さわきや

福島の地酒(磐城壽、会津娘、天明、蔵太鼓、会津中将、登龍)全国の地酒(豊盃、鯉川、浦霞、神亀、花垣、諏訪泉、鷹勇)・本格焼酎(八重桜、杜氏潤平、大和桜、武者返し、豊永蔵、桜井、蔵の師魂、神川、竃猫)を中心に、当店の入荷情報、などを掲載しております。


福島県いわき市平字中町23ー3
0246-21-5200
nagayama-mm@nifty.com

東豊国 大吟醸鑑評会出品酒

8709e4cd.jpg先日の大雨は大丈夫でしたか。いわきでも浸水した箇所がいくつかありました。雨の後は台風一過のような暑い日が続いております。
さて、先の全国新酒鑑評会にての金賞酒のご案内です。
古殿町の豊国酒造の出品酒入荷しました。
500ml 4540円
昨年は10年連続金賞受賞という金字塔に挑みましたが、惜しくも受賞できませんでした。
しかし今年は改めて金賞受賞蔵に返り咲いた豊国酒造です。蔵元にとっては長い一年だったことでしょう。おめでとうございます。

豊国酒造さんは8月の酒の会「夏の宴」にも参加予定です。楽しみですね。
「夏の宴」前売りチケットが残り10枚となりました。(100席限定)
尚、当日券はございませんのでご了承ください。



花垣 番外編 生原酒です。

589da5fe.jpg紫外線が強そうな、良い天気ですね。外は眩しいです。中にいましょう(笑)
夏の「花垣」といえば『番外編生原酒』。
なんか飲んでみたくなるラベルでしょう!

1800ml 2810円
720ml 1405円

クールに冷酒 そして ぬる燗がまた美味しいです。
試飲処でお試しできます。

福井の南部酒造場 「夏の宴」にも来てくれます。
よろしくお願い致します。







大七 爽快生酛

f2b458ba.jpg爽やかな日が続きますね。っと思ったら雷?恵みの雨かな。そういえば、朝、犬と散歩していたらお猿さんに会いました。目があってしまって向かってきました。おうって感じでちょっと恐怖。愛犬が追っ払ってくれましたが、目を合わせない方がいいらしい。でも見ちゃうよね。
さて、大七酒造から夏季限定出荷の「爽快冷酒」が入荷となっております。
冷酒って書いてあるのでそのまま冷やして飲みがちですが、大七といえば 燗 ですよね。
そうです!これは手間いらずで割り水燗ができます。
爽やかな生酛の燗が飲めるんです。

1800ml 2600円
720ml 1330円

うちだけラベル替えてもらおうかな!
『爽快生酛』 ってね。
大七酒造 も夏にいわきにやってきます。




天明「さらさら純米」 発売開始です。

db6a1481.jpg今日も爽やかな天気です。日曜日の蔵元見学会も天候に恵まれ、すばらしい一日となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。例の成島焼の個展!楽しみですね。またこのような企画を持っていきたいと思います。

さて、曙酒造から夏といえばお馴染みの『さらさら純米』が入荷となっております。
昨年から麹を山田錦にかえブラッシュアップされた『さらさら』です。
1800ml 2760円
900ml 1380円 お馴染みの900mlボトルです。
そういえばまだジメジメ感のない6月ですね。
カタツムリもさみしそう。もしかしてからっ梅雨?

曙酒造 『天明』夏の宴 でも会えま〜す。







豊盃 純米吟醸「夏ブルー」

f9004ffc.jpg爽やかな金曜日です。
弘前から爽やかな純米吟醸酒が入荷しております。

三浦酒造 「豊盃」純米吟醸 美郷錦(精米歩合55%)
1800ml 3500円

豊盃はこの後チャレンジタンクも発売予定です。
今年のチャレンジは何かな?楽しみですね。

バックはブルーキュラソーリキュールです。
特に関係はありません。

三浦酒造さんは当店主催の酒の会「夏の宴」にも出展予定です。









一生幸福 大吟醸雫採り原酒

597da294.jpg長井の鈴木酒造から金賞受賞酒発売のお知らせです。
平成29年度全国新酒鑑評会にて平成10年以来の鈴木酒造としては8度目の受賞となりました。現在の長井蔵の前身である東洋酒造としては初受賞。
もともと現在の鈴木大介杜氏としては自蔵の造りに没頭し受賞に係わないことを気にせずにいましたが、震災後、長井での事業再開を機に品質の向上をとの思いで挑戦することとなりました。

蔵元が思い描く「品格と飲酒特性の調和のとれた大吟醸酒」です。

杜氏曰く『歓び分かち合いの酒』
500ml 3780円

鈴木酒造 磐城壽ファン そして夢をみるひとに贈ります。





ささまさむね 特別純米酒 28BY

c88d0a24.jpg暑さが突然やって来てます。いわきも30度近いです。湿気がない分カラっとしてますが・・・。初夏にしては暑いですね。
そんな日はさっぱりとした日本酒をどうぞ。
ささまさむね 特別純米酒 28BY
昨年の酒質からさらにブラッシュアップさせ軽快感を増したカジュアルな純米酒です。

1800ml 2600円
720ml 1300円

今年の暑い夏は『ささまさ』で涼みましょうか。
笹正宗酒造(会津喜多方)





京の春 生酛生原酒 28BY

55323c2b.jpgこちらは生酛の生原酒。
山廃のと比べると上品で優しいです。
燗がさらに美味しく優美な余韻があります。

1800ml 3890円
720ml 1945円

こちらも家付き酵母での酛立てです。

男らしい山廃 。
品のある女性らしい生酛。

迷ったときは、720mlをそれぞれ!











京の春 山廃生原酒 28BY

cff2e0cd.jpg8月の当店主催による酒の会「夏の宴」の入場チケットが発売となっております。指定席での会になっております。席の方まだまだ余裕がありますが、ご希望の席をお求めの方はお早めにどうぞ。

夏の「いわき」に来ていただく京都丹後の向井酒造さんの山廃の新酒です。
今年は蔵付き酵母で仕込みました。豪快さとキレが特徴です。
割り水燗で非常に美味しくなります。


1800ml 3890円
720ml 1945円
チケットお求めの方は予習も大事ですよ!




鶴乃江酒造 永寳屋 生原酒

92dd2a4b.jpg皐月といえば鶴乃江酒造の限定出荷ブランド『永寳屋』を忘れてはいけません。新酒の生原酒が好評発売中です。
爽やかな甘口タイプが『会津中将』となると、すーっキリっと辛口なタイプが『永寳屋』でしょう。

1800ml 2940円
720ml 1470円

季節がら男酒が似合いますね。










QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ