サークル「inspire」様 見習いメイドの贈りもの

2012年01月04日

同人ソフトサークル「inspire」見習いメイドの贈りもの

サークル「inspire」様 
見習いメイドの贈りもの

さつき個人の意見です

【シナリオ】85点
ヒロイン夢芽ちゃんの一途なところが凄く可愛かった
でも、それ以上に男性キャラがかっこよかった(特に鬼島様らぶ

【CG】90点
イベント:とっても可愛いかった
立ち絵:パターンがたくさんあって、その中でもヨダレ垂らしてる夢芽ちゃんが

【BGM】85点
OPムービーの曲、すごくかっこいいですね

【音声】70点
テキストとのギャップがあるところが何カ所かありました
可愛くてぴったりだとは思うのですが、演技力がもったいない

【システム】80点
特に問題はありません

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】80点
ちょっとエッチなヒューマンドラマ、とても楽しかったです
夢芽ちゃんがとっても可愛い、もう食べちゃいたい
ただ、パッケージと内容のイメージが少し違うので、そういうH方面を期待すると肩すかしを食らうかも
読みやすい文章で最後まで一気に読めます
プレイ時間は4〜5時間かな
何がいいって鬼島様
男性キャラ達が魅力的で、女性にオススメです

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
街に集う人々がそれぞれにドラマを持っていて、すごく共感できました
主人公の健ちゃんがようやく立ち上がってくれて本当に良かった
最後はファンタジーっぽかったけど、みんなの想いが積み重なってキレイに幕引きしましたね
ストーリー中盤までは夢芽ちゃん可愛かったけど、最後は霞むくらい男達が良かった
努力すれば必ず夢は叶うその一言に尽きますね
見習いメイドの贈りものはとってもステキなものでした


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。




サークル「inspire」様 マボロシノセカイ

2010年08月17日



サークル「inspire」様 
マボロシノセカイ

さつき個人の意見です

【シナリオ】90点
ターニアルートとバーバラルートに分岐します。
私はバーバラルートで泣きました

【CG】90点
イベント:ターニアかわいい
立ち絵:バーバラの笑顔が本当にいいですね

【BGM】80点
今回も世界観にあっていたような気がします
エンディングには歌があるんですね
この歌がすごく穏やかで良い感じです

【音声】90点
ターニアもバーバラもぴったりだと思います

【システム】85点
特に問題はありません

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】90点
前作「モンバーバラAS」が想像以上に良かったので、
「ちょっとエッチなヒューマンドラマ」第二弾をプレイ
パッチ当ててからプレイしてみましたが、どこが変わったのかしら
やはりテキストは読みやすく、一気にエンディングまで読めます
そのテキストに、すばらしいCGとプレイして良かった
私はバーバラルートがおすすめです

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
前半、ターニアとバーバラかわいいなぁとプレイしてましたが、
後半がシリアスな展開でいろいろ考えさせられました

すこし残念なのは、木こりさんの立ち絵がないこと
村長と木こりさんの関係、すごく良いと思ったんですけどね
そこにイベントCGが欲しかった
若い村長と木こりの真剣勝負(鼻血
バーバラさんの熱い思いが、声優さんの熱演と相まってすごかったです
モンバーバラの時と比べて、読了後は優しい気持ちになれました


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。

サークル「べにたぬき」様 幻想のアヴァタール

幻想のアヴァタール

サークル「べにたぬき」様
幻想のアヴァタール


【シナリオ】85点
すごく読みやすい文章です
丁寧さが伝わってきます

【CG】90点
イベント:動くことの多いイベント絵。臨場感があって凄い
立ち絵:数が多くて把握しきれないくらい、これが同人ですか

【BGM】80点
適材適所です

【音声】なし

【システム】95点
細かい設定まで組み込まれていて好印象

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】85点
期待されていただけあって、超大作です
プレイ時間も30時間以上でもう同人の域を超えてますね
アカがすごくかわいくて本当に癒やされます
ギンさんがすごくかっこよくて、痺れました
ノベルゲームが好きな方、全てにオススメ

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
本当におもしろかった(放心
でも、体験版と同様、楠姫の行動に腹が立ちました
あれさえ無ければもっとよかったのに
それ以外は本当におもしろくて、みんなやれって感じですね


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。


サークル「inspire」様 モンバーバラAS

2009年08月23日



サークル「inspire」様 
モンバーバラAS

さつき個人の意見です

【シナリオ】90点
一本道です。
山あり谷ありの王道中の王道。
でも、それがポポロの成長と姉妹の成長を上手に見せてました

【CG】90点
イベント:オレコレ!と比べてより可愛くなってますね
立ち絵:ミネアのキラキラが可愛かった

【BGM】80点
ドラ○エっぽいといえばぽいのでしょうか
山場のシーンは涙腺崩壊させますね

【音声】90点
マーニャもミネアもイメージにぴったり

【システム】85点
特に問題はありません

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】90点
基本二次創作はプレイしないんですが、先輩がやっとけっていうので
買ってきてプレイしました
テキストは読みやすく面白く、一気にエンディングまで読めます
絵も可愛くてエッチで、目の保養になりました
「ちょっとエッチなヒューマンドラマADV」の名に恥じない、すごくステキな作品でした
久しぶりにレビューしたくなったソフトです、超オススメ

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
久しぶりにゲームで胸一杯になって泣きました
いつもここでは欠点をあげるんですけど、それが特にないんですよね
あげるとすれば、シナリオが終わってからおまけとしてエッチシーンが続くところかな
シナリオ本編ではエッチシーンが少ないからここで入れとけみたいな
18禁ソフトだからエッチシーンはたくさん必要だと思うので仕方ないかな
マーニャが踊る所は本当に気持ちが温かくなりました


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。

サークル「circletempo」様  MYTH-ミス-

2008年08月28日



サークル「circletempo」様 
MYTH-ミス-

さつき個人の意見です

【シナリオ】65点
はっきり言って意味がわかりません
ライターさんの独りよがりな頭の中をただ見せられてる感じです
逆に世界にハマれる方にとっては高得点なんでしょうけど

【CG】70点
イベント&立ち絵:原画65点立ち絵はカワイイ75点
背景:初見と違ってとても良い感じです80点

【BGM】85点
LOSTは名曲だと思います

【音声】75点
邪魔せず突出せずですが、普通にお上手ですね

【システム】90点
じつに良くできていると思います
細分化するノート、人物相関図まですぐにたどり着けるのはいいですね

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】70点
世界が広すぎて、私のだめだめ頭では理解できませんでした
一番ひっかかったのが、作者さんのメッセージが伝わってこなかったことかな
たとえば愛は素晴らしいとか友情は大切だとか。
やり終えて得るものがなかったのが残念
理解出来る方にとっては、おもしろいかもしれませんけどね


-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
先輩に渡される時、これワケわかんねーぞって言われました
確かに難しかったですね。
結局世界は終わってるの?
じゃーその終わった世界で誰がそのプログラムを動かしてるの?
電源は何?誰が管理してるの?
現実に戻ってきた時(それも現実じゃないけど)に、誰にも気付いてもらえなかったところ。
何故枕が投げられるのにペンを持って自分の存在を証明しようとしないの?
生きることが目的なの?死んでるのに?
あぁ・・・書きたいことがつらつら・・・
全体的に緩急もなく、ただあそこはああなんだって後付っぽく説明をくどくど
・・・もうなんか途中から冷めた目で見ちゃってました。

でも、2016年は全体的に面白かったですよ
次回作は現代の探偵モノを期待します

編集後記にかいてましたが、3年もの時間を費やして完成されたとか
せっかくの同人、いくら時間がかかっても、自分の納得いくものを
完成させればいいんじゃないかなぁと思ったり
私の中でこの作品に対する評価は低いですが、作品を完成させたという点で拍手を送りたいです

完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。

サークル「ののの通信」様 恋ノ橋

2008年02月05日



サークル「ののの通信」様 
恋ノ橋

さつき個人の意見です

【シナリオ】85点
幼馴染み流行ってるんですかね
美希ちゃんに感動
ただ、見せ方の問題か、詩音さんは読むの疲れました

【CG】85点
イベント&立ち絵:原画はちょっと・・70点
背景:この作品はこれで引き込まれます100点

【BGM】80点
有名どころさんらしいのですが・・特に気になる曲がなかったです
フリー素材でないところは好印象

【音声】80点
美希ちゃんも詩音さんもとてもお上手
店長様は、渋いんですけど・・もう少し声がおじさまくさいほうが好き
ちょっと声が若すぎ

【システム】85点
基本は揃っていて快適です

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】80点
美希ちゃんのTRUE END、とっても感動しました
やっぱり、幼馴染みの想いっていいですよね
・ファンタジーが受け入れられる
・エッチはいらない
・純粋にシナリオを楽しみたい
方は絶対プレイすべし

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
まさかファンタジーだとは思いませんでした
共通ルートが長く、なおかつよく似た文章が多くて、
そう言う部分はスキップできない(未読判定)ので、詩音さんルートは辛かった
美希ちゃんルートだけでも良かったような気がします。
落日とよく似た構成?で、一週目はつまらなくてどうしようだったんですが
詩音さんENDの主人公は羨ましすぎですね


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。

サークル「inspire」様 オレコレ!

2008年01月23日



サークル「inspire」様 
オレコレ!

さつき個人の意見です

【シナリオ】85点
亜紀子さんルート、美沙ちゃんルート2種類です(順番は固定)
特に美沙ちゃんルートはオススメです

【CG】90点
イベント:エッチで可愛いです
立ち絵:種類が豊富で楽しい

【BGM】75点
フリー素材?適材適所だと思いますが

【音声】80点
愛生と同じ方なんですね
上手だと思います

【システム】85点
基本は揃っていて快適です

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】85点
美沙ちゃんシナリオで涙が出ました
そして、亜紀子さんルートの美沙ちゃんイベントでも
HなDVDもたくさんあって満足
シナリオにクイズパート、うまく溶け込んでいて楽しかったです。
シナリオ、クイズ、エッチと満足な一本

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
シナリオ両方とも、公園の美沙ちゃんの台詞は痛いほど伝わりました
シナリオはよく考えさせられるもので、けどくどくなく。
この辺りは愛生から思っていましたが、テキストが上手ですね
ただ、問題はクイズが簡単すぎかな?
問題追加+シーン再生パッチも出されているようですが、
高難易度問題も追加して欲しいです


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。

サークル「9thNight」様 Es体験版β

2008年01月05日



サークル「9thNight」様
Es体験版β

さつき個人の意見です

【CG】90点
モデリングもいいし、すっきりしてて見やすいです

【BGM】80点
邪魔することなく、ゲームに集中できます

【システム】90点
爽快感、クイッククイック

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】90点
何と言っても爽快感!
久しぶりにアクションではまってます
斬る感覚とかも気持ちよくって、製品版でたら欲しいです


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。
体験版レビューは、あくまで体験版での評価です。

サークル「猫丸堂」様 やんデレ

2008年01月04日

やんデレ



さつき個人の意見です

【シナリオ】70点
唐突な感じですね。
これがやんデレと言われるとそうでもない感じ
ただ主人公のモテっぷりは楽しかったです

【CG】85点
イベント:きれいな彩色です
立ち絵:ヤン時のギャップがおもしろい
ムービー:とてもキュートでかわいい
私はグロ耐性あったのでマシでした

【BGM】80点
OPムービーの曲が頭をくるくる回ります

【音声】70点
このサークルさんは要所要所でしか音声使わないんですね
フルボイス希望

【システム】75点
ちょっと字が見にくいですけど

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】75点
全体的によくできていますね
立ち絵が一瞬で表示されたりするのはちょっと味気ないなぁとか思ったり
手軽に天国から地獄を味わいたいかたにはおすすめです
世間ではグロがちょっとって方もいますが、モザイクパッチありますしね
エッチシーンも割と多いし満足です

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
やんでれっていうかグロゲーっていうか
このタイトルを付けたもの勝ちじゃないかな
すこしシナリオが単純すぎる気がしますが、こういう新ジャンルだと思えば
一度はやっておくことをおすすめします
和服美人があの後どうなったかきになります


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。

サークル「べにたぬき」様 『幻想のアヴァタール 〜sorry edition〜』WEB配布版(体験版)

2007年12月14日

『幻想のアヴァタール 〜sorry edition〜』WEB配布体験版


さつき個人の意見です

ずっと楽しみにしていた作品
それのさらなる体験版が出たとのことで早速プレイしてみました

【シナリオ】85点
一段落ついた感じでうまくまとまっています
とっても読みやすく、頭にすらすら入ってきます
面白くて、一気に最後まで読むことができました

【CG】85点
イベント:動くことの多いイベント絵。臨場感があって凄い90点
立ち絵:全部書き直したらしいんですが、前の方が良かった?85点
背景:写真取り込み?上手く加工できています85点

【BGM】80点
全曲フリーというのがすごいですね
シーンにあう音楽

【音声】なし

【システム】95点
細かい設定まで組み込まれていて好印象

-----------------------------------------------------------------------------------
【総合】85点
前回プレイさせていただいたよりも楽しめました
演出も強化されてるし、これがタダで楽しめるって凄いですよね
まだプレイされてない方は、何よりも先にこの世界を堪能すべきです
ただ、ちょわーディフェンスがプレイできません
どこにあるんだろう・・・探すの面倒

-----------------------------------------------------------------------------------
【ネタばれ】
楠姫の行動に腹が立ちました。
腹を立たせることがライター様の意図ならハマってるわけですが
命をかけても、日本にいて最後まで見届けたいという意志と、
十哉さんに死ぬなっていうのはどうもずれているっていうか。
なんかさっきまであんなに拒否してたのに急に?!って感じで・・・。
心の結びつきを書かれていると思うんですが、いまいち伝わってきませんでした。
それでも楽しめたんですけどね
何よりもすごいのが、メッセや章が終わった時に挿入される挿絵。
遊び心いっぱいで、本当に楽しかったです
完成まで待ちます


完成した時点で50点評価です。
最高点100点、最低点0点で評価しています。
体験版レビューは、あくまで体験版での評価です。


Recent Comments☆
Recent TrackBacks☆
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site