わなかった。。ダウンタウン、夜には違った顔を見せるんですね。こんど泊りがけでまた行ってみようかな。

その超人たちが演奏し終わった後にはちょっとしたジャムセッションみたいなやつをやってて、まあとてもじゃないがそんなところに加わる気はしなかったんだけど、そこには日本人の姿が!こちらのjunior Collegeに通ってる人らしくて、こっちでジャズを始めたらしい。そこのカレッジでBig Bandに所属してるとか。ちょっと遠いけど、今度見学さしてくれと演奏後はなしながら話を持ちかけてみた。いいね、こういう人間関係のつながりを待っていたんだ。探せばやっぱあるもんだ。


October 04, 2005

Freshmanを思い出す。

あのころ、

「宿題やってねー!N尾に電話しなきゃ!どこまでやればいいんだこれ!?ハア!?これ何言ってんだよチャリンコステーションとしかきこえねーよ!」

なんてやってましたよね。大変だったけど、いい思い出です。

そして今はどうかと言えば

何も変わってない。

宿題おわらなーい。しかもあの頃より脳みその柔軟性は明らかに落ちてるのでもう全然はかどらなーい。

今日Gisel Libraryにて11時まで死にそうになりながら宿題をやり、久しぶりに使った脳みそは僕に

やめてくれ せっかく寝てたのに起こさないでくれ

といわんばかりに頭痛という形で僕に訴える。


ああ、いつから僕はこんな勉強が出来ない子になってしまったのか。

帰り道でした。いつもの帰路にDVDレンタル屋があることを発見。そしてそこには、あるじゃないですか、FRIENDSベスト版が…。

もちろん速攻借り。帰って鑑賞。

ああ…なんて癒される…FRIENDS超いい!

ベスト版なので主だったエピソードしかないんですよね。ロスの結婚式とか、アパートを賭けたクイズ大会とか。出来ればもっといろんなエピソードを見たいよなー。だれかDVD持ってないかな〜。…はっ!Kたの!

彼、確かPC壊れてDVD観れないんだよね…DVDも、僕に観られた方が幸せだよね…僕たち同じ海を共有してるよね…。

ってわけで待ってます!(笑)着払いでOK前述のアドレスまで!

ってまあそれでホントに来たら彼をマジ尊敬するけどね(笑)



ところで、たまたま今テレビを見てたら

larc〜en〜ciel USA Live DVD on sale!

とかいうADがやってたんですけど。Ready Steady Go!とか歌ってたんですけど。アメリカで彼らは受け入れられてるんですか?アメリカにラルクのファンがいるんですか?いや、そうは思えんがな〜。多分ハガレンが好きな人たちが聴きに行くんだろうな。。まさかこっちでラルクのライブDVDを宣伝されようとは。激しくいらん。


Profile
Summi
血液型:O型
性格:よく言われるO型の特徴(よくも悪くも)を全部当てはめると僕の性格になります。
趣味:JAZZを聴いたり弾いたり吹いたり
得意じゃなきゃいけないもの:英会話
苦手なもの:英会話
目下研究中:第二言語習得論 臨界仮説
好きなもの:
・コーヒーとタバコのコンボ
・サッカーを「観る」事。ビバ嘉人!
嫌いなもの:
・酒…好きで飲めないんじゃないとです。
・にわかアンチ落合…自分が偉くなってから批判しなさい。
・カリフラワー…最初にこれを「食べ物だ」と言い張った奴、一歩前に出ろ。
Categories