さわきや

福島の地酒(磐城壽、会津娘、天明、蔵太鼓、会津中将、登龍)全国の地酒(豊盃、鯉川、浦霞、神亀、花垣、諏訪泉、鷹勇)・本格焼酎(八重桜、杜氏潤平、大和桜、武者返し、豊永蔵、桜井、蔵の師魂、神川、竃猫)を中心に、当店の入荷情報、などを掲載しております。


福島県いわき市平字中町23ー3
0246-21-5200
nagayama-mm@nifty.com

いわき 梅雨明け?夏は「チカーラ」

c51799e6.jpg福岡の地酒『三井の寿 』から夏のカジュアルな季節酒です。
昨日からカラッと暑すぎます。いよいよ梅雨明けかな!蝉も鳴き始めました。
高校野球も面白くなってきました。

三井の寿 純米吟醸『チカーラ』
キュッと冷やして、りんご酸が心地よい爽やかなスタイル。

1800ml 2810円
720ml 1405円
コバルトブルーも輝き始めましたね。





会津娘 純米吟醸酒『雄町』

edc23f24.jpg七月も半ばを過ぎるところです。
週末は落ち着いた吟醸酒で。なんてひとにはこの純米吟醸酒を。
片口の酒器でゆっくりと注いで夏を涼しげに過ごしていただきたい。

ラベルも一新し、切れ味もさらに増しました。
雄町 :酒造好適米の原点。とても古くからある酒米です。「山田錦」もこの雄町米の子孫です。

1800ml 4320円
720ml 2210円

旨いです。雄町。








尾瀬の雪どけ 夏吟でクールに。

f02925ba.jpg蒸してますね。毎日。
クールに日本酒を飲みたいあなたへ!
群馬の地酒「尾瀬の雪どけ」純米大吟醸 夏吟。
館林の地酒です。暑すぎる館林!そこの夏酒がゆえ、よりクールになれそうです。
連日37度だそうです。やばい時は汗が逆に蒸発するそうです。蔵人が是非来てくださいって言ってました。
一応うなずく自分。

1800ml 3080円
720ml 1620円

ガリガリ君ソーダ味系の『尾瀬雪』です。
夏を共感できる一本。
そういえば、私の少年時代はソーダアイスと高体野球でしたね。
あと朝首にぶら下げたラジオ体操カード。行ってないのに判子押しちゃってね(笑)





「廣戸川」純米大吟醸 27BY

9009ceaa.jpg絶品の純米大吟醸!です。
今日から7月です。熱い夏がやってきました。そして福島の地酒も熱いです。この時期は各蔵元から自慢の一品が入荷してきます。
その中でキリッと輝く日本酒が来ました。

天栄村産「夢の香」(精米歩合40%)を使用した純米大吟醸酒。
お中元など御贈答用にも最適ですが、是非ご自宅用で飲んでいただきたいです。
1800ml 4320円
720ml 2160円

それぞれの夏を生きる。


花垣 純米生原酒『番外編』絶賛発売中

b7bb4aa1.jpg今日で6月も終わりです。いわきは梅雨空が続いておりますが、九州は大雨で大変そうです。観測史上最多雨量とか・・・。そんな番外な季節は花垣の純米生酒 “番外編”で!

爽快で旨い。

1800ml 2810円
720ml 1405円

冷酒も美味しいですが、燗が旨い。
ぬる燗でね。






夏は『白うま』!

39f8b6dd.jpgなんか夏がきてますね。この梅雨時期は暑さと共にジメジメ感がやりきれないですが、そこはこの純米吟醸濁り酒『白うま』が癒してくれます。
今年も疾走してきましたよ!白馬が!
そしてあなたが王子様です。

双葉群浪江町の地域と歴史を背負って、
夏の濁り酒 磐城寿『白うま』見参です。

720ml 1950円

滋養がつきます。前に行けます。
そしてクールに。


田崎 宏 白磁展 明日まで!

50921e20.jpgのどかでいい週末です。こんな日は何もせずにのんびりと過ごしたいですね。ちゅうど鹿島町のギャラリー創芸工房で会津本郷の工房爽 白磁展がやっております。時間があったら立ち寄って見てください。私も先日行ってきました。欲しかったチャボっていう名前のコーヒーメーカーを購入してきました。
RCのチャボとは違います。
写真は冷酒などに使う片口の酒注です。お酒を入れる時に軽くデキャンタできていい感じです。

お酒はこの度首席で県知事賞に輝いた曙酒造の『一生青春』大吟醸。

1800ml 6480円
720ml 3240円

出品酒のタンクです。
今なら、試飲処でも飲めますよ。

青春か〜。いいもんですね。
一生ですよ。








喜多方の地酒 笹正宗

c204b976.jpg今日は青空です。夏を感じさせる陽気です。ガッツ、ガッツ!ですね。
さて喜多方から新入荷酒のご案内です。

カジュアルな甘みとスムーズな飲み口の特別純米酒
『ささまさむね』

喜多方といえば ラーメン!そして究極は朝ラーです。みなさんそれぞれお目当てのラーメン屋さんをもってますよね。
こないだ行った『喜一』ってとこは美味しかったですよ。もちろん朝ラーで。
喜多方ラーメンと日本酒「笹正宗」。
やってみましょう。マリアージュ!

1800ml 2600円
720ml 1300円

冷酒〜ひや。燗は熱めで。
二刀流か!武蔵な日本酒。






いわきに待望の『初かつを』です。

c28cbae8.jpg今日は雨降りですね。けっこう降ってます。梅雨入りでしょう。あのジメジメ感がやってきます。カビるんるん達には待望の季節です。
我々にも待望の“かつを”シーズン到来です。いわきに初かつをが水揚げされました。よっしゃー!
食べましょう。日本酒と共に。岩牡蠣も出始めましたね。
当店のかつををはじめ魚介類の引き立て役達です。
太平洋と日本海の地場の漁業文化と直結した地域を背負った地酒です。


磐城寿 山廃生原酒
1800ml 2810円
京の春 純米生原酒
1800ml 2880円

それぞれにRain in my Heart





豊盃 「夏ブルー」 入荷しました。

0ae7c699.jpg6月です。衣替えですね。そして夏を迎えます。
夏に向けて体でも鍛えますか!
その前にちょっとブレイク(笑)
弘前から豊盃の夏酒、純米吟醸「 夏ブルー」が入荷してきました。
豊盃らしい軽快な酒質に爽快感が加わった純米吟醸酒。
1800ml 3500円

弘前の夏は熱いですよ。喧嘩祭りの“ねぷた”ですもんね。

ヒムロックの最後は 『ビーブルー』でした。
布袋さんもいたんですね。気合いが入ります。




QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ