硬式野球倶楽部「薩摩」 -Official Blog-

2008年07月

2008年6月カレンダー
5(土)ナイター練習
19時〜21時
早馬球場

6(日)合同練習
紅白戦
都城・高城公園野球場
+宮崎GG・八代RS
12(土)ナイター練習
19時〜21時
@早馬球場

19(土)ナイター練習
19時〜21時
@早馬球場

26(土)ナイター練習
19時〜21時
@早馬球場

2008.7.3 UP

2008年07月31日│Comments(0)TrackBack(0)
7/12の中Cまくんの練習レポ...( ・∀・)っこちら

薩摩のエース・下茂くんの好調の理由とは一体何なのか?!
この答えを求め、阿久根市A○Cパレスに集合した「薩摩探検隊」!(メンバー=矢野部長・宮本コ・落合コ・副キャプ・イナ・プチ・Sさん・鬼!)

8名を待ち受けていたものは驚愕の事実であったッ
なんとこの日7月26日は…彼の結婚式だったのである

下茂結婚式 ケーキカット見よ!この幸せそうな笑顔

下茂結婚式 高砂これでもか!

下茂結婚式 キャンドルサービスこれでもかッ!!
とアツアツっぷりを見せつけられました(`∀´#)

床次監督下茂くんの恩師・床次先生の祝辞。
皆さんもどこかでお見掛けしたことがありませんか(°∀°)

定岡監督からはビデオレターと花束が届きました
(写真撮り忘れました(`∀´lll))


ウェディングケーキオリジナルケーキ

ペンチとかスパナとか、2人の出会いのきっかけとなったお仕事がモチーフ
(食べられます!)



2人のテーマは「笑顔」だそうです。
これからもずっとずっと笑顔の絶えない、明るい家庭を築いてください

結婚お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
下茂夫婦


おまけ...続きを読む

2008年07月28日│Comments(1)TrackBack(0)
もろもろ 
e31e99f0.jpg
dc3d6c76.jpg
32ee8cf1.jpg
2c377209.jpg
メニュー
*キャッチボール
*ノック
*バッティング練習

竹下キャプ
元気を出して練習に取り組みましょう

落合コーチ
第三者の立場になって、
今の練習風景を見て、
どうすべきか考えていきましょう

宮本コーチ
毎回同じ事を言われる反省会ではなく、向上する様に努めましょう

※プチ解釈入ってごめ〜ん

プチめも
蒸し、虫って感じの
早馬球場での練習です。

ノックは、いつものイッダマシイノックでした

バッティング練習は、
宮○コーチの鬼ノックで疲れているはずですが、水を得た魚のようにスイスイと進んでいました。
以上


※オチ分からなくてごめ〜んf^_^;


2008年07月22日│Comments(0)TrackBack(0)
もろもろ 
16日に行われた夏の甲子園鹿児島予選決勝、
鹿児島工 2−4 鹿児島実(4年ぶり16回目の優勝)(・∀・)つ
おめでとうございます!!

そういえば薩摩のメンバーに鹿実卒はいたかな・・・?
とはいえ鹿実に負けた輩は、数多くいるはず。
という訳で、にっくき鹿児島実業です。(うそです)


はっ!鹿実卒いるじゃないですか。重要な人物が・・・。
忘れてはいけない人物が。すいません。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
(危うくこのままブログを投稿するところでした。)


さて、今日の練習は
UP、シートノック、フリーバッティング。
練習後のミーティングのため、早めに練習を切り上げましたが、
いつもどおりのメニューをこなせました。



ただ、故障持ちの選手が何人かいるようです。
難しいかもしれませんが、上手く自己管理をしっかりしていきましょう。


練習後は大事なミーティング。
薩摩が創部して2年経ちましたが、
部員だけのこのようなミーティングは初めて。
こういう場が必要だったのかもしれません。


byリアルシー






2008年07月19日│Comments(4)TrackBack(0)
もろもろ 
連日暑い日が続きますね( ´_ゝ`)。
7/12(土)練習練習レポートです。

はるばる投手・下茂(しも)君が出水から練習参加です。
この人、家が遠く仕事の関係もあり、全体練習に参加するのひさびさ。

MAX140kmのストレートを武器に、スライダー、カーブ、フォークを織り交ぜ、
相手打線を封じ込める右の本格派投手です。

え〜、最近は、相手打線に打ち込まれ、
投げるたびに球が遅くなってないか?・・・という噂?も
ありましたが、先日の合同練習試合から調子を取り戻し、
自慢のストレートで2者連続見逃し三振を奪う場面も( ´∀`)つ


今日はこの下茂君がフリーバッティングのピッチャーを務めてくれましたが、
伸びのあるストレートに薩摩打線ほぼ沈黙。


この好調の理由はなにかありそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ


byリアルシー



2008年07月12日│Comments(0)TrackBack(0)
もろもろ 
皆様、今晩は。鬼マネです m( __ __ )m


先日、久しぶりにプチマネに会いました。
事務処理の受け渡しを終えると、話題は「薩摩blog」の話に...

プチ 「そういえば、ブログの私の紹介ページ、見ましたよ *^ー゚)b!」
鬼! 「見てくれたんだ〜。“体重○邸匹辰討靴箸い燭 Ψ(`∀´)Ψキヒヒ」
プチ 「でもですね...」
鬼! 「どうした?」

プチ 「私の紹介の写真の画像をクリックすると
“稲留”さんが出るんですぅ(;´∀`)」

鬼! 「エ━━━━(`∀´lll)━━━━ッ!! 」


プチ 「こないだの練習で、皆で爆笑しました(´▽`*)アハハ 」
鬼! 「ゴメ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ーン 」


ということで...素顔をばらしたくないプチのために、優し〜い鬼!が稲留クンの写真にすり替えた...
訳なんかなく、「素」でやってもうた訳です m( __ __ )m


大変お騒がせいたしました (;`∀´)ゝ”
でも、すぐに正しい写真に変えちゃうのも何ですから、しばらくそのままにしておきたいと思いマス|`∀´)ゝ”
まだご覧になってない方は、是非この機会に (`∀´)ゝ”


薩摩 鎌田麻記子鎌田麻記子
いつも一生懸命!
誰よりも元気!誰よりも声出してます(*^ー゚)b!!

マネの応援っぷりもお見逃し無く











2008年07月10日│Comments(5)TrackBack(0)
もろもろ 
7月6日(日)の練習レポートです。
場所は宮崎。
薩摩、宮崎ゴールデンゴールズ、八代レッドスターの合同練習です。

練習メニューは、総勢40名くらいの選手を4組に分け、
バッティング、ノック、バッティング守備、走塁を17分の時間制限で
どんどん入れ替わって行うというもの。
選手は大体のポジション別で分かれましたが、3チーム入り乱れての
組み分け。

その練習の後は、紅白戦。違うチームの人がベンチに居るのは変な感じです。
違うチームのベンチに居るのもかなり変な感じがします。
(あたりまえですが)


チームにはそれぞれそのチームカラーが練習にでるなあと感じました。

にしても、暑かったです。最初の練習で、すでに体力を使い果たし、
紅白戦中は若干頭がボーっとしていたような。。。

あまりの暑さに、ダイジョウブか・・・というような選手が数人。
途中でダウンするものあり。暑さにやられた一日でした。


そして、合同練習で、気がついたことがひとつ。
宮崎ゴールデンゴールズのひとは、
自分のチームのことを「ジージー」と呼んでました。
意外でした。というか今まで気がつきませんでした。

宮崎GGだからジージーなんだろうけど、
ちょっと違和感ありすぎです( ´_ゝ`)ノ

人のチームの呼び名をどうのこうの言うのもなんですが、
多分「サツマ」って地名そのままかよって思われているかもしれません。
というか、かつて自分がそう思っていました。。
でも今は何も思いません。慣れって怖いですね。


byRC







2008年07月06日│Comments(0)TrackBack(0)
もろもろ 
気がつけばいつの間にか7月。

7月4日(土)の練習レポートです。

練習メニュー
・アップ
・塁間ダッシュ
・守備練習
・フリーバッティング


たしか、こんな練習メニューだった気がします。。
(詳しく覚えていません、暑さで・・・)


暑い中一番動きがよかったのが、なぜかMコーチ。
わたしはバッティングキャッチャーで受けましたが、
おそらく今季一番のでき。
ストレートのコントロール、キレともに抜群。
要求したところへ投げてくれるとキャッチャーも楽しい。

というわけで、フリーバッティングなのに、あまり快音はきかれず・・
結局すべての打者を投げきり完全燃焼の50数歳。(おそらく)
現役時代の面影を感じた一日でした。

制球力は大切だ!



2008年07月05日│Comments(1)TrackBack(0)
もろもろ 
皆様、こんにちは。鬼マネです m( __ __ )m


困った時の神頼み
blogを更新できない時はアルバムUPです(°∀°)
4月のアルバムな〜んて、相変わらず時期外れもいい加減にせぇっ!てとこですが(;`∀´)ゝ”



こちらからどうぞ
「vs.宮崎GG@門川」


2008年07月04日│Comments(2)TrackBack(0)
もろもろ 
来る7月6日(日)、宮崎遠征を行います
なんと、宮崎ゴールデンゴールズ+八代レッドスターとの3チームMIX紅白戦です!


トリプルでOP戦も行えるのですが、薩摩のメンバー不足で流れてしまうこともしばしば
そこで、宮崎GGの片岡GMの何とも粋な計らい
「3チームごちゃ混ぜで、15イニングでも20でもやれるまでとことんやろう!!」

と、いうことで南九州的耐久紅白戦を行うことになりました。
片岡GM、そしてご快諾いただいた八代RSに感謝です m( __ __ )m


血と汗と涙の耐久ゲーム!
白熱のチーム内対決も見られるか?!
体力の許す限り、みんな頑張れっ



実はこの紅白戦。
アルコトの選考会を兼ねているのですが、その話はまた後日



by鬼!

2008年07月03日│Comments(2)TrackBack(0)
もろもろ 


新着コメント
Back Number
Google
web 薩摩blog