2011年04月09日

【日帰り】船橋法典 法典の湯2



【最寄駅等】JR武蔵野線 船橋法典駅
【所要時間】徒歩5分
【営業形態】スーパー銭湯


■外観、受付など

 3月まるまるご無沙汰をしてしまいました。先の大震災ではこのブログで馴染みのある地域も大変な被害を受けておりますので、とても他人事と思えずに色々と考えてしまう日々でした。不幸にもお亡くなりになった方へのお悔やみ、そして被災された方にお見舞い申し上げたいと思います。


 さて、本題に移しまして、久しぶりに千葉県の施設に足を運びましたので早速ご報告したいと思います。

 僕自身千葉県内の位置関係というのがいまいちイメージを掴めておりませんで、船橋というとどうしても海側を思い浮かべてしまいます。ですが、この法典の湯がある船橋法典は中山競馬場をはじめとして、周辺からはあまり海に近い場所という雰囲気が感じ取れません。

 それはともかく法典の湯ですが、武蔵野線の線路沿いにあります。僕は仕事の都合で車で近くを通った際に寄り道をしたのですが、駐車場は完全開放ではなく、入り口で駐車券を受け取る方式です。券は店内の受付に手渡してチェックを受ければ3時間程度無料になる仕組みのようです。競馬場が近いですから、無関係な人の駐車を避ける意味合いがあるのでしょうか。

 建物の中に入ると、あとはいたってどこにでもあるスーパー銭湯です。玄関から下駄箱までの流れがちょっと不自然というか不便です。券売機で券を購入して受付に手渡します。駐車券がある人はここで一緒に手渡すとチェックしてくれます。

 脱衣所は確か近くの階段をひとつ上がった階にあったと思います。



■浴場

 脱衣所も普通なので説明を端折ります。

 浴場は、屋内部分は多少手狭な印象です。入り口を入って左右に横長の構造です。洗い場の奥にサウナが二つ、水風呂、洗い場とは反対側に普通の大きいお風呂があります。露天風呂に出るドアのたもとにやや温度が低めのお風呂があって、炭酸が出るようです。ここがなぜか賑わっていました。

 露天風呂のエリアは、まずまずの広さです。足元が岩場のようになっていて少し動きづらいです。中央付近に寝湯と壷湯、左右に別々に薬湯のような色をしたお風呂があります。左右のお風呂にはそれぞれ奥まった場所に死角になりそうなポイントがあるようです。
 ちなみに、右手奥の死角になるお風呂には、いわゆるお仲間さんたちのお遊びを禁止する張り紙がしてあります。確か「他のお客様が不愉快になられるような行為は〜」と、あえてこの場に張り紙をするというのは、要するにここにそういう人が集まりやすいという意味なのだと思います。男性専用サウナでは時々見かけるこの手の張り紙ですが、スーパー銭湯で見たのはもしかしたら初めてかもしれません。

 僕が行ったときは平日の日中にも関わらずとても多くのお客さんで賑わっていました。特に幼稚園児くらいのお子様を連れた方が多かったと感じました。また、左足首にロッカーキーをしている人の姿も多く見られました。このオーソドックスなアピール方法が今でも通用するのかわかりませんが、皆が皆左足で右足の人は1人もいませんでしたので、やっぱりお仲間の人々だったのかもしれませんね。

 例の張り紙や左足ロッカーキーの人の多さなど、こっちの人がそれなりに集まっているのは確かなようですが、いかんせんお客さんの数が多過ぎて何かを行うのはとてもとても出来そうにありませんでした。


■その他・総括

 ここの露天風呂の足元や階段の構造は岩場でゴツゴツしていたり滑りやすそうだったりして、お年寄りの人にはちょっとハードルが高い感じがしました。そのせいか、平日日中のお年寄りが比較的多くなる時間の割には、客層は割りと若い方だったかもしれません。

 取り捨ての難しい場所かもしれませんね。
 



sauna_men at 19:41│Comments(15)TrackBack(0)千葉県 | 日帰り施設

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たこちん   2011年04月26日 21:58
いつも参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。
今度、最近の荻窪ゆ〜とぴあ、ですとか
船堀のコアサウナなどもチェックお願いします。

あっ、自分で行けって言われちゃいますね(笑)
2. Posted by ぱこみ   2011年05月16日 12:32
こんにちは
詳しい情報で読んでるだけでも楽しいですね!
★の評価別のカテゴリーがあるとありがたいです。
3. Posted by KANEKO   2011年06月09日 13:43
軽妙な探訪記で近所の百草園まで読みました。一度行ってみようと思ってましたが、やはりSPA!はJR利用、徒歩計35分で行ける南多摩の「季の彩り」銭湯は稲荷町「寿湯」浅草「蛇骨の湯」がいいかなと。ルポお気に入りにして閲覧させてもらいます。お礼まで。
4. Posted by 吉田   2011年07月20日 21:46
管理人 様

「アイ薬」個人輸入代行のアフィリエイト担当の吉田と申します。

http://www.i-kusuri.jp

御サイトを拝見させていただき、
是非、弊社サイトのアフィリエイト・プログラムへの
参加をいただければと思いメールをさせていただきました。

当サイトでは、バイアグラを始めとする精力剤(ED医薬品)、漢方等の商品を扱っております。
サイト開設より、多くのお客様にご好評をいただき、7年が経ちました。
「とにかく稼げる」と絶賛いただいているアイ薬のプログラムは、定評のある品揃え、
アフィリエイター様に儲けていただける高額な報酬率設定、そして安心な支払いシステム、
この3点を柱として実績を積み上げて参りました。
なお、弊社サイト以外にもアフィリエイト・プログラムを行っているところがありますが
弊社では、他ではない最初の1ヶ月の報酬率を30%と設定させていただいております
弊社の平均商品価格が約2万円になりますので、最初の1ヶ月は、注文1件で報酬が6000円になります。
また、2ヶ月目からは通常の12%になりますが、
御サイトよりの注文数により報酬率アップを検討させていただきます。

御サイトへの訪問者はアダルトに関する情報を探している方であるはずですのでサイト内で「アイ薬」の商品の紹介、バナー広告の掲載をいただければ、必ず期待できる報酬があると確信しておりますので、ぜひアフィリエイト・プログラムへの参加をしていただければと思います。

アフィリエイト・プログラムへの参加の詳細はサイト上に掲載しております。

http://www.i-kusuri.jp/affiliate.php

なお、ご不明な点、質問などがございましたらお知らせくださいませ。

ご検討よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
5. Posted by ノンケ好き   2011年11月12日 04:40
3 http://e.z-z.jp/?kaku2011
ノンケ好きのおじいさんの書き込みやメール待ってます。ハッテン掲示板にしてください。地方のゲイの薔薇族のおじいさん。
関東に来たら書き込みしてください。
ノンケ好きのニューハーフの方も書き込みしてください。
6. Posted by 男!!新芽息吹   2012年01月08日 10:59
いつも、お風呂屋さんレポートありがとうございます!!
7. Posted by サッカー用品専門店   2012年10月11日 11:39
5 ヤツラは『戦争のプロ』だぜ?http://www.koheisoccer.com/
8. Posted by サッカー正規品保証   2012年10月24日 14:59
5 いても内乱で終わりで攻めても日米に勝てない http://www.lottesoccer.jp/
9. Posted by ティンバーランド   2012年11月16日 10:35
5 もう中国は終わったなwww http://www.gorakuten.com
10. Posted by ナイキ スニーカー   2012年11月20日 10:13
5 国民に対するパフォーマンスだろアメリカとやるわけない http://www.lottetrade.com/
11. Posted by たく   2013年02月05日 19:13
濁り湯最高
12. Posted by き   2013年02月05日 19:21
今夜行く人いる?
13. Posted by たく   2013年02月05日 19:22
行きますよ
173*6629
14. Posted by 2児のママです♪   2015年05月30日 13:48
Blogを拝見させて頂きました(*^^*)
私もBinaryとか色んな事を書いてるんですが、まとまりがなくって参考にさせて頂きたいです♪
毎日、更新しようと思うんですけどまだまだ精進中です(笑)
私のイチオシの事とかも書いているので、是非見に来て下さい♪
15. Posted by 良心   2016年04月08日 10:16
主催者様
そろそろ、このブログは消した方が良いと思います。
全国のサウナ・健康ランドに対して、大変恐ろしい事をしていると思います。
取り返しがつきません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔