まろん

August 31, 2006

だらだら

明日から9月ですね〜。

最近残業とかしていて、7時頃はっと気付いて外を見ると、真っ暗。

夏の間は7時過ぎてもうっすら明るかったのになぁ・・・秋ですね!

夏の終わりってなんだか寂しいけれど、クーラーなしで眠れるくらい暑さがやわらいできたので嬉しいです。

でも、うさこはやっぱりまだまだ暑そう。

目の調子はだいぶ良くなってきていて、もう少しという感じなんですが。

いつもだらだら。

だらだら











近づいたら、一応起きてるよって感じで顔をあげます。

一応起きてる













机の下が落ち着くようです(^^;)

机の下って落ち着く












ちなみに、犬のまろんもだらだらです。

まろんもダラダラ













うさこもまろんも、だらけすぎです(笑)

毛皮族は大変なんでしょうね〜(≧д≦)

早く秋本番になって、うさことまろんが元気に走り回る姿が見たいです(^^)

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

July 03, 2006

夏の恐怖

先週のある暑い夜のこと。

いきなり、パーンというすごい音が聞こえてきました。

どうやら近所で花火をやっている様子。それも打ち上げ花火。

うさこはその時お部屋を散歩中。

パーンという音を聞いた途端、ものすごくビックリしたらしく、

すごい勢いで、物陰に走りこんで隠れました。

「大丈夫、大丈夫」と言いながらナデナデをして落ち着かせようとするのだけれど

耳がたったまんま固まってしまってました。

ぴくーん













その後も鳴り響く、打ち上げ花火のすごい音。

まるで銃の発砲音のよう。人間でもちょっと驚く。

うさこはすごく恐がっていました。

何の音!?













ナデナデしてる間にも、音がするとビクンッとなって固まってました。

恐い・・・














どうしたらいいんやろう?と思いながら、とにかくうさこの側を離れず見守っているうちに、花火はどうやら終了したらしい。

その後、うさこは普段通りに戻りました。


これから夏本番、近所で花火をやる人がもっと増えてくると思います。

花火大会も毎年いくつかあります。

「打ち上げ花火はやめて」なんて言えない。

私が家にいる時はまだいいけど、もしうさこが一人ぼっちの時に、また打ち上げ花火の音が聞こえてきたらどうしよう?

パニックになって怪我をしないか?

ものすごく不安になりました

花火の音に慣れてもらうしかないのでしょうか・・・。

小さな物音も聞き取るあの耳に、花火の音はすごい爆音に聞こえるんだろうなぁ。

人間の娯楽である花火が、うさぎさん達だけじゃなく動物達には恐怖でしかない。

なんだか切なくなってきました(m_m)

ちなみに、うちの犬のまろんも花火の音が大嫌い。

去年もびびってました。

まろん








先週の花火は今年初だったから、まろんもかなりビックリしたようで、

開いている窓をジャンプして飛び越えて家の中に逃げ込んできたそうです。。

よく怪我しなかったなぁ。

私はうさこと一緒にいたから知らなかったのだけど、一階は大騒ぎでした。

まろんは雷も恐いので、台風が頻発するこの時期、要注意です。

うさこは雷にはそんなに反応なしですが、他のうさぎさん達はどうなんでしょう??

初めての夏、心配はつきません(泣)

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

May 03, 2006

お墓参り

うちにはロンというまろんの先代犬がいました。

彼もゴールデンレトリバーで、イギリス系だったので色は白。

私が11歳の頃我が家にやってきて、13歳の誕生日を目前にして肺炎で亡くなりました。

一昨年の8月16日のことです。

12年間一緒に暮らしてきたロンが逝ってしまったショックは凄かったです。

ロンはまろんより穏やかな気質でとっても優しかった。

子供の頃犬が恐かった私たちは、ロンのおかげでいっぺんに犬が大好きになりました。

ろん












そのロンが眠っている動物霊園が和歌山の橋本にあります。

アニマルレストガーデンというところで、個別火葬もしてもらえるし、お墓の管理もしれくれます。

周りは緑が多くて、すごく素敵なところです!

ロンが亡くなってから、このアニマルレストガーデンに何度も足を運びました。

先日もまろんを連れてお墓参りに行ってきました。

ロンのお墓です↓墓石は自分たちでデザインして、その通りに彫ってくれます(^^)

お墓お供え















この霊園、ドッグランがあるので、各地から犬連れの方が来られてます。

まろんのお友達のジュニちゃんとも待ち合わせ。

二人は(あ、二匹は・・・)異母兄弟♪とっても仲良しです☆

まろんとジュニ仲良し














仲良し動画です↓




他にもわんちゃんがいっぱい来ていて、見てるこっちは顔がにやけてきます(笑)

アメリカンコッカースパニエル猫もいるよ















自然がいっぱいの風景にも癒されます♪

風景風景風景

















まろんやうさこが亡くなることを考えるとやりきれないけれど、生きているものはいつか命つきるのだから。

ロンはいつまでも私たちと一緒にいるし、まろんもうさこもきっと同じです。

その時がくれば、まろんやうさこにもこの霊園に入ってもらって精一杯の供養をしてやりたいと思います!


うさこ、お留守番ご苦労さま〜(^^;)

お留守番ご苦労








にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

April 23, 2006

バランスボール

今日は犬のまろんのお話です

まろんは与えたおもちゃをいつも一瞬でぶっ壊します(^^;)

でも大きいおもちゃだと壊すのに時間がかかります。

今回あげたおもちゃは、妹が何年も前に買ったバランスボール!!

そう、上に乗ってバランスをとるあのダイエット用品です(笑)

だーれも使ってなかったので処分する前にまろんに潰してもらおうとゆうことで。

これが結構気に入った様子で、もう何日も経つけどまだ潰れてません♪

バランスボールバランスボールで遊ぶまろん














高いところに持ち上げると、ジャンプします!!持ってるのは母です。。ハズカシ!

ジャンプ!!















バランスボールとたわむれる(笑)まろんをムービー撮ってみました!







いつ風船のようにパーンと弾けるか、見てるこっちはちょっと恐々ですが・・・

まろんはとっても楽しそうです☆

うさこもまろんみたいにオモチャでいっぱい遊んでくれたらいいのに( ̄■ ̄;)

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

April 13, 2006

桜が散りました(T_T)

まろんの散歩時、楽しみにしている桜の花。

まろんと桜














ご覧の通り、連日の雨でほとんど散ってしまいました(T△T)

桜の木にはもう緑がちらほら・・・

道緑が出てきてるほとんど緑













散歩の楽しみがなくなったなぁ〜と落ち込みかけましたが、あることを発見しました

桜が散った後には、うさこのオヤツがいっぱいO(≧∇≦)O イエイ!!

タンポポ、ヨモギ、ハコベ、ナズナ、クローバー、菜の花・・・etc

これを摘んで帰るという楽しみが出来ました☆春って素敵〜(笑)

たんぽぽ菜の花














もう梅雨が来るのね・・・と憂鬱だったけど、まだまだ!!

チューリップもこれから咲くところでした♪一番綺麗な季節ですね(’-’*)

チューリップ
















うさこは最近寝てばっかりいます。

春は眠いって本当なんやなぁ〜と妙に感心してしまいました。

リラックス〜















でも、起きてるときは相変わらずいたずら三昧。

ツイストチューブの紐は完全になくなっちゃいましたヽ( ´ー)ノ

ツイストチューブの現在
















紐の残骸が散乱するサークルの中・・・お掃除お掃除

くずくずお掃除















最近、ミニ掃除機でよく食べこぼしの●を吸い取ってるからか、うさこは掃除機を恐がらなくなりました

吸い口に寄ってきます。吸われても知らないよΣ(・□・ )

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

April 11, 2006

まろんの去勢手術

うちの犬のまろんは、現在1歳と6ヶ月の男の子です。

先日、去勢手術をしました。

まろんからすれば、いい迷惑だろうな・・・何が一番いいのか分からない・・・

でも、一昨年12歳で亡くなった先代の男の子は、去勢手術をしていなくて前立腺の病気になってしまい辛そうでした。

だから、まろんは手術をして、そのリスクをなくそうと思いました。

最近は手術は日帰り、抜糸もなしなんですね☆

朝10時に病院に連れて行って、夕方5時に迎えに行きました。

朝連れて行くときのまろん↓↓ 

まろん去勢前

何も知らず元気いっぱい。

車も病院も大好きなのです。

不憫だ・・・(m_m)







夕方帰るときのまろん↓↓

まろん去勢後アンニュイ??














麻酔はすでに切れていて一人で歩けるんだけど、目がぼぉーっとしているし、すぐに座り込んでしまうし、変!!!

憂い顔だし(゜。゜) ポケラー

いつも元気すぎて人や物に激突して走りまわるのに!!

まだ完全に麻酔が切れてなかったみたい。

その後も一晩中そんな調子で、可哀相だった(・_・、)

でも2日後、いつも通りのまろんに元通り!!!わーい(0^^0)

元気いっぱいに激突されました(笑)

まろん元気になりました















そんなこんなで、その頃うさこは、というと・・・

今日も齧る                ●食べこぼす                くぐる

かじる●食べるくぐる















ワンパターンなうさこでした(`∇´)

うさこの避妊手術もどうするかものすっごい悩んでます!!!

皆さんどうされてるんでしょうか。。。難しい問題ですよね(T_T)

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

April 07, 2006

まろんと花見

奈良は桜がもうすぐ満開です☆

車で出掛けると、あちこちに桜の木があります。

桜を見ると嬉しくて、昨日も今日も車から降りて花見をしてしまいました(≧▽≦)

今日は夜桜も見に行くつもりです。

田舎は自然がいっぱいで気持ちいいです♪

桜1桜2桜3














まろんの散歩コースにも桜並木があって、散歩しながら花見が出来ます。

春はこれが楽しみで散歩の回数も増えます♪

   まろんと桜              まだツボミのところも・・・  
  
桜とまろん桜つぼみ














うさこと花見もしたいなぁ〜!!

でも、この時期は人も犬も沢山歩いているので、無理そうです(;_;)

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

March 21, 2006

洗濯!!

今日は朝から大変でした・・・

今日は一ヶ月に一度のまろん洗濯日だったのです。

シャンプー







まろんは半外飼いなので、半月もすれば臭〜くなります。

35kgもあるまろんをお風呂に入れるのはかなり体力使うので、一ヶ月に一回が限界。

お風呂はそんなに嫌いじゃないまろん。

でも、ドライヤーが大嫌い!!!

あの大量の毛を自然乾燥なんて無理なので、嫌がられてもドライヤーで乾かさないわけにはいかない。

ドライヤーと私 VS まろんの格闘シーンです。どうぞ〜
(携帯のムービーなので画像悪いです。。。)





全身毛だらけ足や手に引っかき傷だらけになりました!!

でも綺麗になったね☆

洗濯後












その後はひげを切ったり足の裏の毛を切ったり、トリミングらしきものが始まります。

これは母が担当ですが、まろんがはさみと遊ぼうとするので危険!!

お互い必死です(笑)

ひげ













やっと終了、でご褒美の歯磨きガム。

赤いおもちゃの中に入っているので、取り出すのに必死↓

ごほうび













だいぶ疲れました。体力消耗(;-_-)=3 フゥ

いい運動になったけど、筋肉痛になりそうです

あぁ毛だらけになった風呂場の掃除しなきゃ・・・( ̄■ ̄;)

まろんを洗った後の風呂場は獣の臭いがしばらくとれません

うさこはお風呂に入れる必要がないから楽チン♪

でも、おしっこが染み付いて黄色くなった手と足だけは洗って綺麗にしたい

まぁそれはうさこが大人になってからの話ですが。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

March 20, 2006

明日葉の苗がぁぁぁー( ̄■ ̄;)

先日購入した明日葉の苗、早速虫がつきました

ものすごく小さな羽がある虫です。

まんまるぷぅさんから新しい土に植え替えた方がよいとのアドバイスを頂いたばっかりで(ありがとうございます〜

明日新しいプランターが届くので、植え替えようと思っていたのにー(涙)

まぁでも葉を喰われたわけではないので、たいしたことはないのですが。

虫がついたまま部屋に置いておくのが気持ち悪かったので、いったん庭に避難させました


そこで悲劇が・・・Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!

犬のまろんと遊ぼうと思って庭に放した瞬間、まろんは明日葉の苗を目掛けて一目散に走っていきました

そして、パクッと一口!!!!!

『こらあぁぁぁ!!!!』と大声を出すと、まろんはビックリして逃げていきましたが

苗は傾き、葉っぱがちぎれていました・・・・・o(T□T)o

昨日↓                 今日↓
あしたば明日葉













なんてこった・・・まろんに怒ってもしょうがないけど・・・

他にもいっぱいプランターおいてあるのに、なんでよりによって明日葉の苗を選んだんやぁ〜

うさこに嫉妬???

ちぎれた葉っぱは、うさこのおやつにしました。


怒られたのでしょうがなく木の葉っぱを齧るまろん↓↓

ちょっとすねてます

まろんまろん背中













にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

March 14, 2006

狼まろん

まろんブラッシング前

ブラッシングまろん













伏せ!!

ブラッシングまろん2














うわー狼〜Σ(゜ロ゜;)!!

狼まろん












にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking