2011年12月15日

女子会しました♪

111214party!





ほぼひと月に一度集まる仲間
今回は我が家でした

sawa27 at 20:37|PermalinkComments(0)clip!

2011年07月25日

20!

今日は 長男:Fの20歳の誕生日です

生憎 下宿先からの帰郷はまだということで、
離れ離れのお祝い日となりましたが、
ケーキを買ってきて(私が食べたかっただけ;;;)
義母とお祝いしました*^^

この画像と別に、20のロウソクを立てた画像を携帯で撮って
息子に送信^m^
110725cake2


うまそうだなぁ。。。

と、返信が来ました(笑

sawa27 at 18:21|PermalinkComments(0)clip!

2011年07月21日

いろいろ

0721yuuguredoki 8


4時間ほど前のリビングです
こんな感じで今も作業中

110721yuuguredoki9


さて

6月〜7月は メンテ月間となっている話は先の記事に書きましたが
この月末には庭木のメンテナンスをお願いすることにしました

庭づくりをしていただいて5年半
植えていただいた木々はどれも元気ですが
自分で植えたものも含め、かなり成長したのと、
この一年、病のため、庭仕事が出来なかったことにも起因するのか、
虫が大発生;;;
ちょっと可哀想なことに(薔薇中心;;;)なっているので
思い切って、剪定と消毒を、施工していただいたグリ○ンテクノさんにお願いして
先日見積書をもってきて頂きました

まぁね。。。
ある程度覚悟はしてたとはいえ、やっぱり掛かるのね(涙

でも、ま、時期的にはちょうど良かったのかな


ということで。。。

こちらも入れ替えです

入居時に、学生時代の後輩作家に作ってもらったプリザーブドフラワー
新しくしてもらいました


0704ダイニング2


0704living


sawa27 at 21:58|PermalinkComments(0)clip!

2011年07月02日

お久しぶりです

実に1年と半年ぶりです

家のことがひと段落して、こちらも役目を終えたかな。。。と、
自分の中で区切りをつけていました

再開、とまでの意気込みではありませんが、
ここ数週間の様々な出来事を巡って、覚書ということで
更新しようと思います



まず、建てて6年と半年の今、概ね快適に過ごしております
家本体の劣化はほとんど感じません
外壁も、凹凸ある吹付を採用していますが、
雨染みなどの見た目のマイナス面はないに等しいです
まったく、と書けないのは、やはり換気孔のひとつの下に、
ごく薄くですが、一筋黒く線になった部分があるからです
でも、今も綺麗なミルクティ色を保てているのは嬉しいこと

そんな我が家ですが、中身はさすがに生活感は出てきています

どうしても壁紙の終わり部分など、黒ずんできますし、
白いカーテンが多いので、それも「やわらかな白」になってきています
そして、床
失敗したのかなぁ。。。と思うのは、
木の床に、ある椅子の金属の足の部分が当たってしまって
デコボコしてしまったり、黒ずんでしまったことでした
保護のための脚カバーをするのですが、なぜかすぐ取れてしまい、
気が付くとゴリゴリ跡になっている、という状態でした
これは重曹など使って汚れを取ることはできましたが、
何度もやっているうちに、床材そのものに染み込んでしまったものが、
そばかすみたいに木肌に浮いている状態になってしまったのが残念です
今、その椅子は残念ながら横に置いてある、ということになってしまってます;;;

前置き長いですね>相変わらず

先ほど、ここ数週間と書きました

それは、

   ・ リビングの入り口である装飾ガラスを嵌めた引き戸の修理

   ・ ガスのエコウィルの修理

   ・ ガスコンロの修理

   ・ インターフォンの修理

   ・ セコムバッテリー交換

が重なったため、カスタマーセンターさん始め、いろんな業者さんに
一気にお世話になる羽目になったのです

引き戸は、1年くらい前から徐々にという感じでしたし、
セコムさんも、半年前くらいからお話し頂いていたのを、
私の体調が優れなかったため、待っていただいたとか、
あ、インターフォンもちょっと前から、とか、
予定されていたことだったのでいいのですが、
エコウィルとガスコンロは、ある朝突然、だったので参りました;;;

特にエコウィルは、半年前にも部品交換したばかりだし。。。
ハイテクだと、ちょっとの異常も感知してくれるということなのかもしれませんが、
今回は前とは違うエラーコードだったし、仕方のないことなのか。。。
このblogにも再三書いてきましたが、
ホントに一年に2回は必ず修理に入ってもらうことになります
まぁ、大抵気象条件で「あぁ、くるかも。。。」と思う時にエラーになるので、
分かりやすいといえば分かりやすいですけどね
今回も、お湯は使えていたので助かりました
どうも、発電の方がトラブル多いようです

そんな、修理の日の朝
3口あるガスコンロ口のひとつが使えなくなりました
実家も、新婚時も前の家も、ずっとガスコンロを使ってきましたが、
こんな風にガス口ひとつだけが使えなくなるなんてことはなかったので、
まず、どこに電話したら良いのか悩みました
コンロなんだからガス会社じゃないだろうし、
ガスレンジはビルトインのシステムキッチンだから、
レンジの会社なのか、キッチン会社なのか。。。
迷ってキッチン会社に電話しましたら、そこからメンテナンス会社に
繋いでくれたので助かりました
まぁ、カスタマーさんに電話しても繋いでくれたでしょうけど、
二度手間、三度手間になっちゃう話かな、というのもあるし。。。

そんな、こんな、で
6月は我が家のメンテ月間のようになりました
6年経つと、いろいろ出てきてもおかしくないですね
修理のスタッフさんたち、暑いなか作業されて大変だったと思いますが、
きっちり直していただいて、快適です*

sawa27 at 23:41|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

まったり〜なこの場所ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします*


2010年の幕開け

氏神様の境内でのカウントダウンに参加していました

空には満月 頬に落ちてきたのは粉雪!!!

なんという僥倖♪

雪が降るのは何となく幸先良いような気がします
それに澄んだ月の光と松明の紅

この上ないスタートです♪


今年は、とにかく節目の年なのです

結婚20年になります
家族にも色々大きなチャンス(節目)がやってきます
「離れ離れになったとしても、ずっと繋がっているんだ」
なんだかそんな確信が持てた瞬間でした

その後も、厄年会の方と楽しいやりとりができたりw^m^
なかなか〜☆

この思いが今度の年の瀬までずっと続きますように*
思いを叶えるためのあれこれも惜しまず行こうw



蛇足。。。
(私が「雪!」と少し大きな声出したら近くの人が「灰?」と言ってたけど、
 ホントに雪でしたw)


sawa27 at 12:29|PermalinkComments(0)clip!日々のこと 

2009年12月14日

ヒドイ奴

↓ の記事で、『カメムシ注意報』について書いたのだけど。。。

実は、その後一度、実際に洗濯物に付いていたのを触ってしまった;;;

という「事故」がありましたorz

ピンチのたくさん付いた、小物干し用のハンガーから
こまごま外して片付けようとした時、
ツン。。。と例の臭いが;;;

『え”;;; ま、まさか;;;』

と思ったのは時既に遅し;;;

あたり一面に臭気が立ち込め、洗濯モノには付くは、
自分の指も臭いは、、、

あぁ、どうしてあの虫はこんな強烈な臭いが出せるのでしょうか;;;

ともかく、件のカメムシくんは、ティッシュでくるんでベランダの外に出し、
臭いの付いた洗濯物は即効で普通の手洗い石鹸でゴシゴシしてもう一度洗濯機を回しました

臭いが残るかと思ったけど、案外一度で臭さが取れたのでホッ☆

まぁ、ホントにカメムシが多かったのですねぇ。。。

というのを実感したもう一例が今日の御題なのですがw


「飛んでくる虫、蜘蛛」すべて超NGな長男:F

10日ほど前ですか。。。

F:「今日さー、授業中に隣の女子が、
   『ね、ねぇ、、、これ取って;;;』
 と言ってきたのを見たら、
 なんかコガネムシくらいの緑色の物体が袖のとこについとってさぁ、、、
 多分カメムシだと思うけど。。。
 近くの男子がオレしか居らんから言ってきたと思うけど、聞こえない振りして無視した」

私:「えー!?それで、その子どうしたの!?」

F:「後ろの女子が取ってやっとった」

私:「あぁ〜;;;(苦哀;;; すんごいヒドイ奴だねぇ、あんた」

F:「オレもそう思うけど、絶対に無理だもん」

;;;;;

まったく情けない話ですが、こればっかりはどうも、、、
小さい時から虫や蛙は大の苦手だったもんなぁ;;;
こればっかりは反射のようなものなので仕方ないのか、、、
もし父親になることがあっても、この面においては「頼りない父さん」になるのは確実なFです;;;

イザとなったらこういう時は女子の方が「強い」のかもしれませんね

sawa27 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!日々のこと 

2009年10月09日

実感

この秋は 「 カメムシ注意報 」が出されている
私の住むあたりだけなのかもしれないが
先日、新聞の地方版でチラリと読んだ

そしたら。。。

今さっき、
ベランダの洗濯物に小さな緑色の葉っぱのようなものを見つけて近寄ってみたら。。。

カメムシ;;;

なかなかの強風に飛ばされないようにと思ってか、
しっかりしがみついている模様。。。
臭くなるのもいやなので、洗濯物の裏からピンッ!と弾いてみたが
どかない;;;
三度目に、ようやっとポーン!っと高く舞い上がったものの、
どこに着地したかわからずじまいだった

まさか、まさか、また別の洗濯物にくっついた???
探してみたけれど、分からなかった
風に吹かれてどこかに飛び去ったのか。。。

後には、少しツンと独特の臭い
昨日の台風で弱っていたのかなぁ。。。
邪魔にして、休息中だったかもしれないのを追い出しておいて、
なんとなくその後が気に掛かっている

しかし、、、
新しい家になって、ベランダでカメムシを見かけるなんて初めてだったし
やはり多く発生しているのかもしれない


sawa27 at 12:35|PermalinkComments(0)clip!日々のこと 

2009年10月08日

Melor

アジア名:Melorという、台風18号が我が家のほぼ真上を通過した今日。。。

門脇のオリーブの木が倒れてしまった;;;
それも、三度も

最初に気付いたのは、7時少し前、主人を送ろうと車を出しかけた時
雨はほとんど止んでいたが、まだ暴風警報が出ていた
起こそうとしても風に煽られる木をなんとか起こし、
園芸用の荒縄で塀に繋ぐ。。。
心もとないけれど、時間も急いていたのでそのまま

帰った時には風が弱まっていたので、
うっかり忘れて家に入ってしまった

二度目に気付いたのは、暴風警報も解除され、
そろそろ動き出しそうな電車を待つために駅へ行く息子たちを送ろうとした時
実は、吹き返しの風がかなり強く吹いていたのだ
実際にピークだった午前5時ごろと同じくらいに;;;

息子たちに手伝わせ、また場所を変えて塀に繋ぐ
安定したかに見えたので、寝不足を解消すべく横になったのだが、、、

午後3時少し前。。。
義母が出掛けようとして慌てて戻ってきた
「道を塞いでるよ!なんだ、知っていたの!?こいじゃわなきゃダメじゃない!」

うーん、、、こぐ積りはないんだけど、、、
なんとかも一度根付いてほしくて起こして縛って。。。た。。。のに

ともあれ、義母と二人で起こしてなんとか縛ろうとしていたら。。。
お向かいさんが助けに来てくれたw
ありがたや
おまけにロープまで貸していただいてしまって

おかげで何とか天に向かって立っているオリーブ
もいちどしっかり根付いてくれるといいんだけど。。。

お向かいさんの優しさに感謝した日でしたw

sawa27 at 23:47|PermalinkComments(2)clip!ガーデニング 

2009年05月18日

収穫♪

ジューンベリーの実が色づきましたw
そして、今朝、初収穫♪

今回は、3年目にして初めて防鳥対策を採ってみました
といっても、ランダムに麻紐を張り、
キッチンコーナー用の網袋を掛けただけですが、
オドロキの効果を挙げてくれて嬉しいです〜w

090518berry




ちょこちょこ食べはあると思いますが、
収穫しようと前日から楽しみにして、朝庭に出たらもうない;;;
というような悲しい思いではないのがとぉーっても!嬉しいです〜w^^







090518ami





全部収穫したいとなれば、本格的に網を張る算段しなくちゃなりませんが、
花壇の形状などからも難しいですし、
ジャムにするにはもう一本くらい木がないと
いちどに赤くなるわけではない小さな実をそれだけ集めるのは無理でしょうから。。。
今回のはヨーグルトと一緒にいただくことにしたいと思いますw^^

sawa27 at 09:04|PermalinkComments(2)clip!ガーデニング 

2009年05月11日

薔薇のアーチ

ようやく奥の庭に少しだけ手をつけましたw
といっても、奥の庭の入り口に、アーチを設置しただけなのですが。。。

ここには、すでにおととし、ツル薔薇のピエール・ド・ロンサールを植えています
そのピエール君が、この春になって、いよいよもうどうにも丈が高くなって
1本1本の支柱では支え切れなくなって、蕾がついて重い枝先が風に煽られてぶらぶらしているのが心配でした;;;

主人も(義母も)気にしていて、GW中から真剣にnetで薔薇のアーチを検索していたようです

で、とりあえずの候補をnetで見つけたのですが、もしかしたらもっと良いのがあるかも。。。
と、
前にも出てきた、三貴フラワーセンターに出掛けましたら♪
ありました!!ほぼ思ってたとおり!
しかも、売り出しとかで、netより安い!!!
ほとんど衝動買いに近い状態で行って、ちゃんと在庫もあって思ってたように出来るってすごい☆^^

早速作業に掛かり。。。
090509アーチ作り






090511完成

足の部分にアンカーを付けるのが残りましたが、この日はここで終了!
右に伸びて行ってるのが薔薇アーチですw^^










090511ピエール
これは、そのアーチの天辺脇まで誘導完了のピエール君w


sawa27 at 21:23|PermalinkComments(2)clip!ガーデニング 

2009年05月07日

冠水した;;;

こどもの日から数えて3日。。。
ずっと降り続く雨

降り続くといっても、たまには小止みの時もありそうなんだけど、
今日はそんな時もなく降り続いている
というか、酷くなっている;;;
もう、庭が耐え切れずに一部冠水している

ビバーナムやハリエニシダの落花も片付けられないし、
虫や病気の心配が多い年になりそう orz

sawa27 at 15:59|PermalinkComments(2)clip!ガーデニング 

2009年04月23日

風が強い;;;

今週に入ってなんだか風が強い日々
火曜日は雨も伴って、本物の嵐という感じだった
庭の草木もいい災難だなぁ〜;;;
せっかく咲き出したものたちも、風で千切られたり折られたりで可哀想
火曜に雨が降るというのはかなり確信的に予報されていたので、前日の月曜は
風の被害に遭いそうな花木を養生したり剪定したりしたのだけれど、
それでも予想を超えてしまった、、、
このあたりは本当に風が強い

今日も一日中強風に煽られ、
庭のグリーンたちは水分を奪われてぐったりな感
明日は風も収まってほしいなぁ、、、

↓画像は、すっかり白くなったビバーナム
でも、せっかく咲きそろったのに、雨に打たれたり、風に煽られたりで
少し萎れた感じがしているのが残念

おおでまり0423

sawa27 at 18:14|PermalinkComments(0)clip!ガーデニング 

2009年04月20日

トイレのリコール

我が家で使っているINAXのサティスというトイレにリコールが発生しました
ウォッシュレットなわけですが、そのウォッシャーのポンプ部分に不具合ということで。。。
4年も使ったトイレを直してもらうって、、、
お掃除してるつもりでも、なか〜の方はできないから、どうなってるのやら;;;
スタッフさんに申し訳ないような気持ちでしたが。。。

黙々と修理されて、飛ぶ鳥跡を濁さずというか、ホントに手際良く綺麗に直して行かれましたw
プロだもん、当たり前、そんなん一々言われても。。。かもしれないけど、やっぱりすごいよw
リコールあってから、ずっとこの作業なんだよねぇー。。。
まぁ、リコールって、実際使ってみないと分からない部分から出てくるものだから仕方ないんだろうけど
最初から完璧な製品というのはないのかもね

↓の画像は、先日のビバーナム(おおでまり)です
結構白くなってきたでしょ?^^

090420ビバーナム

2009年04月17日

これは嬉しいこと

'06の早春に植えたおおでまり(ビバーナム)
買ってきたときに既に咲き出していた白い花のボールをイメージして庭造りをしたのに、
その次の年は「ぼうず」、去年は小さな小さな塊が3つくらいしか付かず、
幹も大きくならない(買ってきたときに幹中央の成長点が摘まれていた)し、
場所を替えないといけないのか?と心配していました

が!
今年はこんなにたくさん!!!
090415おおでまり

の、花の手毬をつけてくれました
これは一枝で、こんな感じの枝がまだ7〜8本あるのですw^^


090415こでまり

隣には、この「小手毬」が植わっていて、
玄関を入ると、この枝垂れる小さな手毬の房と、大きなまだ少し緑の強い大手毬の対比が楽しめます♪
ビバーナムは順々に白くなっていく予定
薔薇が綺麗に咲いたら、GWくらいには家の中に飾っても楽しめるといいな〜*


sawa27 at 09:41|PermalinkComments(3)clip!ガーデニング 

2009年04月15日

嵐の後は。。。

BlogPaint

ようやく春の花でいっぱいになってきた♪
と喜んだのもつかの間。。。
先週の暑いくらいの陽気から一転の大嵐が吹き荒れた後は、
なぎ倒されたチューリップたちの無残な姿でした;;;
せめてもの。。。
と、いいつつ、湯のみだったりしますがorz
この色合いが結構気に入ってるので勘弁;;;

sawa27 at 15:56|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月08日

桜も盛りを過ぎ。。。

週明けから一気に暖かくなり、
3月末の思いがけない寒気にゆるゆる躊躇いがちに咲き出していた桜も
「ここぞ」とばかりに開花した
月曜日から続く小中高、幼稚園の入学式はいずれも満開の桜に寿がれて
幸せな門出になっただろう

私個人としては、今年の桜を観る計画がすでに去年の暮れあたりから色々あったのだけれど、
蓋を開けてみたら、開花の時期に合わせるというのはなんと大変なこと!!
主人の予定に合わせての撮影会(3/28)はまだ早かったし、次の週(4/5)は私は行けず;;;
メインはウォーキングのお仲間達と、桜の道を歩くというものだったのだが、
天気予報とさんざんにらめっこして選んだ日というのに、4月最初の土曜は
歩き出す直前から生憎の雨
「花に雨」も風流なことよ、とうそぶいて歩き出したものの、まさかまさかの本降りに見舞われた
ちょっと寒いのよ;;;

それでも私たちは、古木が並ぶ市街地の川べりに元気良く向かう
途中、区画整理中で激変してしまった旧道沿いの新しい家々を品評することも忘れない
今回は、桜がメインではあるけれど、
家作り推進中のMさんと私の(話の中で判明してすごく嬉しかった!)イチオシお気に入りの家を見に行く(もちろん、外からだけだけど;;;)
というのも大きな目的だった

街の商店街主催なのだろうか?「桜祭り」には雨にも拘わらず、そこそこの人
桜自体は咲き揃ったばかりの風情で、確かに「花に雨」も良しと思われるほど見事だった
桜並木の北側から歩き始め、駅から商店街への繁華な交差点をいくつか過ぎ、
昔からの家々の間に桜並木が少し途切れる場所まで
ほぼ「観光コース」のすべてを歩き切り、ここから東の駅方面へ出て行く
目指す家は、駅のコンコースほぼ正面に建っている
シックな濃い桜色(道明寺の桜餅をも少し落ち着かせたような色。。。小豆色まではいかない)の外壁は、職人さんの手作業で横に細い筋が刷いてある
屋根掛けが独特
庇はあるのだけれど、何というのか、平らなコンクリートの家に、少し隙間を空けて屋根を乗せたような感じ
あれは、雨仕舞いの工夫なんだろうか?
玄関は、上手に死角ができるように計算されていて、その脇の坪庭に植えられたシマトネリコは、
2階のベランダを少し切り取った空間にすっきりと伸びて、
濃い桜色の壁面、ナチュラル色仕上げの玄関庇(2階ベランダ下部)と美しい和の一角を造っている
私は仕事の行き帰りにこの家の前を通るのだが、通年ずっと見飽きないのだ
多分、2世帯だと思うのだが、住んでいらっしゃるご家族の素敵さが思い浮かんで和んでしまう
(勝手に思っているだけなのは、片思いに近いケド;;;)
Mさんも、ずっとそのように思っていたということなので、きっと外にもこのお宅を思うだけで
うっとりと幸せになる人も多いと思われる
なにはともあれ、この日も、お仲間と「ここが素敵♪」なお気に入りをちらちら拝見しつつ、この家の前を通り過ぎる
「今日は車じゃないから、実感が大きいな〜*」などと思いながら

「素敵なお家ばっかり見てると、掃除しなくちゃ!という気になるねー!!!」
と言ってるお仲間もいたが、私は。。。ハハハ。。。そこはちょいと目をつぶり;;;

うーん。。。。
それでも。
なんだか家に帰ってきたら、俄然ヤル気が出てきたりして>現金;;;
なので、ちょこちょこ動き始めたのだが、、、
息子たちの春の大会を応援せねば!!!という大義名分のもと、家のことをサボり過ぎたツケは大きい;;;
というか、大掃除以来、あれこれ理由つけて何もしてないし;;;あぁ;;;
ヤバ;;;

今日は庭を。。。頑張ったけど、いきなりだと疲れるー;;;
体力が;;;
以前、庭造りに燃えていたころの1/3くらいしか動いてないと思われるのに、この疲労感、、、
計画は半分でグロッキーorz
なんだか、、、このお天気が恨めしいくらい、、、
気持ちだけ焦って動けないー;;;
桜の時期を過ぎると虫だの雑草だのとも格闘しないといけないしねぇ、、、
お隣の、プロの畑は美しいものです!!雑草ひとつない!!!
80代のご夫婦の仕事場
うーん。頑張らないと。

とりあえず、シーツやらセーターやらの大洗濯を取り込まねば

sawa27 at 16:12|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月19日

進化してる!!!

3月2週目の日曜日
息子の練習試合を一緒に観ていたママ友と、なぜか隣接の住宅展示場に行くことになった(笑
<Mさん、これ、読むよね。。。きっと 笑)
あ、もちろん、試合はちゃんと観戦した後。
そこはちゃんと子を観る目的を果たさないと*^m^

ちなみに、Mさん家は、ご主人の仕事の関係もあって、設計・建築とも、
ご主人の友人(社長さん)の会社が担当されることが初めから決まっている

そんな訳で、彼女は建築のための「展示場めぐり」をしたことはないそうなのだが、
やはり、具体例を見るに如くはない
試合会場脇の展示場
私もいつも気になっていた(^m^
自分が家を計画していた5年前は何度か実際に見て回ったものだが、
それから既に何棟も作り直され、最新設備を備えたモデルハウスがいっぱいなのだ
その最新設備は、自分には意味はないと分かっていても、
実際に目にする機会があれば、絶対にわくわくするって分かっている

と、いうわけで、乗り込みましたよ
春のフェアということで、例のごとく「○○ショウ」に子供で賑わう展示場にw^^

試合会場からよく見えて、気になっていたモデルハウスから観て回ることに
彼女自身は、和モダン・・・というか、少しレトロ感のあるおしゃれな空間が好きという感じかな
そんな彼女といて、私も彼女の意見に大いに頷くのが、車の街・T市南東部にあるある喫茶店のトイレの趣味のよさ!!!
担当の設計士さんにもそのことを伝えたら、その方はすぐにその喫茶店に出掛け、施主の趣味を量ったとも聞いた
また、彼女曰く
「その話をしたら、すぐに見に行ったから、私はその設計士さんを信用したじゃんね」
うん。そうだよねw^^

と、少し話が逸れたけれど、ともあれ、そんな彼女の気になった家こそが、
まさに!!!と言う感じで、目の前に現れたのだった
それは、私たちも最後まで迷ったS林の家(笑。。。べきかな
うん。
もしかして、自分たちの時にこのモデルハウスがあったら実際その後の行方は分からなかったかもね
というか、結構私たちが目指してた家に近いんだよねー・・・ほんとに
びっくり
中庭をめぐって回廊のように結ばれる玄関・居間・キッチン・ユーティリティ
少し間取りは違うけれど、私たちがS林に提案されたものにかなり近い
案内の人に、設計士さんのことを尋ねたが、そこは違う方の設計だった
とにかく、ゆったりとした空間と、中庭を巡る穏やかな光の具合
晴れた日だったのもあったためか、居心地良くて、
とにかく彼女と私はかなり長くその場所にいて、
いろいろ聞いてしまった

その後、特に私が案内したわけではなかったのだけれど、
SハウスのSウッド(私の家もコレね)を観に行く
こちらも、私が以前観た家ではなく、建て直されて、吹き抜けの大空間を備えたものになっている
そして、玄関すぐの無垢材を使った床には暖炉が。。。あれ?これって八事のと一緒?
質問してみたけど、あいにく説明担当になった方はご存知なかった
彼女はこちらも気に入った様子でしっかり見ていたけれど、
担当さんの応対もすごく気に入ったみたいで、いろいろ質問できていたよう
こういうのってやっぱり大事なんだよねぇ〜*^^

2棟見るだけで結構時間が掛かったのだけど、もう1棟、気になったところがあったのでGO!
そこは、この地方ではかなり着工数の多い地元メーカー
細かい工夫やら、地元の生活様式を意識した間取りなどが面白かった
そして私たちは、2階窓から、午後の練習試合の様子を眺めたりして・・・^m^
なにやってんだか;;;
「あの、大変失礼ですが、お二人のご関係は?」
あー、これ、なぜか全部のモデルハウスで聞かれたな(爆
「あ、友人です」
「えぇー!?そうなんですか?」
「何かおかしいですか?」
「はいー。そういった方はほんとに滅多にいらっしゃいませんので、ご親族なのかと。。。」
今度はこちら二人が「えぇーっ!?」
まぁ、確かに、本気モードの場合、友人と連れ立って。。。って、
気持ち的に引くものがあるのかもね。。。
うーん。。。
そうなんかなぁ???
ま、いいけど。笑

そうこうしているうちに、日も傾き、展示場も閉店の時間が近くなっていた
最後に、コンクリート系で、おしゃれと評判のハウスメーカーを観に行ったが、
こちらはちょうど5年前リニューアルだったということで、
2〜3年前にリニューアルだったという外の3棟に比べて、古い感じになってしまうのは否めなかった
工夫もされてはいるのだけれど、ありきたりな感じ
と、いうのか、たまたま私が建て終わった当時に
知り合いになった多くのblogerさんたち(このHHさんで建てた方たち)の実際のおうちとすごく似ているというか。。。
blogerさんたちのがお洒落じゃん!というくらいに、見慣れた感じというか。。。だったのは仕方ないのか
(最近、みなさんにはとんとご無沙汰していて申し訳ないのです;;;)

あー。
久々の展示場、面白かった!!!
いきなり付いて行きたい!と言った私を、嫌がらずに同行してくれたMちゃん、ありがとうね♪
なかなか貴重な体験でしたw
あと、既に建てちゃったのでごめんなさい;;;という私にまでグッズを下さったモデルハウスの皆さん、
ありがとうございましたw^^

2009年01月22日

お察しの通り^^

最近、PC絶不調で更新してないにも拘わらず、
ここ数日で訪問者数が伸びているのはナゼ?と思ったのですが。。。

そうです
「Libera」
こちらのblogタイトルに使わせていただいています
英国の少年合唱団関連のようですね

もうすぐ公開の映画『誰も守ってくれない』のメインテーマを歌うLibera
私も観たいな!と思っているわけですが、
今回、映画の主演が佐藤浩市さんということで、大変な縁も感じるわけです
というのも、私がこの合唱団「Libera」を知ったのは、
2001年の4月〜NHKで放送された、『ある日嵐のように』のテーマとしてでした
まずは、番組宣伝で3月のプレマップだったのでしょうか。。。
耳にしたとたん、「これはなんだろう。。。」と、胸騒ぎのような苦しさに心を摑まれ、
気づいたときには涙していました
まぁ、そのときの精神状態など憶えていないのですが、
とにかく圧倒的に惹き込まれ、浄化されたいと思ったのは事実

正直言って、最初はドラマの中身よりも、Liberaのテーマ聴きたさに観始めたドラマでした
(中井貴一・佐藤浩市・斉藤由貴・崎本大海のみなさん。。。なんかこんな書き方失礼だわ;;;)
ちなみに、出演者のみなさん。。。とくに男性陣はみなさん好きな俳優さんというのもあったし、
筋立てもハードな部分ありの人間模様ですぐに引き込まれたわけですがw

ともあれ。
その後、LiberaのCDは発売を知って、取り寄せて購入しましたw
今も、へヴィーローテーションの一枚です
(ちなみに、CD2曲目は当時人気を博したクイズ番組のエンディングで
  鹿賀丈史さんのナレーションとともに流れていたので記憶にある方も多いはず)
合唱団なので、たぶん当時のメンバーとは違う方たちが今の構成員でしょうが、
その音は変わらず♪
今朝も、フジのめざましでチラッと聴きましたし、私は観られませんでしたが、TBSのはなまるにも出演していたようです

これからも、この美しく、少しfoggyなイメージ(私の中だけですよん)の歌声を聴き続けていたいです*

sawa27 at 09:46|PermalinkComments(2)clip!

2008年12月19日

お掃除塾

ご無沙汰しています
さわです

。。。。。。。。。。。

なんというか、、、
最近書く度のご挨拶が『ご無沙汰しています』に定着しちゃったなぁ、、、

とうとう私のPCが壊れましたorz
6年も。。。あれ?7年か?。。。酷使すれば、もういい加減リタイアなのかもしれないけど、、、
この時期は困るんだってばぁ、、、←じゃ、いつなら良いの?と言われても困るけど;;;

とにかく。
仕方ないので、主人のを借りています
当然恐る恐る。。。なので、ちゃちゃっと見て、ちゃちゃっと書かなくちゃいけない

と、言いつつ、タイトルに入るまでの長いこと、、、
お許し下さい

ハウスメーカーで家を建ててもうすぐ4年
いい加減にワックスの塗りムラやら外壁の黒ずみが
普段の手入れ(最近全然やってないけど;;;)では全く利かなくなってきちゃったので、
何かもっと良い方法はないものか。。。と、
ハウスメーカー主催の『住まいのお手入れ塾』に参加してきました

セミナー開始直後。。。
「こちらにいらっしゃるのは、建築後1年から1年半の方だと思いますが」とお言葉があり。。。
あちゃー(><)
こんなトウの立った施主は参加するのは恥ずかしいのか、、、
と、今更ながらにおしりが落ち着かなくなる思い;;;

まー、それは置いておいて、、、

結論を言えば

外壁の吹きつけの黒ずみは、台所用の中性洗剤で洗い流す。。。
年季の入ったのは殆ど落ちないと思って間違いないので、
できるだけこまめに
しかし、塗料によっては剥落・漂白の恐れがあるので、
くれぐれも洗車ブラシ以下の柔らかい道具を使うこと
あと、あんまり環境に良くないので、こまめにと言いつつ、
洗剤を使う回数は抑えて普段から表札周り等は拭き掃除を心がける
そして、洗剤は薄めて使い、よく洗い流すこと

床のワックスは、はっきり言って2年に一度くらいは業者を頼みましょう。。。え?;;;
凝り固まった何層もになる古いワックスを剥離するのは素人にはムリ!だそうで;;;
なんでも、『秒殺!』ってくらいの即効剥離剤を、しかも2人のチームで役割分担しながら
サッ!と剥がしていかないと意味がないそうです、、、
費用は、普通のLDKに廊下とあと二部屋くらいが一日として、
職人さん二人分で8万くらい
ということでした

あとは、私もよく使っていますが、
キッチンは断然「オレンジクリーナー」がお勧めだそうで
重曹を使ったお手入れ法やらいろいろあるけれど、
こびり付いた油はまずオレンジクリーナーで落としてから、
普段のお手入れにそのような古くからの知恵的なお手入れ方をこまめにするのも良いのでは

網戸は。。。
むふふ
見ていたら、大きな靴ブラシみたいなブラシ(毛足は長い)で、まずはゴシゴシ払ってから
拭いたり洗ったり。。。のようでした(時間切れで見学&質問はせず)

このお手入れ塾、実は12月6日にあったのです
帰ったら速攻で掃除!!!と思ったのに。。。
まだなーんも手につかずにいます;;;

掃除って、やんなくっちゃ意味ナイんだよねぇ、、、

はぁ。
明日は頑張らないと、頑張る時がナイ
ファイトだ!!!ぢぶん。

2008年11月01日

やっと修理終了w

承前のインターフォン修理ですが;;;
被害に遭って丁度2ヶ月経った10月29日に終了しました

修理スタッフさんがイマイチ段取り悪い。。。?のか、
都合3度も来訪される。。。ということになりましたが;;;
1度目は。。。
なんでも、「子機のあるタイプとは知らなかったから、用意した機械ではダメなので。。。
また発注し直してから来ますが、被害の件数が多いんで、とりあえず応急処置してメインは使えますので多少お時間下さい」
ということで、2度目は4週間後

んでもって、2度目は
義母の方のカメラモニターに、ビリビリ横線入るのがオカシイ。。。と、
「あれ?こちらって、もしかしてまだ子機あります?」
「あ、2階にありますけど、そちらは全く正常なんですよ」
「あー、でもどうやら2階経由の配線か何からしくて。。。」
と、調べなおし、
「やっぱり2階の機械も替える必要があると思うんですよねぇ」
と言い、「あの、2階の分がまた必要なんで、あと1回お時間下さい」
と、結局3度目が必要になった。。。ということなんだけど、、、

それが、、、
どうも、2階の機械を新しくしても、義母の側のモニターは良くならない
原因は壁の中の配線にあるらしい。。。!?
って、壁剥がすんですかっ!?
もぉ、要りません!!!ということで、
お義母さんには少し我慢してもらうことにして
(ビリビリっていっても、来訪者が識別できないわけではなく、クオリティの問題なので)
2階は機械を替えずにおきました

結局4万近くの出費
はぁぁ。。。です
疲れましたorz>どうでもいいけど、スタッフさん;;;車の中すんごく沢山機械積んでるみたいだったけど、
そんなに種類あるんですかねぇ、、、何度も電話のやり取りして日時を決めなおす必要あったのか。。。?
取り付け自体はものの10分で終わっちゃうような感じだったので。。。
まぁ、いいや
とにかく終了w

sawa27 at 18:29|Permalinkclip!