石鹸

September 12, 2007

Wiltonに通い始めました。

wiltonケーキ


7月の結婚式で作らさせていただいたケーキソープ
わかちゃんに手伝ってもらって、無事完成。

そのときからもっと色々な絞りができれば、石鹸の幅が広がる…という気持ちがメラメラ。
わかちゃんが、こんなお教室があるんだよと教えてくれたのがWiltonの教室
なんてタイムリー!
9月から通い始めました。

Wiltonはアメリカ生まれのケーキデコレーションの技術。
クリームを使って、お花をつくったり、変わった絞りをしたり。
…とにかく面白い。

昨日初めて作ったケーキ。
ヘタッピ(涙)
まぁ、初めてだから良いことにしよう。

デコレーション以外にも、土台のケーキのクリームの塗り方も教えてくれ、
ケーキ屋さんのケーキみたいに、平らに綺麗に塗ることが出来た。
こちらは満足。
ちょっとしたコツで、全然違うのです。目からウロコ。

飾りの部分は、粉糖とショートニングのクリーム。
とにかく甘いです。
アメリカーンな味。
その分ケーキとクリームは甘さ控えめ。
そして、色もアメリカーン。
教科書を見るとカラフルすぎて、ドキドキしてしまいます。
食べ物?みたいな(笑)

バラの花が絞れるようにがんばります。
教室では決められたデザイン(写真のような)しかできなけれど、
早くオリジナルで素敵なケーキや石鹸を作りたい。
あぁ、愉しい…!!

savonsiesta at 10:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

July 10, 2007

ウェディングケーキならぬウェディングソープ

ケーキアップ


これなーんだ?
ケーキではありません。
ケーキの形をした石鹸。
お客様からオーダーを頂いたウェディングソープなのです。

週末わかちゃんに協力してもらって、最後のデコレーションを完成させました!!

どっと絞り


まずは側面の飾りから。
慎重にドットを絞っていく。
…緊張しながらだけど、相当愉しいのです。

次に…上面にシェル絞り。
シェルシボリ


ここはわかちゃんの担当。
ドキドキしながらのわかちゃんが、スッスと手を動かしていくと、綺麗な飾りが。
1周終わったときには、2人で『ふぅ〜』と安堵のため息。

小さな花


ケーキのトップを飾りつける、小さな小さな花をたくさん作っていく。
これもモチロン石鹸です。
隣ではわかちゃんがバラの花を石鹸で作ってくれているのです。
やっぱりパティシエだよな〜、わかちゃんは…
と、その手先にほれぼれ。
以前一緒に働いていたクルトゥーラ思い出話もしながら、いい時間。

ケーキ全体像


で、完成したのがコチラ!!
ぜ〜んぶ石鹸です!!
なんだか久しぶりに『いい仕事』をした充実感でいっぱい。
わかちゃん、ありがとう!!

これから結婚式を考えられている皆様。
良かったらオーダーくださいね(笑)


savonsiesta at 09:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

July 08, 2007

黒髪に…そして復活のきざし。

昨日、真っ黒の黒髪に変身しました。
就職活動以来の真っ黒さだから、なんとも5年ぶり。
美容院の帰り、デパートのトイレに入って、
ふと鏡を見て、『誰じゃ??』とびっくり(笑)

それくらいイメージが違うのです。
でも個人的にはとても気に入っている。
そして、もちろん前髪は、ぱっつり短め。
なんと!3ヶ月も美容室に行けていなかったので、本当に良かった。

石鹸のブログを見てくださっている美容師さんからも、
「ayaさん、髪が伸び気味ですよ…」と連絡をもらってしまうくらい。

あ〜すっきり!
彼からの評判はイマイチ良くないのだけど、私が気に入っているからいいのです。

それから。
お仕事で、結婚式のケーキカット用の石鹸を作っています。
直径30センチ、重さ10キロ…
今日はこれから、わかちゃんと一緒に飾りつけをします。

ケーキと同じように、石鹸でもクリーム絞りが出来ると思うのです。
これをマスターできたら、仕事の幅が広がる予感。
同じものを淡々と作るのも、ものすごく好きですが、
時々、すごく集中してひとつのものを作り上げるのも好き。

ここ最近のもやっとくんは、後半のことを全然やっていなかったからフラストレーションが溜まっていたのかもしれない。

そんなわけで、今日はわかちゃんに手伝ってもらうけれど、
独り立ちできるように、クリームの絞り専門に教えてもらう教室に早速申し込んできました。
来月から3ヶ月、みっちり練習します。
そのあとは、石鹸のスタッフに伝授するのだ〜!

これからわかちゃんに会うのも楽しみ!!

savonsiesta at 10:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 01, 2005

嬉しかったこと。

ショップをオープンして嬉しかったいくつかのこと。
まずお客さんからのメール。
とっても嬉しい!!
またがんばろうという気持ちをプレゼントしてもらっています。
思わずパソコンの前でニッコリしてしまう。

それから昨日嬉しかったこと。
前の会社の先輩からメールが来たこと。
京都にいたときの同期の友達が話してくれたそう。
かなり嬉しい。
ありがとうございます!!

思うこと。
ショップをオープンして本当にたくさんの人に助けられているなぁと思います。
家族だったり、友達だったり、会社の仲間だったり。
そしてもちろんお客様にも!!
ありがとう!気持ちでいっぱいの今日この頃です。
これからもがんばります〜★
どうぞよろしくお願いします!!

savonsiesta at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 30, 2005

時間ができると嬉しい

b82d78fe.jpg今日の夜は予定が入っていたのですが、突然キャンセルになりました。
その予定は愉しみな予定ではあったのですが、
突然ぽこっと時間が空くとそれはそれで嬉しい。
そんな時ありません?
せっかくの時間。
仕事が終わって自転車で「B・C・S」へ行ってきました。
オープンから1週間。
私の石鹸が売れているかドキドキしながら覗いてきました。
売れていました!!なんだかすごく嬉しいのです。
スタッフの方にどんなお客さんが買っていったのか聞いてしまいました(笑)
本当にありがとうございます!!

それからポストカードを買って、
珈琲を飲みながら友達に手紙を書きました。
手紙書くのって、好きです。
メールも便利だけど、もらったときの嬉しさってまた違う感じがするので。
時間があるときは郵便局で切手も「う〜む」と選びます。
それもまた愉しい。

「B・C・S」の場所、聞かれることが多いので改めてお知らせです。
 札幌市中央区南3条西7丁目しゃみ靴店隣(ここがポイントです) 011-241-3889続きを読む

savonsiesta at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

June 24, 2005

オープン日

本日の札幌、真夏日でした。
そんななか先日のblogにも書いた、石鹸を置いてくれるお店がオープンしました。
午前中はオープン準備のお手伝い。
そして14時無事にオープンです。

場所は、
 札幌市中央区南3条西7丁目 『B・C・S』というお店です。
営業時間は12:00〜20:00までで、月曜日がお休みです。
BはBook、CはCard、SはSomethingという名前の由来で、
昔の本や、写真を使ったポストカードがたくさんおいてあります。
珈琲も飲めるので、ゆっくり大切な誰かに手紙を書くのはいかがですか?
ぜひぜひお近くにお住まいの方は足を運んでいただけると嬉しいです。
私の石鹸も「Savon de Siesta」というブランド名でおいていただいています。

savonsiesta at 00:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

June 21, 2005

一歩前進

260f1ddf.jpg以前から時々日記にも書いていたわたしのやりたかった事のひとつが前に進もうとしています。
5年程前から自分で石鹸作りをしていました。
自分で使っていて肌にとても優しいなぁと納得できるものが作れるようになったのが、去年くらいから。
お店を開こう!という計画を心の中で進めていました。

私は大学で生物化学を専攻して、界面活性剤(合成洗剤の素みたいなもの)をテーマに勉強していました。
それから就職は製薬メーカーでMRという営業職。薬に関するいろんなことを教えてもらった気がします。
なんだかここまでずっと勉強していたことが、ようやく地図の点々からひとつの線になって結ばれた感じがするのです。

石鹸って毎日使うものだから、できるだけいいものを作りたい。
それもきちんとした知識に基づいたものを作りたい。
それでいて、使うたびホッとひと息つけて、にっこり出来るものを作りたい、
そんな想いから作った石鹸です。

明日から仲の良い友達に実際に使ってもらって、
使い心地を教えてもらうモニター試験をお願いしています。
その結果を見て7月中にネットで手作り石鹸のお店を開こうと思っています。

それから札幌市内に、今週の木曜日、私の石鹸を置いてもらうお店がオープンします。(こちらのお店の詳細はオープン後、場所などお知らせします。)

さて、これからどうなるのか。
自分でもとっても愉しみな今日この頃です。

savonsiesta at 22:46|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!