さわきや

福島の地酒(磐城壽、会津娘、天明、蔵太鼓、会津中将、登龍)全国の地酒(豊盃、鯉川、浦霞、神亀、花垣、諏訪泉、鷹勇)・本格焼酎(八重桜、杜氏潤平、大和桜、武者返し、豊永蔵、桜井、蔵の師魂、神川、竃猫)を中心に、当店の入荷情報、などを掲載しております。


福島県いわき市平字中町23ー3
0246-21-5200
nagayama-mm@nifty.com

夏は『白うま』!

39f8b6dd.jpgなんか夏がきてますね。この梅雨時期は暑さと共にジメジメ感がやりきれないですが、そこはこの純米吟醸濁り酒『白うま』が癒してくれます。
今年も疾走してきましたよ!白馬が!
そしてあなたが王子様です。

双葉群浪江町の地域と歴史を背負って、
夏の濁り酒 磐城寿『白うま』見参です。

720ml 1950円

滋養がつきます。前に行けます。
そしてクールに。


田崎 宏 白磁展 明日まで!

50921e20.jpgのどかでいい週末です。こんな日は何もせずにのんびりと過ごしたいですね。ちゅうど鹿島町のギャラリー創芸工房で会津本郷の工房爽 白磁展がやっております。時間があったら立ち寄って見てください。私も先日行ってきました。欲しかったチャボっていう名前のコーヒーメーカーを購入してきました。
RCのチャボとは違います。
写真は冷酒などに使う片口の酒注です。お酒を入れる時に軽くデキャンタできていい感じです。

お酒はこの度首席で県知事賞に輝いた曙酒造の『一生青春』大吟醸。

1800ml 6480円
720ml 3240円

出品酒のタンクです。
今なら、試飲処でも飲めますよ。

青春か〜。いいもんですね。
一生ですよ。








喜多方の地酒 笹正宗

c204b976.jpg今日は青空です。夏を感じさせる陽気です。ガッツ、ガッツ!ですね。
さて喜多方から新入荷酒のご案内です。

カジュアルな甘みとスムーズな飲み口の特別純米酒
『ささまさむね』

喜多方といえば ラーメン!そして究極は朝ラーです。みなさんそれぞれお目当てのラーメン屋さんをもってますよね。
こないだ行った『喜一』ってとこは美味しかったですよ。もちろん朝ラーで。
喜多方ラーメンと日本酒「笹正宗」。
やってみましょう。マリアージュ!

1800ml 2600円
720ml 1300円

冷酒〜ひや。燗は熱めで。
二刀流か!武蔵な日本酒。






いわきに待望の『初かつを』です。

c28cbae8.jpg今日は雨降りですね。けっこう降ってます。梅雨入りでしょう。あのジメジメ感がやってきます。カビるんるん達には待望の季節です。
我々にも待望の“かつを”シーズン到来です。いわきに初かつをが水揚げされました。よっしゃー!
食べましょう。日本酒と共に。岩牡蠣も出始めましたね。
当店のかつををはじめ魚介類の引き立て役達です。
太平洋と日本海の地場の漁業文化と直結した地域を背負った地酒です。


磐城寿 山廃生原酒
1800ml 2810円
京の春 純米生原酒
1800ml 2880円

それぞれにRain in my Heart





豊盃 「夏ブルー」 入荷しました。

0ae7c699.jpg6月です。衣替えですね。そして夏を迎えます。
夏に向けて体でも鍛えますか!
その前にちょっとブレイク(笑)
弘前から豊盃の夏酒、純米吟醸「 夏ブルー」が入荷してきました。
豊盃らしい軽快な酒質に爽快感が加わった純米吟醸酒。
1800ml 3500円

弘前の夏は熱いですよ。喧嘩祭りの“ねぷた”ですもんね。

ヒムロックの最後は 『ビーブルー』でした。
布袋さんもいたんですね。気合いが入ります。




廣戸川 純米吟醸火入

699df893.jpg5期連続全国新酒鑑評会金賞受賞蔵の松崎酒造から火入れの純米吟醸酒が入荷してきております。
松崎杜氏が挑戦し始めてから途切れることなく栄冠を手にしております。技術力の高さを証明しておりますね。
その彼が手がけた純米吟醸酒。

1800ml 3240円
720ml 1620円

冷酒〜燗で楽しめます。
少々割水で、ぬる燗がおすすめです。

先日、行ってきました。東京ドーム。ヒムロック!最高のステージでした。
Tシャツもタオルも全て完売していました。
でも帰ってきたら廣戸川の純吟がありました。
なんとなくデザインがヒムロック。魂を飲んでくれ。



会津娘 「無為信」 発売開始です。

b6815529.jpg長かったですね〜。今年のゴールデンウィークは。それぞれに楽しんだのではと思います。

本日のご紹介酒は
会津娘の特別純米酒「無為信」むいしん。
自家栽培米の無農薬米「五百万石」を駆使して醸された渾身の純米酒です。
『覇気』を感じさせます。

1800ml 3760円
720ml 1890円

ひやでするすると、燗でほっこりと美味しいです。

今年も高橋庄作酒造店では酒米の田植えが始まります。
一年一年ですね。




スノードロップ「いちご」 入荷しました。

92592011.jpgゴールデンしてますか!
29日のいわきは少々風が強かったですが、5月1日の今日は絶好の行楽日和でしたね。
季節の苺も美味しそうです。
苺とくればこの「スノードロップ」です。
季節限定出荷で会津沼袋産いちごを使用しております。

720ml 1900円
360ml 980円

当店のゴーグルデンウイーク期間中の日程です。

4日(水)5日(木)が休業日となります。

2日、3日は営業日です。
3日は〜18時までの営業となります。

よろしくお願い致します。



京の春!春!春!

918010d7.jpg春!真っ盛りです。いかがお過ごしでしょうか。
京都伊根の地酒「京の春」から新酒の生原酒が届いております。
特別純米酒 阿波山田錦60
純米酒 山廃 祝65
純米酒 生酛 祝60

それぞれ 1800ml 3890円
720ml 1945円

冷蔵庫に旨〜い春が詰めこんであります。
さてどの春に致しましょう!

他に にごり酒と純米生原酒もございます。


磐城壽 土耕ん醸 二回火入れ

115d3999.jpg風が非常に強いいわきです。飛ばされないように注意です。
こんな風の中当店の日除けの模様替えをしました。4月になったので替えようと思ってましたが雨降りも多かったので中々出来ずにいました。カラッときたので風はありましたが根性で替えました。

根性ときたら、
『土耕ん醸』!
初出荷の二回火入れです。
26BYですが、火入れによって熟成感もあります。
燗でキレます。
1800ml 2940円

ラベルが一新しました。かっこよくなりましたね。






QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ