硬式野球倶楽部「薩摩」 -Official Blog-

2007年10月

6日(土)19:00/郡山早馬球場
 
7日(日)14:00〜17:00/桜ヶ丘G

8日(日)☆OP戦☆
11:30〜 vs.宮崎GG@都城市「高城球場」

13日(土)19:00/郡山早馬球場

20日(土)19:00/郡山早馬球場

21日(日)14:00〜17:00/桜ヶ丘G

27日(土)19:00/郡山早馬球場


2007.10.3 UP


2007年10月31日│Comments(2)TrackBack(0)
ccaf24a3.jpg☆練習メニュー
UP〜キャッチボール
ノック(内外野別)
フリーB


外山くんから〜
意識して、声が途切れないように。
寒くなったのでUPはしっかりと。

稲留くんから〜
人の話をを無意味なものにしないよう、各々気付いてほしい!

副キャプから〜
まず、元気を出そう!。楽しい練習にしよう。

落合コ〜
自然と声を出す雰囲気作りを!

宮本コから〜
チームカラーを出し、楽しい練習を。
人の意見を聞き、受け止めていく。



ヒトリゴト〜
この日で今年の夜練習は終了。来月から、日曜の昼練習に移ります。
最後の夜練習とあって、活気のある練習を期待していましたが、期待ハズレでした。
練習後のミーティングの通り。
「薩摩らしさ」の欠片もない、薩摩らしさってもう消えてしまったんですかね(__)。というか、薩摩らしさって何?と言いたくなるような。


次はいい練習ができますように。


2007年10月28日│Comments(0)TrackBack(0)
先日ご紹介した、薩摩のNewFace達
その中の、田児くんと吉村くん
薩摩 田児薩摩 吉村
 ↑田児くん   ↑吉村くん
が合格した第五回セレクションのアルバムをUPしました


初々しい頃の二人の姿も見られますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こちらからどうぞ→"5th SELECTION"

2007年10月27日│Comments(0)TrackBack(0)
お待たせしました
今シーズン入部の選手紹介、や〜〜〜〜っとUPできます☆

今年は、3月開催のセレクションで選手1名・練習生2名。
練習参加型セレクションでは、選手2名・練習生2名。
合計7名の入部がありました


ユニフォーム納品→写真撮影が終わったら、随時UP予定。
まずは3名からご紹介いたします。

薩摩 田児外野手・田児博臣くんプロフィール

デビュー戦の熊本レッドスター戦では、三塁打・二塁打を放ちました☆


薩摩 吉村投手(練習生)・吉村純弥くんプロフィール

まだまだ成長期。最近たくましくなってきました☆


薩摩 中投手(練習生)・中 裕生くんプロフィール

練習生ながら、先日の宮崎GG戦で登板!
期待の新人です。





2007年10月25日│Comments(3)TrackBack(0)
日曜練習。
新しいメンバーの選手紹介用の写真を撮るため、デジカメを持って行きました。
3名の選手紹介は改めてUPします☆


デジカメを持っていくのは珍しいので、色々写真を撮りましたよ

薩摩 バット 中島←「が〜んバットが折れた
しょんぼりの中C Σ(`∀´ )

薩摩 鬼マネ カリメロ←「私の剛速球で折りました
カリメロ風鬼マネ |`∀´)ゝ”



薩摩 竹下 ぼ〜←「ちょっと〜。どうせならもっとかっこいいの撮ってよ。サングラスかけたヤツとか
副キャプ・タケ (`∀´;)

薩摩 ちっちゃいタケ←サングラスかけたのって...コレ?
ちっちゃ〜く写ってます (`∀´;)



薩摩 クールダウン←「痛ててててぇ
体の硬いキャプを伸ばす鬼マネ (;`∀´)

決していじめているのではありません

薩摩 ストレッチ 有村←「あ〜痛かったぁ

薩摩 ストレッチ 有村 2←「まだまだ〜

決していじめてい...

2007年10月24日│Comments(0)TrackBack(0)
薩摩 練習 10月21日練習メニュー
UP〜キャッチボール〜T
ノック
フリーバッティング
写真は「いや〜今日は暑いねぇ」グローブで汗を拭く中C


宮前くんから〜
時折、元気が無いことがあった。元気を出していこう!

稲留くんから〜
練習で一つでもモノにできるよう、課題をもって取り組もう!

副キャプから〜
慣れが出てきた頃に怪我をしやすい。
体調管理と、薩摩らしく!もっと元気のある練習をしよう!

キャプから〜
練習を確実にモノにし、レベルUPにつなげよう!

宮本コから〜
練習でも、練習後も、もっと周りを見る目をつけよう!!



ヒトリゴト〜
昨日の夜練習とはうって変わって、秋の日差しの強いコト
日差しジリジリ、汗ジワジワ。オマケに秋独特の乾いた空気。
風邪をひきやすい時期ですね。

練習後のミーティング「帰ったらウガイをしましょう!」と言いました。
何人かから、「ハイ!」と元気な答えがありましたが、ちゃんとウガイしたかな?

「そういう私はしてません(;`∀´)ゝ”」という答えを期待していた皆さん。
残念でした〜。鬼マネはちゃんとしましたよ〜んヽ(`∀´ )ノ


今年はインフルの流行りが早いそうです。
皆さんも手洗いウガイはしっかりと!



2007年10月23日│Comments(6)TrackBack(0)
7266c9d3.jpg☆練習メニュー
・UP〜T
・ノック
・シートB


T児くんから〜
体力がなく、練習についていけなかった。
平日は自主トレを行い、全体練習についていけるようにしていこう。

副キャプから〜
気付いた弱点を教えるという、いい場面が見られた。互いに教え合い、技術の向上とコミュニケートを図ろう!

キャプから〜
大分寒くなりました。体調管理はしっかりと!

落コから〜
人数が多くなると、さばく時間が少なくなる。
常に納得のいくプレーができるよう、日々の自主トレを忘れないこと!

宮本コから〜
全体の反省を受けとめ、次回に生かそう!


ヒトリゴト〜
大分寒くなってきました。
UPはしっかり行い、怪我のないように気をつけて下さい。
練習中も空いた時間は体が冷えないよう、次の練習メニューに備えて体を動かしておきましょう。


※写真は、「レギュラー陣のチーム。余裕のホームイン!」


2007年10月21日│Comments(0)TrackBack(0)
10月13日(土)から行われていた日本選手権九州2次予選の情報です。

残念ながら、この間練習試合を行った宮崎ゴールデンゴールズは沖データコンピュータ教育学院に敗れてしまったようです。

ちなみに、鹿児島のもうひとつのクラブチーム鹿児島ホワイトウェーブはホンダ熊本に敗れたようです。

優勝は、なんと熊本ゴールデンラークス。強豪・日産自動車九州を抑えて優勝。
4−3のスコア。昨年できたばかりのチームなのにすごい( ´_ゝ`)


リアルシー


2007年10月20日│Comments(1)TrackBack(0)
「変化球はどうして曲がるの?」シリーズ番外編

シリーズ 銑を読んでお気づきかもしれませんが、実際には子供達からこの質問は出ませんでした(;`∀´)ゝ”


それでは、みんなから寄せられた珍解答をどうぞ

プチマネ・鎌田さんの答え〜
すみません、私も分かりません( ̄▽ ̄;)
―――――私も分かりません (`∀´;)


菊地くんの答え〜
平日は難しいです。役立たずでスイマセン。
そもそも、変化球が何故曲がるか、わからないという話もありますが...
ちなみに僕は変化球がなんで曲がるのかわかんないので打てないのでしょう(゜ω ゜?)
―――――コーチに言いつけます (T∀T)


エース・下茂くんの答え〜
難しい(笑)
おれの変化球は曲がらない(笑)
―――――それって変化球とは言わないんじゃ? Σ(`∀´;)


リアルC・中島くんの答え〜
変化球が曲がる理由ってかなり難しいすよ〜。大学理系レベルじゃん。
ベルヌーイの定理で、気圧の高いところから低いとこ...(以下省略...)
―――――Cを回答者にしなくて良かったと心底思う! (°∀°;)


副キャプ・竹下くんの答え〜
ピッチャーが曲がると思えば(念じれば)曲がるの!
―――――答えになってない (`∀´#)


脇くんの答え〜
口で説明するのは難しい。まぁ、投げてみれば分かる!
―――――確かにそうだけどさ〜 (`∀´A;)


キャプテン・有村くんの答え〜
指先でこねるから。否!、指先でひねるから、かな!
も〜、力也がちゃんと答えてくれたんでしょ〜。
―――――おもしろい答えが聞けそうだなって思ったので、一応キャプにも尋ねてみました Ψ(`∀´)Ψ




以上、珍解答集でした☆


一人一人性格が分かる答え
ウケ狙い系が多いのが、うまく薩摩カラーを表現しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あぁ〜山口くんを回答者にして良かった(`∀´;)、といったところでしょうか。


でも、きっと誰が回答者でも、熱く語ってくれたんじゃないかな
薩摩は野球大好きの集まりですから(*^ー゚)b !!

続きを読む

2007年10月16日│Comments(3)TrackBack(0)
こんばんは。リアルシーです。今日はマネに代わってブログを更新( ´_ゝ`)ノ

先日の宮崎ゴールデンゴールズ戦。7回まで1対1の同点。残念ながら降雨コールドゲーム。もし、雨が降らなければその後はどうなっていたのか・・・・。薩摩が打線爆発で勝っていたのか、それとも、宮崎GGに押さえ込まれたのか・・・。あ、宮崎GG打線爆発もありうる・・・・。野球は最後までやらないとわかりませんね。

さて、今日の練習は薩摩のホームグランド郡山の早馬(はやま)球場にて。昼過ぎからポツポツと雨が降り出していたので心配してたけど、練習の時は完全に止んでました( ´_ゝ`)ノ雨男がお休みだったからかな(・∀・)

練習メニューは最近恒例のダッシュに始まり、ノック、バッティングと続く。
今日は故障中の2名も練習参加。たくさんの人数がいて、いい練習ができました。人数が多ければ多いほどレギュラー争いは熾烈になるし、新しく入った選手もどんどん試合に出場してほしい。練習に来なければ、試合に出られなくなるという危機感がチームを強くします。

今日のバッティングは試合形式での練習。個人的には打席で久々に切れのあるちゃんとしたスライダーをみた。あと、あれはカットボール?ちょっと動いた。初めてみた。。今度は本気で投げてほしい。またお願いします。

〜練習おわりのミーティングから〜

Mマエ選手より、「キャッチボールからトスバッティング、守備練習への切り替えの時にもっと、すばやく動くようにしよう」
特に土曜日の練習はナイターで時間が少ないので、テキパキ動くようにしましょう!

以上!今日は写真はありません。あしからず・・・・


あ、現在、長崎で第34回日本選手権九州2次予選が行われてますが、先日対戦した宮崎ゴールデンゴールズ、初戦突破したみたいです。がんばれー!!
※薩摩は諸事情のため、今回の日本選手権には出場していません。でも来年は出場しますので (´▽`)

選手のみなさん、この時期は1週間かけて大会が開催されるので、覚えておきましょう。高校野球だと、明確に「甲子園」っていう目標がありますが、社会人野球はいろいろあるので、自分の勉強がてら、今度紹介解説します!(たぶん)


2007年10月14日│Comments(1)TrackBack(0)
桜ヶ丘養護学校の将来の夢についてのインタビュー。
PART1に続き、山口レポ第二弾をお届けします


☆PART2〜1年生T君からの質問☆
Q1. どうすれば野球選手になれますか?
回答
野球選手になるために1番大事な事は、今のその気持ちを忘れないことだよ!
野球選手になりたい、この思いをずっと持ち続けることがT君を野球選手にさせてくれるから。

僕も野球選手になりたいと思ってました!
でも、野球をしていくうちに僕はこれ以上上手くなれないとか、あそこまで上達しないだろうと自分に限界をつくってました。だから、諦めてしまった。

ほとんどの人が自分に限界をつくり、これ以上は無理だと思うから夢をあきらめてる。だからT君は今の気持ちを忘れずにこれから野球をやっていって欲しい。
そうすれば、どんな苦しいことも、野球選手になるんだと思えば、楽しく乗り越えられるはずだから☆




Q2. どうすれば打てるようになりますか?
回答
野球はボールをバットで打つよね。だからバットを自分が見たボールにあてないといけない。だけどバットは重たいから、なかなか思うように振れません。

そこで、まずはバットを振る力をつけなければいけない
そのためには最初は軽いバットから振り始めて、思うように振れるようになったら少しずつ重くして練習しよう!
そして、バットを振れるようになったら後は何回も練習して打てる感覚をつかもう!

あきらめないで頑張ろうね★



以上、山口レポをお届けしました

さて、山口くんの感想は?
「こんな感じです!
実際はもっと言葉をくずして話しました
楽しい経験をさせていただきありがとうございました
メールうつのが、久しぶりに疲れました(;^_^A
熱く語ったのですが、小さい子たちにうまく伝わったのかが心配です(*_*)
養護学校のホームページにも載せるみたいなので御覧ください☆


なかなか読み応えのあるQ&A、ありがとうございました☆
PART2まで続けてメールしてくれたので、相当大変だったと思います( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でしたm(__)m


次回はいよいよ番外編
「変化球はどうして曲がるの?」に寄せられた、薩摩メンバーの珍回答をお送りします☆
お楽しみにィ(`∀´)/~~



2007年10月13日│Comments(4)TrackBack(0)
昨日ご紹介した、桜ヶ丘養護学校の将来の夢について考える総合学習の授業
4年生と1年生の野球の質問に、薩摩代表で電話インタビューに答えた山口くんからレポートが届きました
1人ずつ、二回に分けてお届けします。どうぞ(*^ー゚)b


☆PART1〜4年生I君からの質問☆

<Q1> どうすればピッチャーが上手になれますか?
<回答>
まず、野球の中で1番目立つポジション、1番大事なポジションだということを理解しよう。
ということは、他のどのポジションの人よりも努力しないといけないよね!

次に、ピッチャーは速い球を投げるよね。
速い球を投げるには腕を速く振ること、そのためには腕だけ速く振ろうとしても球は速くならない。上半身を支えてる下半身を強くしないと腕に負担がきて怪我をしやすくなる。
だから、人よりもたくさんトレーニングをして、人よりもたくさんボールを投げよう★




<Q2> どうすれば変化球が上手に投げれますか?
<回答>
まず変化球を投げる前にストレートをきちんと投げれるようになろう
ストレートを自分の思い通りのところに投げれるようになってから変化球の練習をしましょう。

変化球もストレートと同様に自分で感覚をつかまないといけません。
どのタイミングで投げたらどこにボールがいくという感覚をつかもう。
そうなるためには、たくさん練習して自分の体にしみ込ませないといけない。
だから、ピッチャーはかなり頑張らないといけないんだよ。

だけど、故障をしてしまったら大変だから、自分の体は自分がしっかり管理して、楽しく野球をやっていこう。




PART2は、1年生Tくんの質問をお届けします。
お楽しみに(・∀・)


続きはこちら☆
山口レポ☆PART2





2007年10月12日│Comments(0)TrackBack(0)


新着コメント
Back Number
Google
web 薩摩blog