image


秋の乗り放題パスを利用して新潟県南魚沼郡湯沢町までやって参りました。

関東地方は大雨の予報でしたが、越後湯沢駅に着いたら快晴。

写真は撮れませんでしたが、

群馬県側の山々がドライアイスのように流れ下る雲に覆われ、

新潟側の真っ青な空との対比が明と暗になった絵画のようで、

全体的にとても不思議なビジュアルになっていました。

旅は上野駅からスタートしたのですが、水上に向かうにつれてどんどん寒くなり、

思わず首にカイロを貼りました。

電車内がじわじわと寒くて、羽織るものを置いてきたことを後悔したのですが、

越後湯沢に着いたら逆に暑くて半袖になりたくなるほど。

晴雨と寒暖差に見舞われた一日となりました。

image
本日の目的は新米。

湯沢町では「新米」の幟がはためいており、たくさんの魚沼産コシヒカリが並んでいました。

どれを選ぶべきなのか、さっぱり分からんぐらいです。

とりあえず自分用に2種類買っておきました。

image
[南魚沼産コシヒカリ(従来品種) 1,750円(税込)]

image
精米日は二週間前。

image
[関家南魚沼西山産コシヒカリ 1,965円(税込)]

image
精米日は今日!

目的の新米を入手し、ちょっとした達成感を得ました。

その前に、あまりの快晴っぷりにロープウェイに乗るなも良かろうと考え、

散策がてら乗り場までやって参りました。

image
ロープウェイ往復料金は2,000円。

image
ロープウェイ乗り場まで来たら、
季節ごとの花を紹介したポスターが貼ってありまして、
それに10月以降の花が無いことに引っかかりました。


image
image
山を見たところ花の季節は終わり、ススキが群生。
紅葉までには少し早く中途半端な季節かもしれません。

群馬方向は雨。

ロープウェイで登っても、散策路の一部は閉鎖されている。

迷ったものの、今回は止めておくことにしました。

image
駅に戻る途中にあった良い感じの蕎麦屋。

image
外には足湯ならぬ「手湯」なるものがありました。(無料です)

あまりの暑さに、足湯にも手湯にも浸からず仕舞。

水上付近の寒さは何だったのか? という寒暖差です。

しかし夕方に向かうにつれこの辺りの天気も崩れ、

ホームに立つ頃には土砂降り。

体感気温としては、なかなか刺激的な一日でした。

風邪を引かんように気合を入れて一週間を乗り切ろうと思います。

しばらく美味しいお米が食べられそうなので、

今度は、ご飯の友を探しに旅に出ようと思います。



【にほんブログ村】