sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

【東京@壱景】

10月1日からはモバイルSuicaがお得。

image

ワタクシはモバイルSuica、定期およびその他のSuicaを

「JRE POINT」に登録しています。

意外と貯まるんですよね、ポイントが。

来月の消費税増税以降は、

ポイントをもっとお得に貯められるようになるようです。

2019 年10 月1 日以降、「JRE POINT」に登録したSuica(以下「登録済Suica」)でJR東日本の鉄道を利用すると、以下の場合に「JRE POINT」がたまります。

① 「JR 東日本の在来線に乗車する」と、1 回ごとの利用額に応じてたまる
② 「Suica グリーン券を購入する」と、1 回ごとの購入額に応じてたまる
③ 「モバイルSuica 定期券を購入する」と、購入額に応じてたまる

2021 年春以降は、座席のアップグレードや新幹線・在来線特急に乗車できる特典チケットへの交換等でもポイント利用が可能とになり、さらに鉄道での利用場面が拡がります。

そして使うなら普通のSuicaよりモバイルSuicaの方がお得。

普通のSuicaの場合、還元率は1回の利用額×0.5%ですが、

モバイルSuicaだと、還元率は1回の利用額×2.0%にもなるのです。

双方、鉄道利用でもポイントが貯まるのは朗報ですね。

次回、定期が切れたらモバイルSuica定期券にしようかな。

益々スマホ依存が強くなり、所持品のヒエラルキーに於いて

財布の重要度が下がりつつある気もしています。

現金がなければモバイルSuicaを使えばいいじゃない、的な。

Suicaはやっぱり最強の電子マネーなんじゃないかな。

(ただしJR東日本エリアに限る)


【にほんブログ村】

練馬の蜂蜜。

image

母が幼馴染の御姉さん(アラウンド90)からお土産を貰ったそうな。

それが写真の蜂蜜。

お土産と言うからにはただの蜂蜜ではなく、練馬産の蜂蜜なんだとか。

って、練馬で養蜂ができるんかいな!?

という点に大変驚いたワタクシです。

後付け説明ですが、御姉さんは練馬在住です。

image
Jardinet 練馬はちみつ
販売店名:M's Bee Garden


image
自然の百花蜜を非加熱で瓶に詰めたものらしいてす。
6月ごろからの販売で、なくなり次第終了するそうな。

ネットで見たら高くてビビった。

(この量で千円オーバーだった)

光が丘エリアの養蜂場とのことで、その周辺を地図で見たら、

確かに緑の多いエリアのようでした。

そうか、蜜を集められる環境ってことか。

よくよく考えれば、銀座でも養蜂やってますもんね。

東京は意外と緑の多い都市なのかも。

(大阪に比べての個人の感想です)

どれだけの認知度があるのかは知りませんが、

勿体なくて、まだ味見もしていません。

いったい何匹の蜂による仕事なのかと考えると、

なかなか瓶を開け難いというか・・・

お値段は地代と蜂の人件費(蜂件費)ってところですかね。

こんど旅先で身体に良さそうなものをお土産に買っておこうと思います。

身体に良さそうなものが全く思い浮かばないのだけれども。


【にほんブログ村】

JR東日本 えきねっと「お先にトクだ値スペシャル」がスゴイ。

image


JR東日本の「えきねっと」インターネット予約限定のきっぷ

お先にトクだ値スペシャル」の割引率がスゴイのです。


最高で50%OFF!


2019年6月30日(日)までの期間限定&区間限定きっぷですが、

あまりのお得さに購入してしまいました。

東京駅から新函館北斗駅まで4時間強の乗車時間で22,690円ですが、

この片道価格で往復できちゃうって訳ですな。

行こうかな、北海道。

って、新函館北斗駅付近に何があるのかワカランけど。

新函館北斗駅から函館駅までは18kmも離れているそうな。

新函館北斗駅といえば、

キモキャラの「ずーしーほっきー」が有名ですね。

それ以外に思い浮かぶものもなく、食べたいものもないので、

やっぱり北海道に行くのはやめておきます。

だったら、那須塩原はどうだろう?

東京駅から那須塩原駅までは1時間強の乗車時間で5,910円。

隣の黒磯駅まで移動すると、「SHOZO黒磯本店」にも行けますね。

って、個人的には青春18きっぷ圏ゆえ、

新幹線では行く気がしないので却下ですな。

まあ、いろいろ妄想が捗るので、しばらくは楽しもうと思います。

梅雨が始まる前に夏が来た感のある日本列島ですが、

今年の夏が「移動する気にならない」という猛暑にならんことを

日々祈りまくっているところです。

SPF50+とPA++++のUVカット効果がある日焼け止め必携の夏になるかもな。


【にほんブログ村】

雪が降っている。

image


予てより今日という日に遠出の予定を入れていたワタクシ。

関東地方は降雪の予報で、

東京ですら5cm積もると言われている。

目的地としていたエリアの状況はどうなんだろう?

と思い、昨夕、現地に電話をしてみました。

某所も降雪の予報で、東京よりも風が強くなる予報だと仰る。

公共交通機関も直通運転は無くなり、間引くと言われているし。

悩んだ末に、本日の遠出は控えることにしました。

三連休の出鼻を挫かれた感微細にアリ。

今日は漬物でも漬けるかな。



【にほんブログ村】

品川区東五反田『容器文化ミュージアム』でミュージアムグッズを購入してみた。

image


容器製造事業を展開する東洋製罐グループ本社ビルにある『容器文化ミュージアム』は、

平日しか開いていない小さなミュージアムです。

容器がどのように工夫されているのかなどが良く分かる展示となっております。

展示がポップで可愛いのが特長でして、ほほ~ぅと小さな発見が得られる内容です。

image
image

ここには容器包装やその素材を使ったオリジナルグッズや、

容器に関するミュージアムグッズがあります。

ミュージアムショップがあるわけではなく、

館内の隅に自動販売機があり、そこで数点のグッズを販売しています。

価格は数百円から千五百円までと、いろいろ。

ワタクシはここで500円の栓抜きを購入致しました。

image
ガラス瓶メーカーが開発した究極のボトルオープナー(栓抜き)、だそうです。


写真の商品は「極抜き(きわみぬき)」というもので、

ガラス瓶の口部の割れを防止する構造になっているそうです。

商品名は東洋ガラスの登録商標で、特許も取っているようです。

栓抜きに究極性を求めたことがないのですが、

500円だし、面白そうなので買ってしまいました。

栓抜きを使うって暮らしを殆どしていないんですけどね。

明日、栓を抜かなければならない何かを買って、これで開栓してみようと思います。

一回で「極み」について実感できるのかってところが、ちょっと不安ではありますが。

他に気になったのは缶切り1,500円ですが、

缶を開けることが殆ど無い生活をしているもんで、

使いどころが分からず自粛致しました。

最近の缶詰って缶切り不要ってものが多いですもんね。

とりあえず栓抜きを試してみて、感動したらもう一度足を運んでみようと思います。

オープンは平日のみなんですけどね。

image
栓抜きを必要とするものの選択肢がウチの近所ではあまり無く。

image
凄いんだろうな、きっと・・・という感じです。
王冠部分が曲がらないので、きっとスゴイに違いない。うん。
ってか、一回じゃワカランかった。



image
【容器文化ミュージアム】

東京都品川区東五反田2-18-1 大崎フォレストビルディング1F
開館時間 9:00~17:00
休館日:土曜、日曜、祝日、年末年始ほか
入館料:無料
https://package-museum.jp/


【にほんブログ村】

品川区東五反田『だし道楽 自動販売機』を初めて見たので買ってみようと思ったのに。

だし道楽


24時間いつでも購入可能な『だし道楽 自動販売機』。

広島県江田島にある二反田醤油の商品です。

福岡県の同名店との関りは謎です。

『だし道楽』は、焼あご(飛び魚)を丸ごと一匹入れたつゆの素で、

2003年に商品化され、2007年から自動販売機で販売をしているそうです。

北海道、東京、名古屋、京都、大阪、福岡など

都市部に自動販売機があるらしいのですが、

ワタクシは初めて五反田で見ました。

五反田で買う二反田の出汁・・・。

はい。言いたかっただけです。

ここでの取扱商品は、だし道楽「焼きあご入り」と、だし道楽「宗田節入り」。

それぞれ500mlのペットボトルて販売しています。

だし道楽
「焼きあご入り」はトビウオが一本まるっと入っています。
買う気満々なのに完売でした。


だし道楽
宗田節入りは販売中でした。


700円(税込)だったので買おうと思ったのですが、

飛び魚入りは完売でした。

面白そうだったのに、本当に残念です。

次回別の場所で同自動販売機を発見したら、是非とも買いたいと思います。

ちょっと面白いですよね。

ビニール袋などはないので、

複数本買う場合はエコバッグ必携かもしれません。



だし道楽
【だし道楽 自動販売機設置場所】

東京都品川区東五反田2-12-1
三井のリパーク「東五反田2丁目第5」
http://shop.dashidouraku.com/


【にほんブログ村】

荒川区東日暮里『ニューマルヤ』のハンバーグステーキ。

ニューマルヤ



「孤独のグルメ」に登場したらしい日暮里の『ニューマルヤ』。

以前、吟行で発見した洋食店なのですが、

その日は開店時間外だったもんで、本日改めて行って参りました。

千葉県民Tとベルウッドさんの3人で。

実はベルウッドさんは、夫婦揃って「孤独のグルメ」のファンなのだそうです。

彼女がそういうことをするのを初めて見たのですが、

スマホで外観と料理の写真を撮ってました。

うん、本当にファンなんだね。

ワタクシは1,2度ドラマを見た程度なので、本日は純粋に食事を楽しみました。


ニューマルヤ
日暮里駅から真っ直ぐに歩いていくと、
植物に鬱蒼と囲まれた外観が現れます。


ニューマルヤ
行く前から、今日はハンバーグを食べるぞーと気合を入れていたのに、
メニューを見てグラつきました。
ハヤシライスもいいかもしれない・・・


ニューマルヤ
メニューを読むのも楽しかったです。
ドリンクメニューの、
コーラとレモンスカッシュに挟まれたアイスクリームの文字。
これはトッピングなのかしら?


ニューマルヤ
[ハンバーグステーキ インペリアル]
ハンバーグステーキに半熟目玉焼きをトッピングするのがインペリアル。
これにライス(並)をプラスしました。


ニューマルヤ
玉ねぎのみじん切りが存在感を出しているナイスなハンバーグでした。

ニューマルヤ
千葉県民Tが頼んだオムライス大盛り。
かなり御飯が入った感ある一皿でした。
感想を訊くのを忘れた。


ニューマルヤ
夜になると屋内から明かりが漏れて良い雰囲気になります。
昭和の洋食屋って感じで、大変気に入りました。


大変コスパの良いお店だと思います。

店主一人で切り盛りしておられるようで、そこもイイ。

洋食店に特に思い出はないけれど、

何かの郷愁を誘うお店だと感じました。

日暮里を歩く際は、ぜひまた訪れたいと思います。

次はハヤシライスとレモンスカッシュを頼もうかな。



ニューマルヤ
【ニューマルヤ】
東京都荒川区東日暮里6丁目15-4
営業時間 [昼]11:30~15:30 ,[夜]17:30~20:30
定休日:日曜、祝
1941年創業


【にほんブログ村】

本日1月31日は皆既月食で月が赤くなる日。

20180131
本日は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」なる名称の月になるらしい。
誰が名付けたんだ?
(これはまだその色ではありません)



何かの魔法技の名前みたいな「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」。


月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」、


ひと月に2度目の満月となる「ブルームーン」、


皆既月食で月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」、


これら三つが同時に起こるので「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と言うそうな。


265年に1度の出来事、らしい。


皆既月食は、日本のどこででも観測可能だそうで、


国立天文台によると、月が欠け始める「部分食」が20時48分開始し、赤く染まる「皆既食」は21時51分に始まり、22時29分に最大となるという。そして23時8分から通常の輝きに戻り始める。



というタイムスケジュールになっているそうな。


とりあえず、携帯のアラームをセットして、


その時間帯に空を見上げてみようと思います。


20180131
2018.1.31 18:00頃@文京区
今は曇天なので、肉眼ではこのようには見えていません。
カメラがあると月の輪郭が見えます。

20180131
2018.1.31 21:00頃@文京区
快晴になりました。
皆既月食が始まっています

20180131
2018.1.31 21:20頃@新宿区
半分ほど欠けてきました

20180131
2018.1.31 21:30頃@新宿区

20180131
2018.1.31 21:45頃@新宿区
ほぼ影になりました。

20180131
2018.1.31 22:05頃@新宿区
影に入りましたね。
ここから見える色は杏みたいです。

20180131
2018.1.31 22:20頃@新宿区
ワタクシのカメラではこれが限界のようです。



非常に大きな火山活動があった後は、月食中の月が暗く黒っぽく見えるのだそうです。


大気中のチリの量で、見える色が異なるって聞きますもんね。


この色は・・・どれに該当するんだろう?



【にほんブログ村】

2018年1月、大雪警報からの積雪。

image



先の週末から、月曜日は積雪があるかもーという予報だったのですが、


それほど降らないということがここ数年は多かった東京地方です。


しかし今回は天気予報も本気を出したようで、


夕方までには都心でも積雪が見られ、


交通機関は刻々と間引き運転&遅延になって参りました。


ちょいと早めに会社を出たのですが、地下鉄も大混雑。


すさまじいラッシュになっておりました。


image
都心では4年ぶりの積雪です。
まだまだ、そんなに積もってないけど。


image
まだまだ夜間に降って積もるらしい。



4年前は45年ぶりの大雪で、ワタクシもテンションが上がりまくりましたが、


今回はそれほど積もらないんじゃないかな。


それでも明日は平日なので、出勤はものすごく気合が必要だろうなぁ。


小石川植物園
2014年2月の雪@小石川植物園

神楽坂
2014年2月の雪@神楽坂


【にほんブログ村】

2018年1月2日 今年最大の満月。

20180102
タワークレーン越しに見る月。



2018年1月2日の東京地方は快晴。


本日の月は、今年最も大きく見える満月です。


本日のうち、最も大きく満月が見えた時間は11時24分だったそうな。


昼にも月を探してみればよかったかも、とちょっと後悔。


ちなみに撮った月は、クレーンのブームの向こうに見えたもの。


模様みたいで面白いなと思いました。


周囲は静かだし、それほど寒くないし、


ベランダで月を眺めてお茶を飲むってのも良いかもね。


(ちなみにワタクシは高所恐怖症です)



【にほんブログ村】

電車内で聞いたことのないアラート音が一斉に鳴り響く。

image



本日午後、快速電車に乗っていた際に聞いたことのないアラート音が車内に鳴り響きました。


一斉にスマホを取り出す人々。


画面に出された文字を見ると、エリアメールでした。


足立区と書いてあるってことは、通過地点が足立区だったんですね。


タブレットの音を消して納得していたら、鞄の底でスマホも鳴ってました。


両方止めて、と。


足立区のホームページを見ると、


総合防災訓練の一環として、10月28日(土曜日)の午後0時30分に、エリアメール・緊急速報メール送信訓練を行います。一部の機種及び着信未設定の機種を除き、区全域で携帯電話をお持ちの方に送信されます。専用警告音が鳴りますが、ご了承ください。



と記載がありました。


既に告知されている足立区民ではなく、


電車で通過するだけの場合はちょっと驚きますね。


ちなみに明日は足立区全域で防災訓練が行われるそうです。


台風は大丈夫なのかしらと気になります。


そう云えば先日の文京区のエリアメールの配信は


ワタクシと同区民である千葉県民Tには届かなかったそうです。


受信できなかったってことを、どうやって災害対策本部は知るんですかね?


と、ふと疑問に思った本日午後のワタクシです。



【にほんブログ村】

東京都全域が停電らしい。

突然、バスッと照明とPCが落ちて、非常用照明に変わった。



今、東京で何が起こっているのか!? テロか!?



・・・と思ってたら、東京都の停電は全域ではなく一部のエリアだけらしい。



ってか、TEPCOのHPがコロコロ変わって、よーわからん。



停電前に、何度か電力の瞬断があり、



照明が瞬間的に切れる事象があった。



埼玉の変電施設火災が原因なのかな?





【にほんブログ村】

中秋の名月。

中秋の名月




本日は「中秋の名月」。



しかし本日の東京地方は曇りだったもんで、



月は出ないだろうなぁと思っていたワタクシ。



団子を買わずに、わらび餅を買ったのだけれど、



気が付いたら、夜空が晴れて、月がぼんやり浮かんでました。



厚い雲もあるものの、風の流れが強いようで、何度か明るい月が見える。



嗚呼、芋とか栗とかの餡が入ったお饅頭が食べたい・・・。



っつーか、猛烈に栗が食べたくなって来た。



週末は栗のお菓子を探しに旅に出ようかなぁ。



中秋の名月
肉眼で見られるのはこの程度です。





【にほんブログ村】

虹を見たかい?

虹




夕方から仕事で移動中に信号待ちをしていたら、



同じく信号待ちをしていたタクシーの運転手さんが何かを指して何かを言っていた。



口元を見たけれど言葉が分からなかったので、指された方を見てみたら、



曇り空に虹がクッキリと浮かんでおった。



思わず、「おおぅ!」と呟いたら、信号が変わると同時に



満足そうな笑顔を浮かべた運転手さんごとタクシーが走り去って行った。



なんだかそれだけでハッピーになれた。



思わず隣を歩いていた小学生に



「虹が出てるよ」



と言うワタクシ。



意外と小学生はドライだった。



さて、本日の東京地方も雨。



夕方は霧雨。



傘もささずに濡れて行こうかと思ったけれど、



ちょっと距離があったので、結局傘をさすことにした。



傘の隙間からチラチラ見ていたものの、



やがて虹はビルに阻まれて、一歩進むごとに見えなくなった。



それにしても、虹って、目にしたら誰かに教えたくなるものなんですね。



そして、反応して貰えると、とても良いことをしたような気分になるもの。



通りすがりのタクシーの運転手さんとのコミュニケーションで満たされたものの、



ドライな小学生には不審者だと思われたのかと、ちょっと凹んだワタクシ。



だからその代わりに、



ココで報告しておこうかな。



「今日、虹が出てたよ」




【にほんブログ村】

渋谷区渋谷『THE LEGIAN TOKYO』のディナーチケットを頂いたので母と二人で満喫してきた。

THE LEGIAN TOKYO
[アミューズ]
メロンパンとベーコンのサンドウィッチ


THE LEGIAN TOKYO
[前菜]
愛知県産鮎の冷製ガランティーヌと西瓜のマリネ


THE LEGIAN TOKYO
[パン]
パンにはオリーブオイルとローズマリーが掛かっており、
ホイップバターと岩塩で食べるそうです。 


THE LEGIAN TOKYO
[前菜]
ラクレットチーズと夏南瓜のスフレ仕立て


THE LEGIAN TOKYO
砂糖醤油の粉末(だったと思う)、ルバーブのコンポート添え

THE LEGIAN TOKYO
[魚料理]
和歌山県産太刀魚とサンダニエール生ハムのサルティンボッカ
黄色いパプリカのアイスを乗せて食べるようで、アーモンドも添えてあります。


THE LEGIAN TOKYO
口直しの抹茶ソルベ練乳掛け。

THE LEGIAN TOKYO
[肉料理]
オーストラリア産仔羊の米藁焼き ブルグルと塩レモンのサラダ添え
 仔羊のジュとミントソース


THE LEGIAN TOKYO
[グランデセール]
今が旬の桃のデザートを選択しました。
お皿のチョコ絵がカワイイ。


THE LEGIAN TOKYO
珈琲が付くので、この甘さが丁度良い感じでした。

THE LEGIAN TOKYO
母が選んだデザートは氷のお皿に乗ったナッツのアイス(と、ガナッシュ)でした。




仕事がらみの方からペアのディナーチケットを頂いたのですが、



ぼちぼち期限が迫って来たため、予約を入れて本日母と行って参りました。



ワタクシが最も苦手とする渋谷にある天空レストランです。



「良いところだよー」



と、いろんな人が太鼓判を押してくれていたので、安心して母を誘いましたが、



実際、母はお気に召したようでした。



いろいろと料理を選択できるのですが、



オプション料理にワタクシの苦手なフォアグラが付いていたりするので、



スタンダードな料理を選択。



本日食べた中で美味しいかもーと思ったのは、鮎でした。



(かすかに魚卵が入ってたけどな)



よくよく考えたら、結構なお値段のチケットだったので、



若干恐縮しているところ。



でも、まあ、お礼ってことだし、有難く頂いておこうと思います。



お料理+αって重要ですよね。



お店の内装だったり、設備だったり。



最も記憶に残るのがスタッフの対応力。



本日もスタッフの方がフレンドリーで、とても楽しめました。



母も楽しんでいたようで、それが一番、ヨカッタヨカッタ。





【THE LEGIAN TOKYO(ザ レギャン・東京)】
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル 12F
営業時間 ランチ: 11:30~15:00 (L.O.14:00)
 ディナー: 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休



【にほんブログ村】

首都圏JR主要駅構内で『山手線さんぽフィギュアみやげ』がゲットできます。

フィギュア
山手線さんぽフィギュアみやげ
[全6種]
2016年2月12日(金)から発売開始。




以前、新聞で見て以来、ちょっと気になっていたのがご当地カプセル。



茨城県版もあるのですが、今回は山手線版を買ってみました。



フィギュアの造形制作は海洋堂だから安心だし。



内容は、



東京駅『丸の内駅舎』
渋谷駅『ハチ公』
新橋駅『SL広場』
上野駅『ジャイアントパンダ』、『あんみつ みはし』
秋葉原駅『秋葉原電気街』



の全6種類。



価格は1つ400円です。



実は「みはし」の「あんみつ」が欲しかったんですけれど、



ワタクシが手にしたのは以下の内容でした。




フィギュア
さすが海洋堂って感じの見た目です。

フィギュア
やっぱり「みはし」のあんみつが・・・いいなぁ。




ワタクシが見たのはJR上野駅のNEWDAYSでした。



茨城バージョンも隣に置いてありました。



ちょっとした東京土産にいいんじゃないかな。





【にほんブログ村】
sava!プロフィール

sava

もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
【search】
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。