2006年03月16日

LightwaveでNormalmap

normal_test.jpg

LightwaveでNormalmap設定するとShadingがおかしい
全然解決策が見つからない。どうしてなのかもよくわからん。
ほかのソフトはどうなんでしょう?
saw5 at 02:47│Comments(10)TrackBack(0)3D | W.I.P.

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この記事へのコメント

1. Posted by H   2006年03月28日 20:29
5 使ったことがないのでよくわかりませんが、

http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/index.html

TB_LABoさんの
>Junk Programs
>>TB_NormalMap(2005/04/20)

ではないでしょうか・・・


---------------------
オリジナルのNormalMap Shaderに幾つか不具合があるようなので、別アプローチで実装したLWプラグイン
ボーン等の変形、両面サーフェス、元サーフェスのバンプ反映などに対応したもの、オリジナルが対応するまでの暫定処置.
2. Posted by SAW   2006年03月29日 01:07
Hさん
コメントありがとうございます。

TB_NormalMapも試してます。
画像はTB_NormalMapです。
なんかプラグインで解決する問題じゃないんじゃないかと思い始めてます。
3. Posted by Y.Ume   2006年09月01日 20:35
かなり昔の記事なので恐縮ですが、Web散策中に目に留まったのでコメント
させて下さい。上の影の件ですが、
>なんかプラグインで解決する問題じゃないんじゃないかと思い始めてます。
お察しの通りプラグインで安直に解決する話では無いです。

事象としてはノーマルマップの法線が照明側を向いているのに対し、
実際のポリゴンの法線が反転しており、近傍のポリゴンに遮られる
ことでレイトレの影が落ちてしまっている状態です。
(PrimitiveのSphereなどを両面サーフェス+レイトレースでレンダリング
すると出るカクカクの変な影と同じ原理です)
4. Posted by Y.Ume   2006年09月01日 20:36
(上の続きですm(__)m

しかもこれは元のジオメトリと法線マップで理想化される曲面の差異
が極めて大きな物になりがちな為、小手先では誤魔化せず、自分としても
欠点として認識しながら放置しています>上のNormalMap Shader

安直な誤魔化し方としてはシャドウマップを使うか自己の影をオフに
すると取り合えず誤魔化せます。NormalMap自体はゲーム系などリアルタイム系
出自の考えなのでシャドウマップとの相性は比較的良いです、ステンシル
との相性はちょっと悪いかもしれませんが、レイトレが無い環境では
問題無いのですけど...
5. Posted by SAW   2006年09月04日 12:56
Y.Umeさんワザワザご本人に解説いただいて恐縮です。m(__)m
大変分かりやすいです。
とすると、もっとポリゴン割っちゃえば分かりずらくなるとも言えますね

せっかく解説していただいたので、検証をしようと思ったのですが、この時点でNormalMap諦めていたので、ファイルが見付かりませんでした。
改めて責任を持って検証していきますので..

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