Sau's notebook

イラストレーター サウマロ のページ
主に定期的なイラストのアップロードに使われます。
簡単な落書きや写真などもアップされる模様

当サイトにアップロードしているイラストは全面的に無断転載を禁止しております。

グリザイユとの接し方


どうも、サウマロです。

手がかじかんでてお話になりません。

今回はタイトルにもある通りグリザイユ画法というものを試してみました。
結論から言うと失敗です。

そもそもグリザイユとは、
グレースケールで書き込んだ後オーバーレイや乗算などで色を重ねて表現する画法
と捉えております。
もともとアナログ(水彩やアクリル)などで扱われている画法でそれをデジタルに落とし込んだ形が上記
というイメージを持っております。
アナログでグリザイユを試したことがないのであくまでデジタルの話で進めますが、
要は着色以前の段階で明暗のコントラストを意識しやすいというのが最大の利点だと思います。
更にオーバーレイなどで色を置くことによってガイドの明暗の上に簡単に色を乗っける事が出来るため
作業効率の良い書き方である、と。

あくまで自分の中での解釈です。

要は作業効率良いし明暗のコントラストと色のコントラストを一緒に考える必要がないので楽なのではないか
といった形。

で試してみました。



悪魔

私そもそもオーバーレイの使い方がわからなかった・・・
ホワイトに色が乗らず明るい肌色部分なんかは輝度最大でもうっすらグレーを塗らなければならなかったり
筆のタッチが好きなのでそれを残すために結局結合後色を乗せ変えたり。


余計に時間がかかる!!!

同じことを二度やってる感じ!!!!


結局グレースケールを乗算にしてカラーに結合し塗りこむという普段のやり方になってしまいました。

実際やってみてですが

グリザイユ画法
コツをきちんと掴むことが出来れば、また肌に合えばこれほど効率の良い書き方はないのでは?
とさせていただきます。
自分はまだレイヤーモードに関する知識が浅く、この画法の利点を発揮できませんでしたが・・・。

もう少し研究が必要だと感じました。

いろいろ試さねば・・・

イラストをば

どうも、サウマロです。

寒いです。
数週間前に月食がありましたね。
寒さに弱い私は長いこと外にいることも出来ず、更に雲に隠れており
結局欠け始めぐらいしか見ることはできませんでした。


まぁこれといって興味があったわけではないんですが


さて、すこし前に戦国大戦イラストカードコンテストなるものをpixivさんの方でやっていて
戦国大戦やらないけどファンな私はこれは参加せざるを得まいと

描きました!

惨敗でした!!

書いたのは地元福山の武将
水野勝成殿でございます。

地元だからという理由で書く事を決めたんですが実際に調べてみるとなんとも魅力的なお方
破天荒さで有名な前田慶次にも引けを取らない暴れっぷりとか
それでいて内政きちんとしてて頭も良かったとか

もっと有名にならないかなぁと思っております。
ゲームに取り上げられればいいのに、無双とか・・・

まぁそんなこんなで楽しく描かせていただきました。
惜しくも当選はしませんでしたが、もし次回があるならもう一度水野勝成で
今度こそ当選させたいと意気込んでおります。



あるかなぁ・・・・あるといいなぁ・・・


45710717

最近小説を

読むようになりました。

どうも、サウマロです。

シャーロック・ホームズのドラマに感化されてシャーロック・ホームズの冒険へ
そこから色々小説をまさぐっております。
頭良くなった気分になる良い趣味だと思います。

最近の話ではありませんが、大好きな小説のイラストを描きましたので投稿。

マルドゥックスクランブル

非常に面白いです。
簡単に言ってしまうとSF小説です。
すごい!なんだこれ!?
となってしまいました。

小説が原作で漫画化、劇場アニメ化とされているビッグタイトルです。
表紙絵をこれまた僕の憧れ、寺田克也さんが書かれていて、
イラストとしての完成度はもちろんキャラクターデザインのセンスだとか小説の表紙を描くということの意識の仕方とか、とにかく勉強になりました。

今回のイラストはそのマルドゥックスクランブルの主人公の一人、バロットを書いております。
上手くなったらまた書きたいです。

それでは(⊙ω⊙)
バロットー

最近の仕事絵

どうも、サウマロです。

夜寒いですね。

昼間暑いのに夜滅茶苦茶寒いですね。
窓開けて寝ていると高確率で目覚めに鼻が詰まっております。

夏も終わり秋が始まりましたな。

季節の変わり目になると毎回言っていますがあの匂い、大好きなんです。
季節の変わり目の匂いといいますか、特に夜なんですけどね。
袋詰めにして定期的に吸い込んでたい、そんな匂いなんですね。
深夜徘徊の頻度も高くなります。

さて、私が学生の頃からお世話になっておりました、カードゲーム

「Force of Will」 http://fow-tcg.com/ ←公式HP

様が新しく新章という形でシリーズの販売を行われるらしく、
それに伴い私も数点イラストを描かせていただいておりました。
今回はそのイラストのご紹介をば。

殺意の雪だるまラフjpg
銃士の銃剣jpg
忠義の騎士jpg

カードゲームをやったことのない私でもとても楽しむことができました。
魅力的な世界観と臨場感あるゲームシステム。
是非ご体験を!

それでは!

白と黒でコントラストを


どうも、サウマロです。

ご無沙汰しておりました。
梅雨開けたんですかね?
暑い日が続いております。
私も日中はエアコンを付けず夏の暑さを満喫、日が落ちて蒸し暑い感じになったらエアコンonで科学の発展による恩恵を受けております。
夏っぽい絵を描きたいなぁ。

さて、最近また趣向が変わり絵面をどうこうしてやろうと思っております。
ただ絵の書き方に関しましてはなんとなく自分のスタイルが確立されてきており、
作業のスピードも少しは早くなるだろうと思っております。
今年上半期にさせていただいた仕事に関しまして、もう少したったらロゴをつけて公開しても良いとのことで。
じきにここにアップロードしようと思っております。

初めての版権絵です。
キルラキルという作品から主人公の暴走モードです。
かっこいい、放送日に一目惚れしていつか書いてやろうと思ってました。
素の状態を書かずに一発目でこれを書くとは思っていませんでしたが・・・

ゾンビ流子

黒影と白ハイライトをもっときっちり綺麗に使いたいですね・・・

それでは(⊙ω⊙)ノ
livedoor プロフィール


リンクフリーとなっておりますな↓

http://blog.livedoor.jp/saumaro/
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
リンク様
  • ライブドアブログ