硬式野球倶楽部「薩摩」 -Official Blog-

〜★応援ありがとうございました★〜
日本選手権 2009


2009年8月29日 鹿児島市「県立鴨池野球場」
第36回社会人野球日本選手権南九州地区予選


「薩摩」 6‐7x 宮崎梅田学園
薩  摩 
宮崎梅田 7x

位置 氏名   
(三) 山口力也  1
(一) 藤田翔吾  2
(二) 有村健太  4
(捕) 稲留廣人 17
(右) 竹下誠一 19
(遊) 井上俊哉 47
(左) 竹之内隆一39
(中) 田児博臣  8
(投) 豊田哲郎 20
  投  下茂隆博 21
※()内は先発

バッテリー
〈薩〉
 投 ・ 豊田-下茂
 捕 ・ 稲留
〈梅〉
 投 ・ 馬場-田原-出水
 捕 ・ 河野

本塁打


三塁打
〈薩〉 井上
〈梅〉 米良

二塁打
〈薩〉 山口


まとめ〜
初回。
先攻・薩摩は1番山口が死球、2番藤田が四球で出塁すると、3番有村の犠打が野選を誘い、無死満塁。先制のチャンス!
しかし4番・稲留、5番・竹下、6番・井上が凡退。活かせないまま攻守交替。
後攻・梅田、2番増野が四球で出塁するも、三塁残塁で得点ならず。

二回表。
先頭打者の7番竹之内が死球で出塁し、盗塁成功。
8番田児、9番豊田は倒れるも、二死から山口の中越打で竹之内が生還!。薩摩先制!。
続く藤田も左前打を放ち、山口を還して薩摩2点のリード!!

三回裏。
二回まで無安打に抑えていた豊田が突如乱れる。
一死から9番大丸、1番武に四球で出塁を許す。続く増野が打席に入ると重盗でニ、三塁。ここで豊田、手痛い暴投。大丸が生還し、梅田に得点を許してしまう。
増野も四球で出塁し、盗塁成功。なおも二、三塁。3番井上の中前打で二人が還り、梅田逆転。

梅田は四回にも手堅い攻撃で得点圏に走者を進めるも、結びつかず。

五回表。
1点を追う薩摩。二死から竹下が中前打で出塁。続く井上、あわや本塁打という大きな当たり。左越打で竹下生還。同点に追いつく!
その裏。梅田は井上の三塁強襲安打。焦りから遊撃手井上が失策し、一死二塁とするも、3回から登板の下茂が後続をきっちりと抑え、追加点を許さない。

薩摩が三者凡退した6回。梅田は持ち前の打撃力と機動力を発揮する。
7番河野、8番米良が中前打を放ち、一死一、二塁。大丸が打席に入ると重盗を決め、二、三塁。大丸の内野安打、武の左前打で二点の追加点を許すと、増野の二ゴロで大丸も還り、大きく3点のリード。
薩摩、追いつけるか?

8回表。
先頭打者の竹之内は右前打で出塁するが、続く田児の内野ゴロで二塁死。しかし、打った田児は俊足を生かし併殺を免れる。
一死一塁の薩摩。9番投手・下茂は(まさかの?)中前打!。田児を三塁へ進める。
攻投活躍の下茂に応えたい山口。打った球は右中間を大きく破り、田児が生還。まずは1点を返し、一塁走者下茂も三塁へ進む。
続く藤田の犠打は内野安打となり、下茂が生還。5対6!
次打者有村の当たりは二塁手の失策を誘い一死満塁。食らいつく薩摩!
主砲・4番稲留の中犠飛で山口が還り、薩摩またも同点に!
しかし、ここで梅田の好連携に有村が刺され併殺される。
その裏。梅田の攻撃は6回に右前打を放った米良。下茂の初球を捕らえ、左方向へ三塁打。一死から、1番武は右犠飛で米良を返し7点目。
食らいつく薩摩を引き離す。

迎えた最終回。
先頭打者竹下の当たりは、痛烈ながらも二塁手に阻まれ一死。
続く井上、右前打で出塁。薩摩、三度追いつけるか?
皆の期待を背負う竹之内は三遊間を破ることができず、併殺打。
薩摩の追撃を梅田がかわし、6対7xで試合終了。




ヒトリゴト〜
ここまでの激戦、試合前に予想できませんでした。

試合前日。仕事の為に三選手が急遽欠場となり、ぎりぎりの人数で戦うことになった薩摩は、指名打者を抜き、9人制で戦いました。

みんなのプレーに心から拍手と感謝をおくりたいと思います。
みんな、ありがとう。

マネ馬鹿でごめんなさい(`ε´ )


来年の公式戦が楽しみです。
今シーズンの公式戦は終わりましたが、これから南九州クラブカップが続きます。
優勝するぞ〜っ!!!!


2009年08月31日│Comments(2)TrackBack(0)
2009年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 高一   2013年12月06日 10:52
見学に行きたいのですが一番近い日でいつ練習がありますか。練習場所も教えていただきたいです。
1. Posted by まる   2009年08月31日 23:57
こんばんは〜
みなさん、鬼マネさん、お疲れ様でした。

試合、惜しかったですね・・・。

でも ずいぶん点も入るようになって、あと一歩まで
来てますよね?!

来年こそ公式戦初(?)勝利目指してがんばってください☆

あ、南九州クラブカップもがんばってくださいネ。

また必ず 応援に行きますよ〜!!!



 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


新着コメント
Back Number
Google
web 薩摩blog