硬式野球倶楽部「薩摩」 -Official Blog-

2010年06月

☆試合
6日(日)南九州カップ@県営八代球場
13:30〜 vs.大分ソーリンズ
地図→熊本県営八代球場

☆練習
毎週土曜(5・12・19・26日)19〜21時@郡山早馬球場

2010.6.4 UP



大分SO、八代RS、宮崎GG、そして私たち薩摩が自主運営する「南九州リーグ」ですが、リーグ名を表記する際には「頑張ろう宮崎!」と冠を付けることになりました。

「〜頑張ろう宮崎!〜南九州リーグ」

これはチームBBKidsの呼びかけによるものです。

薩摩は今までたくさんの試合を行ってきました。
交流戦も公式戦も、多くは宮崎での試合です。
今、口蹄疫で苦しんでいる地域にもお邪魔したことがあります。

私達は、その先々で、地元の方のお世話になり、応援していただき、たくさんのご支援をいただきました。
「南九州リーグ」も、えびの市の皆様の支えがあってスタートをすることができたのです。


私の後輩は、その真っ只中で畜産業に就いています。
これ以上感染が広がらないように、殺処分するのは仕方がない。
でも、今まで精一杯育てた牛が、悪くもないのに処分されるのは辛い、と言っていました。

今宮崎が置かれている状況に、私達ができることは限られているかも知れませんが、少しでも元気になってほしいと願っています。



2010年06月18日│Comments(0)TrackBack(0)
もろもろ 
〜頑張ろう宮崎!〜

〜★応援ありがとうございました★〜


2010年6月6日 八代市「県営八代総合運動公園野球場」
南九州リーグ 第5戦

大分ソーリンズ 5‐2 薩摩
大 分500000000 5
薩 摩001001000 2

位置 氏名   
(中) 田児博臣  8
(遊) 草野翔吾   
(右) 宮本裕介  9
(捕) 竹下誠一 19
(一)左中島優一 22
(左) 酒匂ひろき  
 打・一藤田翔吾  2
(二) 有村健太  4
(三) 長谷川渓史32
(投) 藤田健児   
※()内は先発

バッテリー
〈薩〉
 投 ・ 藤田(健)
 捕 ・ 竹下
〈大〉
 投 ・ 安藤
 捕 ・ 加藤

本塁打


三塁打
〈大〉 白川(昇)

二塁打






2010年06月18日│Comments(0)TrackBack(0)
2010年 
応援ありがとうございました!

 ☆反省☆
*竹下
少ない人数だったのか負けてしまいましたが、
最初のサインミス、走塁ミスは試合の流れを切ってしまうので、しっかり集中して試合に臨もう。

来月の試合は今日と違ったいい試合になると思うので、次の試合に向けて準備をしていってください。
いざという時にいろんなポジションを守れるように心がけて、練習をしていきましょう。


*長谷川渓史
攻撃が淡白な試合になってしまった。
チャンスを生かせてないので個々をレベルアップしていかないといけない。
仕事もあってなかなか時間が取れないとは思いますが、技術、気持ちを変えていけばまた変わった試合になってくると思います。


*宮本
バッティングでここぞという時の1本が出なかった。
日々の気の持ちようとやるべきことをしっかりやっていきましょう。


*中島
緊張感をもって試合に入れたと思うが、初回にいらないエラーをしてしまった。
ピッチャーの牽制などの成果もあったが、バッティングでは思うような結果が出なかった。
これを次に活かせるようにしたい。


*田児
遅いピッチャーに対してチームとして工夫ができてなかった。
守備から声が出てなかったので打てなかったのではないか。
個人としてはチームリーダーとしてチームを引っ張っていけなかったことが反省点でした。


*宮本コーチ
収穫の多い試合になった。これを活かして次につなげて行くように。
ピッチャーも良く投げました!
薩摩は球、大分は球と相手に投げさせた試合になった。
試合で成果が出せないとストレスになってしまうので、野球が楽しくなくなってしまう。
やるんだったら楽しくやっていきたいので、練習で払しょくしていきましょう。

草野君がヒットは出てないけど、塁にでてアピールしてきたのが印象に残った。
前向きな気持ちで色々なことを楽しめるようにしてください。

ただ、元気がなかったのが残念。
有村があごにボールが当たったのにもかかわらず一番こえが出ていた。各自できることをしっかりやっていきましょう。



マネ長谷川より。



IMG_2123写真は試合後くつろぐ草野君とお片付け中の鬼マネ☆

2010年06月08日│Comments(1)TrackBack(0)
2010年 
〜頑張ろう宮崎!〜


SN3D0265
新入部員が増えました☆
サコウヒロキくん(21)
外野手
鹿児島ロイヤルズ(小中)〜錦江湾高校
よろしくお願いいたします。


☆参加者☆
宮前、小路、藤田(翔)、草野、中島、宮本、藤田(健)、長谷川


☆メニュー☆
アップ
キャッチボール
トスバッティング
内外野ノック
フリーバッティング


☆反省☆
*宮前さん
ひさびさに練習に来て新しい顔がふえてて一瞬身を引いてしましました。(笑)
若い人が増えてる割に元気がないように感じた。
先輩に負けないよう元気をだしていきましょう。

グラウンドの入り口にたばこの吸い殻が落ちていた。
グラウンドは他のチームや、中学生のチームも使うので 「薩摩が…」など思われないよう 気付いた人が片付けるよう心がけよう。


*中島さん
明日は試合ですが、球場にいくまで、終わってからの行動を社会人としてしっかり行いましょう。


*藤田(翔)さん
キャッチャーをしていて気付きましたが 皆さん打ちやすいボールを打っていたとおもいます。
ボール球にも結構手を出していたので 相手のピッチャーを救う事にならないよう もらえるチャンスはもらっていきましょう。
明日は気迫で相手チームを押して行きましょう!!


 *竹下さん
各自言ったことを率先して実行していきましょう。
みんなで声を出していけば良い雰囲気になると思うし、明日は人数が少ないので元気を出して 勝つためにはどうしたら良いのか考えながら、試合に臨もう。


*宮本コーチ
口に出したことはまず実行しないと意味がないので、そうならないように行動しましょう。


マネはせがわより
かなこさんナイスバッターでした☆

今日は渓史君後輩もわざわざ熊本から見学にきてくれました!
一緒に野球できるのを楽しみにしています!!


2010年06月07日│Comments(0)TrackBack(0)
もろもろ 

〜頑張ろう宮崎!〜

6月6日(日)開催の南九州カップ vs.大分ソーリンズ戦は
5-2で敗北でした。

逆転のチャンスを活かせず、残念な結果になりました。
次回はきっとよいご報告ができると思います!

試合の詳細と暫定ランキングは後日UPいたします。


応援ありがとうございました!!



2010年06月07日│Comments(0)TrackBack(0)
2010年 


新着コメント
Back Number
Google
web 薩摩blog