うさこのトイレ

July 13, 2006

陶器のトイレ

さて、昨日の夜、ケージに設置した新しい陶器のトイレ。

どうなったかと言いますと、うさこにトイレとして認められたようです!!

バンザーイ!おめでとーわたし(笑)

朝起きてドキドキしながらケージを開けたら、お漏らししてなかったし、ウッドリターがおしっこで濡れて膨らんでいました〜♪♪

おしっこしてる!












でも、使ってるのは夜ケージに閉じ込められている間だけみたいです。

うちはトイレを二個使いしていて、ケージに一個、ケージの外(サークルの中)に一個、設置してます。

だって、熟睡した後とか、トイレが近くにないと漏らしたりするんですよ・・・苦笑

で、サークルに放してもらっている間は、こっちのトイレしか使ってません

外のトイレ











だから陶器のトイレにちゃんと座っているのをまだ見ていません。。

見たいなぁ。

てゆうか、陶器は冷たくて気持ち良いんだし、ちょっと寄り添ったりしてみたりしてほしいんです(笑)

やっぱりまだ警戒してるみたいで、臭いばっかり嗅いでます。

で、へっぴり腰です(^^;)




で、底を齧ったりします・・・だから無理やっちゅーの。歯がかけるよ〜

カリカリ










まだ2日目だからしょうがないね。

そのうち慣れてくれるでしょう!

とりあえず、トイレと認めてくれただけで満足です(≧▽≦)

ま、いいか。












全然話に関係ないけど・・・うさこのお口です

お口











にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

July 12, 2006

遂に念願の・・・!

いきなりですが、やりました〜(≧▽≦)

週末うさこグッズをまた色々ネット通販で注文しました!

そして今日。ついに届きましたよ!!念願のトイレがっ!!!

陶器のトイレです〜

ramさんのところのラムちゃんが使っているトイレを見て以来、

この陶器製のトイレが欲しくてずっと我慢してたのです。

うさこの強烈な齧りで、今まで使っていたプラスチック製のトイレは見るも無残な姿に成り果てています。。

穴あきトイレ












初給料が入ったら買うと決めてたんですが、給料はまだです(笑)

でも我慢できずにフライングで買っちゃいました!!

25日にはお給料も入ることだし、よしとしましょう(^^;)

今回もうさぎ舎さんを利用しました。

ここは、会員専用ページでお買い物すると、少し割引があって安いんです♪

送料も安いし、商品の到着も早いし、気に入っています!

さて、念願の陶器のトイレです!

newトイレ










中にウッドリターを入れて・・・

早速♪











臭いつけに、うさこのオシッコ付きウッドリターと●も少し入れて、設置完了♪

設置!












さて、うさこの反応はどうでしょう!?

何これ!?











あらー警戒してます・・・

そして早速齧ろうとしています。。無理やっちゅーの。

さっそく齧り













なかなかトイレに乗ろうとしないうさこです↓





さて、今日の夜、一体どうなるのでしょう。

朝起きたら、トイレ以外のところにオシッコしたりして、悲惨なことになっているやもしれません・・・

newトイレを、ちゃんとトイレと認識してくれるかどうか。

乞うご期待(笑)

最悪の場合を想定して、明日は早起きすることにします(^^;)

朝からオシッコ掃除するハメにならなきゃいいのだけど・・・

興味なしか・・・











にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

June 17, 2006

トイレがぼろぼろ涙

うさこは最近、齧り癖がひどくなってきています。

わらっこ座布団や齧り木を齧るのはもちろん、他のものも齧りまくります( ̄△ ̄;)

今困ってるのは、床に敷いている布とプラスチックのトイレです。

コルクマットの上に布を敷いているんですが、他のものに代えなきゃ。。

布は何枚ダメにされたか・・・端っこばっかり狙いうち。

布もぼろぼろ














そしてトイレは・・・日に日にぼろぼろになってゆきます(泣)

端っこはもちろん

ぼろぼろ・・・













網のとこまで齧って穴あいてる!!

こんなとこまで・・・














トイレ掃除をしてると、齧りカスのプラスチックがいっぱい出てきます(^^;)

食べてはいない様。じゃなんで齧るの??

こんな可愛い顔して・・・スミマセンバカデス

こんな可愛い顔して・・・!











こんな可愛くて小さなお口で・・・

このお口で・・・!














なんで〜〜〜\(゜ロ゜)

たいてい朝方、私が寝てる間に齧ってます。

あとは、私が出掛ける用意をしている時とか、サークルから外に出して欲しい時とか・・・やはり抗議なのか(≧△≦)

お給料が入ったら、ramさんのブログで紹介されていた陶器のトイレを買おうかと思案中です。。

初給料のお土産がトイレって・・・・笑

にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

April 05, 2006

うさこの困った行動(∩_∩;)P

最近、うさこが困った行動をとります。。

それは、ケージから出してサークルの中で自由にさせている時にだけ起こります。

走り回りながら、●をコロコロ撒き散らすんだけど(それはしょうがない。)

休憩しながらその転がっている●を食べるんですs(・’・;)ゞ

こっち↓の食糞とは違います。

食糞中














普通の固い●を食べるんです!!!

そして、途中で食べるのをやめるので、食べかすが散乱します!!

うさこが食べた●の食べかす↓↓きちゃない(涙)

●食べた後・・・













これ、掃除するの大変なんですよ・・・

細かい食べかすはティッシュで取ろうにも取りきれず、結局いつも手で拾い集めることに。。

ケージの中では食べないのに、サークルに放した時だけ食べます。

どういうこっちゃ!?

目の前に●があったら気になるのかなぁ?と思い、サークルの中にも簡易トイレを設置してみました。

百均の水切りかごです。かなり底浅なので、●はあふれ放題だけど、簡易だからまぁいっかということで(^^;)

外のトイレ














うさこは、トイレはほぼ完璧なので、この簡易トイレにもすぐ●とおしっこをしてくれました!

でも、●は完璧じゃないので、数は減ったものの、やっぱり外に転がってます。

そして、転がってる●が目につくと、やっぱり食べ始めます。。

お医者さんは、「そういう癖の子もいますから問題ありませんよ」って言ってました。

でも、掃除大変やから止めて欲しい(T∇T) ウウウ

てゆうか、食べるなら途中でやめず全部食べなよーー!!

トイレでなでなで













にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

April 03, 2006

新しいトイレ砂

うさこの●は身体のわりに大きい。

いつも巨大な●をしてくれます(笑)

測ってみました。1cmあります。

●1cm














この大きな●を毎日大量生産してくれるので、最近トイレから溢れるようになってきました

うさこは広いトイレのうち、一箇所でしかおしっこと●をしないみたいで、

その一箇所だけ●が山のように積み重なって、網目から●が溢れるのです!!

●があふれそう















毎日掃除してるのに、一日一回の掃除じゃ間に合わないくらい溢れそうです。

今使っているトイレ砂はウッドリターというやつで、水分で膨張するタイプです。

うさこは一箇所にしかおしっこをしないので、その部分だけどんどん膨張するんです。

その上から●を山のようにするので、そりゃ溢れるわ!という話です。

ウッドリターは消臭効果にすぐれているし扱いやすいので、好きだったんだけど・・・溢れたら困る。

そのウッドリターもそろそろ無くなるところなので、新しいトイレ砂を買ってきました。

今度は猫用の砂を買ってきました!!

−固まる木製猫砂−スーパーウッディー  とかゆうやつ。

猫用トイレ砂














天然ひのきの香り。使用量が少ない。とゆううたい文句に惹かれて購入。

早速使ってみました。

結果、1日経っても●が網目から溢れることなし!!

消臭も抜群!!掃除しやすい!!しかも安い!!8Lで598円ですよ!!

パーフェクト☆☆☆猫用トイレ砂万歳!!!ってな気分です(笑)

ということで、このトイレ砂で定着しそうな感じです。

どんどん大きな●を大量生産してくださって結構ですよ、うさこさん

今日は汚い話と汚い写真ばっかりだったので、関係ないけど可愛い?写真も載せておきます。。。(^〜^;)ゞ

可愛い?顔洗ってます
















にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

March 01, 2006

トイレトレーニング!

今うさこはトイレトレーニング真っ最中です。

この2週間ほど、下痢とかで体調が悪かったからなのか何なのか、
トイレの失敗がすさまじかったのですo(T□T)o

毎日消臭スプレーと雑巾を持って必死になって掃除をしてました。

しかし良い方法を編み出しましたよ〜

その方法を試してから、うさこは失敗知らずです(おしっこのみ。)

その方法とは、トイレの網の上におしっこを染み込ませたティッシュを置くこと

今まではティッシュを食べてしまわないか心配で、網の下においていましたが、それじゃあ効果がなかったのです(;-_-)=3 (臭いが弱くなっちゃうのか?)

数日前、試しに網の上にティッシュを置いてみて、こっそり覗き見&監視してみました。

うさこはティッシュには興味を示さず、齧ることもない!

いけるぞ〜と確信、その日からティッシュにおしっこを染み込ませて常にトイレの上に置くようにしました。

それから、ピタッと失敗がなくなりました

やったー大成功!!掃除が楽チン〜☆

●は相変わらず撒き散らしていますけどね(笑)

すのこの下に落ちるからまぁいっかーという感じです。

健康な●は臭くないし

消臭剤トイレ







にほんブログ村 うさぎブログへ

ranking

February 07, 2006

トイレ砂

うさこのトイレ砂はウッドリターというものを使っています。

ウッドリター

ペットショップの店員さんに薦められて買ったのですが

これ、すごくいいですね

全然臭くないんです

むしろ木のいい匂いがします。。






普通のトイレ砂と逆で、濡れた部分が粉になるから

掃除はちょっとメンドクサイかも・・・

濡れた部分が固まるタイプなら、固まったところだけ取り除けるけど

このウッドリターは逆に粉だけを取り除かなければならないので

なかなか難しいです。

粉が床に散らばったりする

でも、うさこの為なら全然苦じゃない。

親バカです+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

トイレ


ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ



sauvageon at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!