硬式野球倶楽部「薩摩」 -Official Blog-

2007年12月




<2007年度一覧>

1月13日交流戦
薩摩0-5茨城ゴールデンゴールズ
1月14日交流戦
薩摩6-7x宮崎ゴールデンゴールズ
2月24日交流戦
Asians2-4薩摩
2月25日交流戦
鹿児島ホワイトウェーブ13-3薩摩
3月25日OP戦
薩摩0-5鹿児島国際大学
4月29日ク選手権
北九州クラブ5-2薩摩
5月6日OP戦
鹿屋体育大学4-12薩摩
5月20日OP戦
薩摩11-13宮崎ゴールデンゴールズ
5月20日OP戦
宮崎ゴールデンゴールズ5-0薩摩
6月10日OP戦
鹿屋体育大学22-4薩摩
8月26日OP戦
薩摩10-2熊本レッドスター
10月8日OP戦
薩摩1-1宮崎ゴールデンゴールズ
11月25日OP戦
薩摩1-10宮崎ゴールデンゴールズ


2007年12月31日│Comments(0)TrackBack(0)
戦績一覧 
 2日(日)14:00〜/ 姶良球場
球場MAP

 9日(日)10:00〜/ 御陵下球場
球場MAP

16日(日)10:00〜/ 御陵下or指宿球場
指宿球場MAP

23日(日)10:00〜/ 湯之元球場
球場MAP

※球場MAPは携帯電話でも閲覧可能です※

2007.11.30 UP


2007年12月31日│Comments(0)TrackBack(0)
最終練習日=2006年度の納会でした

司会はキャプ・有村。
矢野部長の挨拶〜宮本コーチの乾杯の音頭で始まった納会は、サプライズあり、ジャンケン大会ありで大盛り上がり

まずは監督&コーチから、選手達へののサプライズ
突然始まった表彰式に選手達は大興奮!。かなりびっくりしてました☆
薩摩 納会 宮本老眼鏡をかけて発表する宮本コ

薩摩 納会 中島打率トップは中C!
本人もビックリ!

まずは敢闘賞
薩摩 納会 山口山口くん

薩摩 納会 脇脇くん

薩摩 納会 田児田児くん

薩摩 納会 有村我等がキャプ!
これに、残念ながら参加できなかった池浦くんと下茂くんをあわせて、6名が選出されました。

そして、年間最優秀選手賞の発表!
薩摩 納会 稲留コーチ評「文句なしのMVP!!」
稲留廣人くん
監督からのトロフィーとコーチからの副賞にご機嫌

残念ながら選考に漏れた選手は、落合コからの残念賞(?)もあり...

続いて選手からコーチへ、感謝の気持ちをこめて
薩摩 納会 落合嬉しそうに早速開封の落合コ

薩摩 納会 宮本「スミマセン。泣いてもいいですか?」感動の宮本コ


ここまでは鬼マネの知ってる範囲Ψ(`∀´)Ψ。「この後、監督からコーチへのプレゼントがあって...もっと驚くかな?Ψ(`∀´)Ψケケケ」と、思っていたら...びっくりしたのは私のほうでしたΣ(`∀´ )
選手からマネへ愛をこめて(?)
薩摩 納会 プチマネプチマネ、大喜び

薩摩 納会 鬼マネ「やられた!鬼マネって入ってる!!」
写真では分かりづらいですが、それぞれプチマネ、鬼マネって金の刺繍が入ってます(°∀°)


監督からコーチへのプレゼント、スポーツタニヤマさんからの提供商品一式を掛けたジャンケン大会も楽しみ、落合コの締めの言葉で閉会。


薩摩 納会 みんな来年の納会に楽しみが出来ました。
MVPを目指し、みんながんばろうねヽ(`∀´)ノ




Special THANX!! to
番屋 恵比寿様
スポーツタニヤマ様

and All of SATSUMA FAN!!


2007年12月29日│Comments(2)TrackBack(1)
薩摩 12/23 湯之元☆メニュー
UP
ノック
紅白戦

写真は「打った!宮本コ。打たれた!落合コ」



今年最後の練習。開始を普段より一時間早めた為、4名ほど遅刻マン
どうやら10時開始と勘違いしていたらしい。連絡メールはしっかり確認しましょう

さて、この日の練習は(珍しく)人数が多いこともあって、薩摩初紅白戦を行いました
宮本コ率いる「ちっちゃいチーム」vs.落合コ率いる「おっきいチーム」
序盤、「お」チームが二点先取し、「ち」チームは苦しい展開。
中盤、追いつくも3対2と「お」チームのリードは変わらず...。

むかえた最終回。
一点ビハインド、2アウト一塁。「ち」チーム、サヨナラなるか?!
両チーム、勝って年を越したい、勝って納会を迎えたい大事な場面!
ここで「ち」チームの代打として登場したのは....私です
皆の期待を見事裏切り、三球目の直球をジャストミート!(?)。
三遊間を真っ二つ!。打っちゃいました Ψ(`∀´)Ψウケケケケ

その後試合の方はちっちゃいチーム、サヨナラならず
落合コ率いる、おっきいチームの勝利で幕を閉じました。


練習後のミーティング。
本年度の厳しい反省、次年度へ向けての方向性を確認し合い、キャプの一本締めで終了しました。

今年一年、お疲れ様でした


続きを読む

2007年12月28日│Comments(0)TrackBack(0)
今年薩摩を応援してくださった皆様へ


薩摩は12月23日(日)の練習をもって、本年度の日程を終了しました。
皆様へのご挨拶が遅れましたことをお詫び申し上げます。


二シーズン目の今年は、年明け早々の遠征で幕を開けました。
欽ちゃん球団「茨城GG」やその姉妹球団「宮崎GG」との交流戦は、参加している自分達も楽しむことができました。それだけでなく、来ていただいたお客様に対する感謝の気持ちや姿勢を学ぶいい機会に恵まれ、チームにとって素晴らしい経験となりました。

春には初の公式戦「クラブ選手権予選」にも出場。他県の様々なチームと接し、更なる向上を再確認しました。

野球だけでなく、視覚障害者の皆さんで構成されるグランドソフトボールチーム「薩摩REX」との交流もあり、南日本ナイターソフト決勝日にはエキシビジョンマッチにも参加させていただきました。
また、桜丘養護学校の授業に電話インタビューで参加した選手もいました。本人にとっても、レポを読んだ皆にとってもいい経験となりました。
次年度は、ここからもっと他の活動や交流にもつなげていきたいと思っています。


年間13試合を行い、3勝9敗1分とふがいない成績に終わりました。
ここでの結果報告をためらうような後味の悪い試合もあれば、負けても「いい試合だった」と思える試合もありました。
全ての試合が次につなげる何かを教えてくれたと思います。


そして、今年一年、皆様の応援が力になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今年のこの様々な経験を生かし、来年はもっと“薩摩らしく”、もっと大きくなっていきたい!
チーム一同が団結し、そう思っています。


今年一年、本当にありがとうございました。
来年の「薩摩」もどうぞよろしくお願い申し上げます。
薩摩 一同

続きを読む

2007年12月27日│Comments(4)TrackBack(0)
薩摩 12/16練習 2☆練習メニュー
・UP
・ペッパー
・キャッチB&ロングT
・フリーB
・ノック&特練

中くんから〜
体力をつける時期ということを意識して、各自練習に臨もう!

稲留くんから〜
各々課題を持ってそれをクリアできるよう、向上心を持った練習をする!
日の空く練習なので、合間に力をつけるよう、普段から努力する!

副キャプから〜
いい締めくくりができるよう、今日のいい雰囲気を最終日につなげよう!

キャプから〜
いい練習ができた。常に課題を意識し、次につなげよう。
最終日まで、元気良く、怪我の無いように!

落合コから〜
体力をつける練習を行っていくが、攻守交替のだらけを感じる。
動きにメリハリをつけて、次のメニューへの切り替えは素早く!!

薩摩 12/16練習 3ヒトリゴト〜
今週も御陵下球場。思ったより寒くありませんでした
先週に続き、シーズン中に行えない(行わない?)メニュー。
薩摩 12/16 終わり同じノックでも色んなやり方がありますね。選手の中にも、試合を仮想して、普段に一味つけた練習を行う者もいました。
UPにしてもそう。新しいメニューがあって、また一つ勉強になりました
冬季練習って大事ですね


UPといえば、先週は山口くんの「頭も使わなきゃねUP」でしたが、今週はUPの本家本元・落合コの「鬼!UP」ヽ(`∀´ )ノ

続きを読む

2007年12月18日│Comments(0)TrackBack(0)
皆様こんにちは。鬼マネですm( __ __ )m

ブログのトップ画像...
(できれば)毎月更新していこうと思うのでお楽しみに|`∀´)ノ
っと先月お伝えしたので、お約束通り今月も更新してみました
半月以上経って、今月の更新とは。何て私らしい...(`∀´;)


さて、今月の選手は(`∀´)つ...#19 竹下誠一くんです☆
皆様にも既にお馴染み(?)、頼れる薩摩の副将。そして、薩摩初代4番打者
ベスト体重は74キロ!と公言するものの、それを大きく上回り、遠くからでも打者を威嚇する外野手です!!

次年度の試合で是非ご確認くださいませm( __ __ )m



携帯で閲覧の皆様はこちらをどうぞ☆
↓新しい画像
薩摩 バナー 竹下

2007年12月16日│Comments(0)TrackBack(0)
薩摩 12/9練習☆メニュー
・UP
・ノック
・秘密の練習

山口くんから〜
人数は少ないが、中身ある濃い練習ができた。今年の締めくくりまでこの雰囲気で!。また、怪我にには気を付けよう。
UPはきついのは当たり前!。マイナスを口にして、雰囲気を壊さないように!!
きつい、けどがんばろう!という修正の気持ちが大事!

宮前くんから〜
少人数だが、それを生かした練習ができた。目的を持ち、これを来年につなげよう!

落合コから〜
人数に応じた練習をした。今後も普段出来ない練習を行っていく。
練習はきついが参加するようにしよう。そして、最後の一本をどう受けるかは気持ちの問題だ。
一本一本集中することを各自頭に入れ、取り組もう。



ヒトリゴト〜
この日は薩摩川内市御陵下球場。珍しく午前中からの練習でした。
10時開始でしたが、やっぱりちょっと冷えますね
コーチ陣は少し遅れる日だったので、山口くんにUPメニュー(しっかりコース)をお願いしました
これがまた、体が充分温まる上に頭も使うという素晴らしいUP。皆の衆は体も頭も瞬発力を試され、身も心もへばって(?)ました(σ`∀´)σ
ゲーム性もあって見てる方も楽しかったです。やってる方はもっと楽しかったでしょうΨ(`∀´)Ψ

人数の少ない練習でしたがみっちり4時間行い、普段できない練習も見ることができて、勉強になりました☆


以上、一週間遅れの練習レポでございましたm( __ __ )m


by鬼!マネ





2007年12月15日│Comments(0)TrackBack(0)
明日の練習は、10〜14時@薩摩川内市「御陵下球場」です。

出水のコーチや長島のエースも少しは近くなりました☆
が、山川組が遠くなりました(;´∀`)・・・


「御陵下公園」MAP

拡大地図を表示

2007年12月08日│Comments(0)TrackBack(0)
☆今日のアルバム☆
今年退部した高橋亮多くんの送別会の模様。
薩摩 送別会"See ya!" 2007.5.21

亮多くんは中途入部。勤めが忙しくてなかなか練習や試合に来れませんでしたが、人懐っこさと明るさですぐに皆とも打ち解けました。たまにしか来れないので、練習も人一倍がんばってました
薩摩での引退試合はダブルでフル出場!。翌日は練習よりも参加者の多い送別会で盛大に(?)見送りしました

今は地元の軟式野球で活躍しているそう。
リョウタ!がんばってるか〜ぃ



高橋亮多   Ryota Takahashi
内野手

1983/10/29
170cm・64kg・B型
右投・右打
松山大

☆足!


2007年12月06日│Comments(3)TrackBack(0)
皆さん、こんにちは。鬼マネですm( __ __ )m

早いものでもう12月。今年もあとわずかですね。12月と言えば、クリスマスが楽しみだったり、ボーナスやお年玉が待ち遠しかったりと楽しいことが多い月でもありますね

まぁ、野球バカ軍団「薩摩」には正月休みはあっても、クリスマス休みなんてございません。そういえば去年のイヴも練習でした
今年はイヴ練はありませんが、連休なのをいいことに23日納会を開催します。23日は練習日なので、朝から夜まで丸一日「薩摩」デーです。
今年の締めくくりに何て素敵なイベント...かな(`∀´;)?


ところで...今年はリアルタイムでアルバムをお届けしたかったのですが、気が付けば12月。出し惜しみしていたわけではないですが、溜まりに溜まった写真を今年中に何とかアルバムにまとめたいところ
毎回同じことを言っている気もしますが、がんばって片づけ中です☆


☆今日のアルバム☆
グランドソフトボールチーム「薩摩REX」&「薩摩」の交流
薩摩 薩摩REX"W薩摩!" 2007.3.18

2007年12月04日│Comments(0)TrackBack(0)
☆メニュー
・UP
・外野ノック&ベースラン
・内野ノックetc...


中島くんから〜
いい環境でいい練習ができた。冬メニューにも集中していい練習をしていきたい。

副キャプから〜
先日の負け試合を忘れず、生かし、来シーズンを見据えた練習を行おう。冬季練習で足りないところは自主トレで補おう!

キャプから〜
意識していい練習ができた。気持ちの高まりを持続させていこう。

宮本コから〜
他を見習い、吸収していくように!。意識を忘れ無いように!


ヒトリゴト〜
流浪の民、初日。
姶良球場は高校野球の公式戦に使用するだけあってとっても綺麗な球場でした。写真を撮るのを忘れちゃって、ここでお見せ出来ないのが非常に残念です
練習だけに使用するにはもったいない素晴らしい球場。選手の皆もそれを感じてか、実に内容の濃い練習ができた様です。

内容の濃い練習はいっこうに構わないのですが、特に休憩時間を設けていない分、練習中の水分補給・栄養補給は各自しっかりと行って欲しいです
喉がカラカラでツバもでないとか、汗で栄養が流出して足がつるとか、肉体的にはプラスにはなるどころか、摂らないほうが危険ですから

練習外の体調管理も必要ですが、練習中の体調管理もしっかり行ってください





2007年12月03日│Comments(0)TrackBack(0)


新着コメント
Back Number
Google
web 薩摩blog