ブログネタ
節約日記 に参加中!
いつも使っていた「ESET NOD32アンチウイルス」というウィルスソフトの更新日が近づいてきました。

使用料が年間2,625円もかかるので更新しようかどうか迷っていましたが、思い切って無料のウィルスソフト(avast! Free Antivirus)に切り替えることにしました。

 avast
ウィルスソフトで気になるのが、ウィルス検知性能と、動作の軽さです。以前、シマンテックのインターネットセキュリティというソフトを入れていたことがあったのですが、これのせいでパソコンの動作が劇重になり、一番軽くてメモリを食わないことで有名なNOD32に切り替えたという経緯がありました。

しかし、毎年更新料として2,625円払う必要があり、何とか節約できないものかと思い切って無料のウィルスソフトにすることにしてみました。無料なのでパソコンの動作が遅くなってしまわないか心配だったのですが、インストールしてみたところ、サクサクと動いてくれています。これなら無料で充分です!

いくつか無料のウィルスソフトがあってどれにしようかと迷ったのですが、Let's HSP! というサイトにそれぞれの無料ウィルスソフトの比較がまとめられていたので、これを参考にしてavast!に決めました。

これで何もしなくて毎年2,625円が節約できるわけです。いろいろなところに家計の無駄が隠れているんだなあと思いました。


 実質年収100万円アップまで、あと89万0,895円!
(年間10万9,105円の節約を達成)