雷来パンチブログ

明和電機ファン・さばさしのブログです。

今年のゴールデンウイークは
飲み会、めんたいパーク、仕事、BBQ、水木しげる。
遠出はしてないけど、なんか忙しなかったな…。

飲み会は初めてバド仲間と。
現役選手のコーチも来てくれて、これまでとこれからの話を聞いた。
通ってるバドスクールの体育館が、月1ぐらいで婚活イベントの会場になってるらしい。
みんなでバドミントンするらしいけど、コーチたちは最初に軽くやり方を教えるだけで、参加してはいけないと主催者から重々言われてるらしい。
そりゃ全部持っていかれるからな!

めんたいパークは母と義妹と姪っ子と。
姪っ子は明太子大好き。
明太子作るところが見学できるのだけど、人が選別してるとこしかやってなくて、パッケージにするラインが動いてなくて、ちょっとつまらんかった。
KIMG3149

飲食コーナーで明太子おにぎりとビールいただいて、お土産コーナーで明太子とかたらことかドレッシングとか買い漁った。母持ちで。
福引き券もらったので姪っ子がガラガラひきに行ったら「一等当たったー!」と明太子4パックもらってきた。
よーさん買ったがな!
しばらく明太子パーティやな。

BBQはお姑さんと義兄一家と背割堤で。
まったくお酒飲まないお姑さんの目を気にしながら、お肉とビールをいただく。
現場に行って、飲み食いするだけの嫁…。
大丈夫かな、私…。

締めくくりは、京都大丸でやってた追悼水木しげる展へ。
KIMG3164

KIMG3160


入場料1000円なんて安すぎる!
中でも見ごたえがあったのが、水木さんのコレクションのお面の部屋。
世界各地のお面がずらっとならんで圧巻。みんぱくみたいやった。
展示じっくりみて、物販でもじっくり。
ほしいものがありすぎて悩ましい。
黄色いトートバッグ、かわいすぎるやろ…。
KIMG3166


いっしょに行った友人Yが里帰りのお土産に小冨士をくれた!
KIMG3165

小冨士は「聴くラヂヲ」で和田ラヂヲ先生がおすすめしていた日本酒。
「超辛口」の文字通り。後口さっぱりで飲みやすい!
こりゃあお酒が進んで困りますなぁ~~✨

気がつけば飲んでばかりのゴールデンウイークだったな…。



ぼくらはパイレーツ。
今回の「ぼくら」は私と高知の猛者・まぴぃさん。

事業報告ショーの翌日、二日酔いの体をひきずって東京観光へ。
今回は招き猫がいっぱいいるという今戸神社へ行こう。
また浅草か!こないだも蔵前やったし、なんなら去年の事業報告ショー翌日も浅草行ったわ。
私をひきつけるなにかがあるのか、浅草。
事業報告ショーのレポはこちら>>

普通に行くのもなんなので、水上バスに乗って行くことにした。
五反田のホテルから新橋へ、ゆりかもめに乗り換えて日の出橋へ。
新橋でも飲んでみたいなぁ。サラリーマンにまじって。

出航時間ぎりぎりに日の出桟橋に到着。
KIMG3090
おぉ~!かっこいい~!竜宮城行けそう!
テンションあがってたら、案内されたのはこの船じゃなかった。残念。

白い方の水上バスに乗って、いざ出航!
私たちが乗ったのは「道灌」という船で、2階建てでさらにデッキに上がれるタイプ。
ほんとは松本零士デザインの「ヒミコ」に乗りたかったけど、ルートと時間が合わず断念。
次回の楽しみにおいとこう。

2階席は満席だったので1階席に行ってみた。
KIMG3094
迫力ある~。

こち亀の両さんが子どものときに開けた勝鬨橋!
KIMG3095

デッキに出てみると、風が気持ちいい。
KIMG3096
ビルがにょきにょき生えてる。

佃大橋をくぐりまーす。
KIMG3098
下から見上げた佃大橋。
橋脚好きのまぴぃさんがふむふむ言うてる。
KIMG3099

スカイツリーが見えてきた!
KIMG3102
桜がちょっと残っててええ感じ。

KIMG3103
橋の下すれすれを通って行く!

橋の上とか川沿いにいる人が手を振ってくれるので、こちらもぶんぶん振り返す。
たしか、下町の妖精・ピナクルちゃんはこの辺じゃなかったかな?あの中にいるかもよ。
とか言ってたら、ツイッターに「めっちゃ近所!手を振りに行きたかった」とリプライが来た!
聞いてたんか!

すき間から国技館。
KIMG3108
次は相撲博物館にも行くぞ。

KIMG3109
お、この前来た蔵前。よく見ると欄干にお相撲さんがいる!

KIMG3112
この3つが見えてきたので、もうすぐゴール。

乗船時間約40分。
めっちゃ楽しかった~。
他のお客さんは外国人ばかりで、日本人はうちらしかいないんじゃないか、と思うぐらい。

この船に乗っていた。水上バス、おすすめ。
KIMG3114

無事に浅草にたどり着き、徒歩で縁結びの神様・今戸神社へ。
KIMG3115
沖田総司と聞くといまだに牧瀬里穂を思い出す。見てないけど。

2匹の招き猫が描かれたまんまる絵馬がずらーり。
手水のところにも招き猫。かわいい。

KIMG3117
社務所にたくさんのねこねこ。
いや、ほんとはもっとみっちりいるのかと思ってた…。

ねこおみくじを引いたら
、小吉。縁談、腹立ちて自ら破る、って…。
KIMG3118
鯛持ってるの、かわいい。

招き猫を堪能して、浅草寺方面へ徒歩でもどる。
お昼ご飯はやっぱり天ぷらとおそばやな。そしてそろそろあれをお迎えせんと。
KIMG3120
ぷは~!うま~!

KIMG3122
期間限定の桜を練り込んだおそばをいただいた。
奥のおそばと比べるとほんのりピンク。

ええ感じにちべたいビールとうんま~いおそば。
しやわせや、しやわせや…。昨日のあれがウソかのように…。
と、言いながらぺろり。

もうちょっと浅草を観光しようかと思ったけど、思ってる以上に疲れていて、舟和カフェへ飛び込む。
KIMG3123
しやわせや~。

楽しい時間はあっという間。
まぴぃさんと涙のお別れして、品川で芋ようかん買って帰路。
また来るぜ、お江戸!




Effectplus_20170414_114808


本日4/14は明和電機代表取締役社長 土佐信道さんのお誕生日です。
50歳!おめでとーん!

この記念すべき日に、毎年恒例のイベント「事業報告ショー」をぶつけるなんて。
平日なのに。
行くけど!

この日に向けてがんばってたちくちくは…
KIMG3066


間に合いませんでした!
下書き間違いもあるけど、だいたいが時間の読みが甘いんよね、たぶん私は。
5月のディナーショーまでには仕上げられるようにがんばります。

ほな、ちょっとお江戸へ行ってきまーす。



↑このページのトップヘ