January 28, 2008

突然ですがお引越しをします。

本当に突然なんですが、サイトをお引越しすることにしました。
日記だけじゃなくて、もう少し充実した内容にしたいなぁと思っています。
(まだまだ準備中ですが…)

新しいSiesta!はこちらをクリックしてください。

ライブドアのブログ。
2年半使いながら、いろんなことを書いてきました。
この2年半の記録として、このまま残しておきたいと思います。

savonsiesta at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!diary 

January 26, 2008

この頃のこと。

去年の暮れから今年にかけて、考えることがたくさん。
仕事のことや、家族のこと。

考えてもすぐに答えがピンポーンと出るわけではなく、
どうしたものだろう…と考えて。
ちょっと休むことにした。
もう少し周りの状況や、今までやってきたことを見つめてみよう。
そんなこの頃。

家族ではなく、いい距離感で話を聞いてくれる人がいて、よかった。
ありがとうございます。

いったん札幌に帰ったのだけど、昨日またつくばへ来た。
2月中旬までコチラにいます。

読みためていた本や、石鹸の試作や、
完全に放置していた(!)プライベートのHPを作り直したり。
そんなことをしようと思う。

さっき本屋さんに行ったら、「かいけつゾロリ」の作者の方がサイン会をしていた。
何度も読んだ本だったので、おぉーと遠目から眺める。
ちびっこがたくさん並んでいてほほえましかった。




savonsiesta at 19:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!diary 

January 16, 2008

和朗フラット

縁あって、素敵な建物に行くことができた。

本来の目的は別のことで、
行ってみた今日、はじめて和朗フラットだったことを知ったのだけど。
もう、もう。
ただひたすらため息が出る。
なんて素敵な場所なんだろう。

70年も前にこんな建物があったなんて驚き。
むしろ70年も前だからこそ建てられたのかも。
私の住みたい家の雰囲気がギュッと詰め込まれていた。
建物もそうなのだけど、建物の周りの緑の感じとか。
はぁ〜、喜びのため息が止まらない。

札幌に帰ったら家作り続けよう。
イメージが沸いてきた。

※私が行ったのは、和朗フラット壱番館。



savonsiesta at 21:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!diary 

January 08, 2008

七草の日。

昨日は7日。

七草粥をつくりました。
去年は、七草を当日に買いに行ったら、↓のものしかなくって…


七草かゆ


収穫から始めたのでした(笑)

今年は前もって購入。

 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

をぜーんぶ入れてお粥さん。
草の味(?)のするお味。
さっぱりとしていて、私は好き。

今朝起きたらおなかがすっきりしていた。
お粥の効果?
お正月、食べ過ぎて軽くメタボ!と言われていたのでちょうど良い。
これをきっかけにメタボを解消しなくっちゃ!!

savonsiesta at 10:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!料理 | diary

January 06, 2008

はじまり、はじまり。

日の出


2008はじまり、はじまり。
実家から帰ってきてようやくスタートの感じ。

今年も自分のペースで、進めればいい。
人の話をきちんと聞ける人になりたい。
そして女パワーを磨こう(笑)→→去年は構わずー!という感じだったので反省…

この3つが出来れば大丈夫。

30代も始まるし、楽しみで仕方がない2008年。

あ!体調管理というか、人としてちゃんとした暮らしをしよう(汗)
3食、きちんと体にいいものを食べるとか、ね。
これ大事。

マカロン


年末・年始は、横浜・鎌倉・つくば・茂原と移動。
両親や、親戚と短いけれど濃い時間を過ごすことができた気がした8日間。
10年ぶりにいとこに会ったり、おばあちゃんと会ったり、
高校の友達の赤ちゃんにはじめまして!をできたり。

パワーをもらって帰ってこれた。

元気なまま、昨日ご飯を作ったら美味しかった。
じゃが芋・さつま芋・里芋とナスとトマトのグラタン。
そうした日々のことが幸せ。

(父のマクロレンズを借りて撮ったマカロン。マクロレンズ、いいな…)



savonsiesta at 11:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!diary 

December 28, 2007

今日から帰省

今日から帰省します。

もう出発の準備をしなければいけないのだけど…
例えばゴルゴをペット屋さんに連れて行ったりetc

未だに年賀状を印刷しているわたし。
さぁ、間に合うのか!?
ギリギリはやめようと思うのに、最後の最後までギリギリな1年でした。
来年は余裕を持って行動しよっ

今年はプリンタをついに購入したので(持っていなかったの?と驚かれますが)、
年賀状作りが愉しい。
だからといって5パターンも作ってはいけません。
時間がないよー。

しかし、プリンタとスキャナがあるととっても便利。
文明開化です。

それでは行ってきます〜




savonsiesta at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!diary 

December 27, 2007

宝物

リング

今年のクリスマスプレゼント。

何にしようか、考えて。
これにしました。

harmonicsさんのオリジナルリング。
シルバーのピンキーリング。
『SIESTA』と刻印も入れてもらって。

私にとってSavon de Siestaという存在はとっても大切で、
来年もこれからもずっと一緒に愉しくやっていきたいなーという願いを込めて。
私へのご褒美です。
左手のリングを見るたび、「おしっ!」って気合を入れられたらいいなぁ。


リングかわいかばい。
早くも、タカラモノのひとつ。

爪がクリスマス仕様で、ハデハデ。
だけど…
短い爪に赤いマニキュアは結構かわいいと思う。

savonsiesta at 00:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!diary | zakka

December 25, 2007

クリスマス・イブ

チャノシタ

今年も大変なことが本当にたくさんあったけれど、
無事にイブを一緒に迎えられて良かった。
おいしいご飯と、おいしいお酒。
本当にたくさんの幸せをありがとう!と彼に心の中でお礼を言った。

サンタクロースがいるとするならば…
(今でもその存在を心のどこかで信じているのだけど)、
きっとこういう幸せな気持ちをくれたということが、一番のプレゼントだと思う。

チャノシタ


イブの夜はchanoshitaにて。
こんなステキなお店でイブを過ごせたことも嬉しい。

メインは仔羊のロースト。

千葉に住んでいたころ、家族でよく行ったレストランに「サエラ」という場所があって、
そこに行くときはとっておきのお洒落をしていった。
エナメルのストラップシューズに、レースの靴下と、
チクチクして少し嫌だった(笑)ウールのスカート。
そこでよく食べたのが、やっぱり仔羊のロースト。

今夜またこのメニュー食べて、
この一品が私にとって、今も昔も幸せなよそゆきの味な気がした。

そういえば、家族でサエラでクリスマスを過ごしたこともあったことを思い出した。
こっそり家族分のプレゼントを用意してあげたことも今思い出した。
確かキャラクターのノートや鉛筆などを父と母・妹、おばあちゃんにあげた気がする。
父と母はそんなノートをもらってどう思ったんだろう。
あのときはとっておきのプレゼントだった気がしたんだけど。
小学生の私にとっては。

今年も残りわずか。
穏やかに過ごせますように。
メリークリスマス。

メリークリスマス
続きを読む

savonsiesta at 00:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!diary | cafe

December 22, 2007

冬至の日

今日は冬至。

cheerからの帰り道、ふと空を見上げたらキレイなお月さんだった。
月がキレイに丸く見える日は、いつもいいことがある気がする。
Shingoster LIVINGのライブの帰り道もキレイな月で、
色々考えていたことがクリアになったし。
偶然かもしれないけれど、いいことがある気がする。

かぼちゃとアズキの炊いたの


帰ってきてからカボチャとアズキをコトコト煮た。
この組み合わせ、とても好き。
ホクホクの熱々。
ふぅふぅ冷ましたつもりだったけれど、やけど。
まぁ、美味しかったらいいことにしよう。
白玉も入れておなかいっぱいの夕ご飯。

彼がいたら絶対に嫌がられるメニュー(笑)だけれど、
飲み会でいないので、甘党一家で育った私的にはかな〜り嬉しい夕ご飯。

渡邉さんのれんげ


渡邊浩幸さんのれんげ。
本当に本当に使いやすい。
大好き。

柚子湯


さぁ。
これから柚子湯に入ってほっこりしよう。

savonsiesta at 21:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!diary 

ドニチカキップ

土日限定の地下鉄乗り放題、ドニチカキップ。
500円というプライスも嬉しい。
そのキップを購入していざ出発。

rossaへ。

アヤさんのプーちゃん


rossaでは、アヤさんのプーちゃんがお店に来ていて、
まず抱っこ。
は〜〜〜、カワイイ!!
かなり癒されました。

やっぱり我が家もワンコが欲しいなぁ。
ゴルゴももちろんカワイイのだけど…
でもワンコは意思疎通の取れ方が全然違う。
飼いたいなぁ…

アヤさんに先日の写真撮影のお礼と、クリスマスプレゼント。
それから来年、ランチをしようとお約束。
ひしひしと年末!という気がしてきた。

それからcheerへ。

cheer


リサさんが気合を入れてディスプレイをした!とブログに書いてあったので、
楽しみに出かけたら…素敵でした。
夜のcheer。とても久しぶりだったけど、オトナカワイイ空間で良かったなぁ。
来月のcheerのお店の日に、シエスタの商品も少し置いてもらえそう。
がんばろうっと!!

今日はとっても調子がいい1日。
メールを返せていなかった友達にも、返信できて良かったー。

savonsiesta at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!diary