三陸海を救う会では東北地方太平洋沖地震で被災された方々を支援するため義援金を募集活動やチャリティー・ボランティア活動をしております。
「猫島」

或いは

「田代島」

猫島として全国区になった、島民平均年齢60歳以上の

限界集落した離島である。


離島定期船は、以前旧北上川河口付近だったが被災により全損。

そのため田代島、網地島へ向かう定期船(網地島ライン)は

5月11日現在、石巻港日和埠頭から発着している。

DSC02645


今日で被災から2ヶ月。

田代島もまた、津波で受けた被害は未だ癒えていなかった。

漁港は、漁協冷蔵所冷凍庫、牡蠣剥き場が全壊。

また、港内の至る箇所が地盤沈下の為、水没し

漁港内はひび割れ、近づいてみると、見た目以上に損傷が激しい。


DSC02705


田代島の津波の最高到達点は、田代島開発総合センターにまで及んだ。


DSC02718


DSC02714


「養殖していた牡蠣は全滅。刺し網や定置網もほぼ回収不可能。

奇跡的に僅かに残った船は数えるほど。他に残ったのは瓦礫と借金だけ」

と、やや俯き加減に、島の実情を語ってくれたのは、民宿はま屋主人の濱さん。


「俺の写真はいいからね。被災状況撮ってくれよ」

大泊地区は沿岸に面した住居は全て全壊し

浜には、未だに無数の瓦礫の残骸が打ち上げられていた。


DSC02756


DSC02741


震災から2ヶ月を経て、罹災確認の為に、訪れた石巻市役所職員の方々も

島の被災状況の様子に、一様に言葉を失っていた。


DSC02723


「ただね、猫はさぁ、俺たちとは違って、生活は普段どおりなんだよね。

観光地として、やっと全国に認知されて、これからって時に・・・でもね、

島のみんなが、今まで以上に猫に癒されているのは間違いない」


DSC02771


DSC02716


復興へ向け、島民一同尽力している為に、暮らしは徐々に回復しつつあるが

ライフラインはガス(プロパンガス)以外、復旧の見通しは全く経っておらず

日中でも室内はこの暗さ。


DSC02775


日の明るいうちは、これから生き抜くための課題で、毎日が島民会議。

大泊地区の集会場所は、民宿はま屋。


水は、定期船で週2ペースで運ばれ

電気は、東北電力の発電車で朝晩だけ電気が通電しているが

温暖な気候の田代島では、冷蔵庫が終日使用できないのが一番の不便。


「牡蠣養殖は約5年ダメ。一番の資源がこれだもの。

漁は残った船でやるけど、分ければ収入はほぼゼロに近い。

なんとかない知恵を振り絞って、毎日打合せしているけど

なかなか先の見通しが立たなくてね。やりきれなくなる日もあるけど

なんだかんだいって、年寄りのバイタリティと猫に励まされているよ」


DSC02733


「こんくらいじゃ、負けねぇよ。また観光客と釣り人で、島一杯にしてやるさぁ」

とベテラン漁師の津田さん。

「金はなくても命がある。身体があれば、元気なうちはなんでもやれる」

津田さん宅は、津波の影響で全壊したが

現在は、少し高台の家を、奮起してリフォーム中。


DSC01127


「何年後かには、俺が島を元気にするつもりで頑張ってます。

民宿はま屋さんも、初夏から釣り人限定で宿泊を始める予定なので

みなさん田代島を見捨てないでください。夏には、是非観光に来て下さい」

と熱く語ってくれたのが島の若手ホープ佐藤さん。


島に吹く風はまだ冷たかったが、島民の心意気は

老若男女問わず、皆熱かったことが印象的だった。


ガンバレ田代島!


ガンバレサンリク!

DSC01166





Comments

    • 床屋の娘's comment
    • 2011年06月02日 14:41
    • 5 日本中の猫友さん。釣りキチさん。写真部の皆さんが
      応援していると思うのです。

      忘れたりしませんよ。

      だから、頑張って下さい。
      具体的な支援ができればなによりですが・・

      がんばれ!三陸!がんばれ!田代島!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Gallery
  • 「義援金収支報告」
  • 「義援金収支報告」
  • 「義援金収支報告」
  • 「義援金収支報告」
  • 北陸シーバスライブ (参加報告)
  • 北陸シーバスライブ (参加報告)
  • 北陸シーバスライブ (参加報告)
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • イベント報告
  • 第1期終了のご案内
  • ☆緊急告知☆
  • 復興に向かう猫島(石巻市田代島)
  • 復興に向かう猫島(石巻市田代島)
  • 復興に向かう猫島(石巻市田代島)
Comments
QRcord
QRコード
Search
  • ライブドアブログ