フィリピンに行こう

フィリピンを旅したい人 フィリピンに移り住みたい人 フィリピン人と結婚している人 フィリピン人を愛してしまった人 もっともっとフィリピンについて知りましょう

スーパー台風ヨランダから、まもなく2年

約八千人の死者・不明者を出した一昨年の台風30号(フィリピン名:ヨランダ)から2年が経ちます。

Wikiから抜粋します。
>平成25年台風第30号(フィリピン名 Yolanda ヨランダ)は、2013年11月4日、トラック諸島近海の北緯6度05分、東経152度10分で発生した台風

 11月4日に発生し、その後猛烈に発達し、11月8日にビサヤ諸島を直撃したのです。

今年も同様な時期が来ました。
本日の「ひまわり8号」からの画像を見ますと、グアム島の南海上に雲の塊があるのがわかります。
まだ渦を巻いてはいませんが、熱帯性の低気圧になる可能性は十分だと思います。

ヨランダと比べますと、緯度が少し高いですが、台風となり発達しながら西に進むとルソン島を直撃しそうな感じがします。
私は気象の専門家ではないので、周辺の海水温や風向風速などの資料がありません。
「単なる予感」程度ですが、不気味です。
フィリピンから遠い海上で発生した台風は、遠い分だけ発達する時間が多くなり、猛烈な台風になりやすいそうです。

予感が当たらないことを願っています。

10147
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

政権政党の「セクシーダンスショー」

来年大統領選挙があるフィリピンですが、フィリピン自由党( Liberal Party )
のイベントで、「プレイガールズ」なる女性三人の「セクシーダンスショー」が催され、大変な騒ぎになっています。
現職の大統領も関わる政党が、あまりにもお粗末なことをやっているので驚きました。

このショーの企画をしたのがMMDA(首都圏開発局)の長官であるトレンティーノ氏で、来年の上院議員選挙に出馬すると言われています。
彼に対する非難が集中しているとマニラ新聞は伝えています。
 

動画は、次のURLです。
Twerk-636_in_Sta_Cruz_Laguna_N5E_grab_10012015interphoto_1443788605
playgirlsfrancis-tolentino

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

MJO(マッデン・ジュリアン振動)

インド洋で発生した雨雲が東進し、南西太平洋で台風になるそうですね。

large 
今インド洋にある雨雲が、2~3週後に 台風になるのかもしれません。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

台風21号

当初は日本列島直撃が予想されていた台風21号です。
発生地点はグアム島近海でした。
しかし、進路は大幅に西にズレ、台湾から大陸方面へと向かいつつあります。

台風の予報、進路予測の難しさを再確認しました。

 t21 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グアム島西海上の熱帯低気圧

グアム島の西方海上に熱帯低気圧があり、ゆっくり西進しています。
日本に来るか、そのままフィリピン方向に進むか興味深いところです。

weathermap0015092203
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
QRコード
QRコード