硬式野球倶楽部「薩摩」 -Official Blog-

2008年01月

20日(日)10:00〜/ 喜入総合運動場
球場MAP

27日(日)10:00〜/ 喜入総合運動場


※球場MAPは携帯電話でも閲覧可能です※

2008.1.9 更新

皆さん、こんにちは。鬼マネですm( __ __ )m
1月もあっという間に31日。明日から2月。早いものですね。

薩摩メンバーの「今年の目標!」シリーズは今日でひとまず終了です。最後は副将・竹下くんに〆てもらいました。
有言実行に向け、今シーズン終了に全員達成できるように努力しよう
何名か返事の無い御仁もおりますが、不言実行でがんばってくれることでしょう。
実はマネ達も目標があるんですが、それはまた後日


さて、2月の日程をUPしましたが、未定が2日あります。何故か?
鹿児島って結構キャンプ王国なんですね。
プロ野球はロッテ2軍や韓国チーム、企業チームはJR東日本や新日本石油、関西や中国地区など各地大学も。
今までTVで流れるプロ球団位しか知りませんでしたが、企業や大学も訪れるんですね(°∀°)


キャンプ期間は1チーム1〜2週間。入れ替わりながら約二ヶ月、県内各地で行われます。
長期にわたりますから大会と同じく優先予約ができたり、県や市町村の宣伝になりますから特産物の贈呈があったり。
いいなぁ、キャンプ...(`ε´ )

わざわざ遠方から訪れるチームにとって、冬でも比較的温かい鹿児島で活動できることは羨ましいことでしょうし、キャンプを誘致できる環境に地域の経済的発展も望めそう。素晴らしいことですね
しかし、薩摩はその間なかなか練習場が見つかりません。試合や練習がある他の団体さんも確保が大変でしょう。


そういえば、宮崎GGの片岡GMも「この時期は大変だ」っておっしゃっていました。
宮崎は鹿児島よりもキャンプで有名。
昨年は、練習場所が確保できない日の合同練習や試合の申し込みを受けました。残念ながら都合がつかず、お役に立てなかったのですが。


4月下旬はクラブ選手権が開催されます。毎週の全体練習は一回たりとも外せません。
うし球場探し、がんばるぞ〜

2008年01月31日│Comments(2)TrackBack(0)
もろもろ 

竹下誠一 #19


薩摩 竹下誠一
薩摩3年目のシーズン
鹿児島に薩摩って言う野球クラブがあるんだってひろめたい

そして、まず1勝
それでいて1戦1戦を悔いの残らない試合にできるよう精一杯プレーしたい。

野球ができる環境に感謝しながら
今年もみんなで頑張ろう





2008年01月31日│Comments(0)TrackBack(0)

脇 伸一郎 #33


薩摩 脇伸一郎
ずばり( ̄〜 ̄) 二刀流!

投手として投げられるだけのスタミナ、コントロールをつける為の練習に取り組んでいきます( ̄□ ̄;)!!

打に関しては好球必打!
得意だった右打ちの復活

今年は個人的にも薩摩としても印象の残る一年になるよう頑張ります(^^ゞ





2008年01月31日│Comments(0)TrackBack(0)

中 裕生 #13


薩摩 中裕生
「今年の目標!」

1.練習生からの脱却
2.試合で完投し、勝利したい






2008年01月30日│Comments(0)TrackBack(0)

村中幸治 #23


薩摩 NOIMAGE
コーチ、マネージャーのアドバイス、意見を率直に聞いてプラス思考にして、試合でも恥じないプレーをする。
スピードアップと、フォーム改造を目指してがんばりたい。






2008年01月30日│Comments(0)TrackBack(0)

吉村純弥 #18


薩摩 吉村純弥
今年は練習生として参加するのでなく、正式な薩摩のメンバーになって少しでもチームに貢献できる選手になりたいと思います。





2008年01月30日│Comments(0)TrackBack(0)
目が見えないということ。

普段、特別そんなこと考えたりすることはないけれど、ふと、この間の新年会の時をきっかけに思ったりするのでした。

2008年の新年会は、薩摩REXとの合同新年会でした。薩摩REXは目の見えない人たちが集まった、グランドソフトボールのチーム。

昨年は、一緒にグランドソフトボールの練習試合をしたり、南日ナイター決勝のエキシビジョンゲームを行ったり、お世話になりました。

目が見えないといっても、光を感じることができる人、全く何も見えない人、
おぼろげに人が見える人、バイクにも乗れる人、いろんな人がいるんだなって知りました。

合同新年会は焼肉。
「いい感じに焼けたら、この皿にのせてもらえないですか。」と言われて、あ、そうか。と気付くのでした。

食べながらいろいろと話をしていると新たな発見。ケータイ電話を持ってる。
ん、どうやって電話かけるんだ?あれ、メールしてるぞ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

聞くと、ケータイが喋るのだそうで。メールを打つときも、音声が出る。
おお、すごい。ケータイもすごいけど、それを使いこなしていることがまたすごい。
とあるメールをケータイが読み上げているのを聞かせてもらいましたが、早すぎて聞き取れない・・・。速読ならぬ速聴です。

たまに、漢字の読みをケータイが間違うそうで、子供の頃、目が見えていた人は漢字を知っているので、文脈から漢字の読み間違いまで判断できるのだそうです。

となると、最初から目が見えなかった人は、漢字って見たことないのか。あ、ひらがなもか。ライオンとかシマウマとかも見たことないのか。色とかってどうなるんだろう。赤とか青とか白とか。

でも、なにかしら視覚に変わる何かを感じてるんだろうなって、焼肉をほおばりながら、頭の片隅で考えてしまうのでした。

いやはや、合同新年会、貴重な体験でした。
byリアルシー





2008年01月29日│Comments(4)TrackBack(0)
薩摩 1月26日 練習 1◎メニュー
・アップ
・キャッチボール等
・ロングT de ノック
・シートノック
・バント紅白戦
・ひたすら(?)ベースラン〜

※写真は「カメラ向けられるとつい...」


◎練習レポ
今日の練習ですが、あの『最強雨男』(コヤツ→「オレ!」)がいるにも関わらず、雨から曇りになって練習ができる!っという
奇跡が起きました(笑)


練習場が高台ともあって、冷え込む中での練習となりました

バント紅白戦っと聞いて「…?」ってなるかと思いますが、文字のままです、バントで試合です。
風が冷たいので、ジッとしているとすぐに体が冷えてしまうという状況の中、チーム有山VSチームしげるの勝敗は、1回に1点を先制したチームしげるですが、3回にチーム有山が逆転をして勝利
今回のピッチャーは下茂・中。キャッチャーは、投手のワッキー

その後、ベースランですが、勝利を納めたのはチーム有山でした。


薩摩 1月26日 練習 2←チーム有山の…ダレですかぁ〜

Q.杖をついてパッと見、一気に老けてしまって「どちら様?」って感じですが、ダレだと思いますか?。3択です

1.有村さん
2.山口さん
3.田児さん



...ファイナルアンサー?
続きを読む

2008年01月28日│Comments(0)TrackBack(0)

和田迫大地 #5


薩摩 写真なし
“克己心貫く!!”




2008年01月26日│Comments(1)TrackBack(0)

角 洋一郎 #12


薩摩 写真なし
常に試合、練習問わず、全力プレーする。




2008年01月26日│Comments(0)TrackBack(0)

宮前敏和 #25


薩摩 写真なし
公式戦1安打

チームが求める役割を早く理解し、行動したい。
鹿児島県民から愛される薩摩にしたい。






2008年01月25日│Comments(1)TrackBack(0)


新着コメント
Back Number
Google
web 薩摩blog