2019年01月16日

Surface Go

うん年ぶりに、奥さんから頂いた誕生日プレゼントはマイクロソフト社のSurface Goというノートパソコンでした。ノートパソコン自体、持つのは数年ぶりです。勤務医のころは、学会発表が迫ってたり、当直のときとか、それなりに使う機会も多かったから必需品でした。今はそんな機会もなく、自宅とクリニックの行き来くらいなので必要がありません。でも、持ってみるとそれなりに使う機会があって、というか多くて、やっぱりあると便利。このブログもSufaceで、家で書いてます。
IMG_2615
使っとかんと、いろいろ言われるかもだしね。



sawaraguchi at 08:48コメント(0)2019年の記事  

2019年01月11日

普洱茶

休み中は飲みすぎたので、少し控えようと最近はけっこうお茶を飲んでます。よく飲むのは普洱茶です。日本の茶道ほどではありませんが、ちょっとした作法とかあったり、茶器とかもいろいろあって、まあまあ時間つぶしにもなります。スタッフの旦那さんに頂いた中国出張時のお土産のが無くなってきたので、そろそろこっちで探さなきゃです。でも福岡には専門店が少ないのが難点なんです。
IMG_2616
診察室のお茶セットです。



sawaraguchi at 08:48コメント(0)2019年の記事  

2019年01月05日

仕事始め

年末は30日まで開けてるんですが、今年は日曜だったので仕方なくお休みにしたら、なんと6日間もの長期休暇になってしまいました。やっと仕事が始まってほっとしましたが、今年は改元お祝いで10連休がありそうです。ひと月30日のうち10日間は3分の1で、そんだけ全部休むのはちょっと無理。患者さんのためにも心情的にもそして経済的にも。どっか途中で診察日を作ろうと思っています。問題はどうやって周知するかです。みんなお休みと思ってるでしょうから。




sawaraguchi at 08:49コメント(0)2019年の記事  

2019年01月03日

休日

特にどっかに行く予定もなく、だらだらしてたらなんかだるくて熱っぽく、測ってみても37.6度の微熱でしたが、インフルエンザ検査キットのサンプルをもらっていたので、一応検査してみたらなんとA型のインフルエンザでした。子供にはお雑煮食べさして、自分はごろごろ。体調的にはすぐに良くなったし、暇なのでドラクエしたり。
IMG_2609
休日中でよかった。



sawaraguchi at 08:49コメント(0)2019年の記事  

2019年01月01日

明けましておめでとうございます。

プライベートでは喪中なので、自宅の飾りつけはなしです。一昨年は義祖母が、去年は義父が無くなったので2年続けての喪中の正月です。来年は普通に正月が迎えられますように。
今年も宜しくお願いいたします。
IMG_2603



sawaraguchi at 08:49コメント(0)│ 

2018年12月31日

大晦日

無事に今年一年が過ぎました。飾りつけも終わり、新年を迎えることがお出来ます。患者さんや近所の方、医師会の先生方、そしてスタッフ。いろんな方々に感謝の一年でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



sawaraguchi at 14:01コメント(0)2018年の日記  

2018年12月26日

めだか

受け付けで飼っているめだか。とうとう2匹まで減ってしまいました。やっぱり小さな鉢だと、水質の変化が大きいので、ちょっとしたことで小さなめだかは死んじゃうようです。残った2匹は事故で鉢がひっくり返った時にさえ生還したので、かなり丈夫な感じ。それにしてはなかなか大きくはならないです。
IMG_2617
長い時間、覗いて行かれる方も居られます。



sawaraguchi at 08:48コメント(0)2018年の日記  

2018年12月22日

キュアパター Cure RX1

最近はあんまりゴルフ雑誌を読むことも無くて、とんと新製品なんかには疎いんですが、定期的に打ちっぱなしには通っていて、そこに併設されたゴルフパートナーで見つけたパターです。びっくりなのは何といってもその大きさ。持ってみるとまた重いこと。ググってみると、最近米ツアーでも評判のパターの様です。あったのは黒でしたが、ネットではブルーやピンク、ゴールドなど色も数種類あるみたい。今風におもりを付けたり、はずしたりで自分に合うよう調節可能になってます。単純に考えて、重くて大きい方が慣性モーメントも大きくなるのでぶれにくくなるはずで、ボールは真っすぐ転がりやすいでしょう。また本来のスイートスポットは点ですが、大きい方が力の減衰もなだらかになるはずなので、その分スポットが広く感じられるだろうし。そのうちパターは分厚い雑巾みたいなものになるかもですね。プロにとっては結果が全てで、一打でそれこそ何万円、何百万円違う世界ではありなのでしょうが、アマで競技に関係なく趣味、スポーツとして楽しむ自分にとっては、ただ単にかっこ悪い重いパターですね。3パット、4パットはかっこ悪いからこれ、といって選ぶのはその人の価値観であって否定はしませんけど。
IMG_2555
なんか品がない?...スパイダーの時もそう思いました。

wilson-staff-8802-putter-split-640x360
私が30年使い続けているWilsonの8802は、使うのは難しいけど品があって優雅~
ゴルフは趣味+運動という自分にはこれが最高です。今のところ。



sawaraguchi at 08:49コメント(0)2018年の日記  

2018年12月17日

戸隠そば

天神ビル地下の老舗の蕎麦屋さん。小学生の頃にも来た覚えがあるので、相当古いはずです。昔ながらのもぎりの食券システムも今の時代では特徴の一つになりました。定食が730円で値段も高くはないし、平日はそんなに混んでもないので時々行きます。蕎麦屋といいながら、あんまりお酒を楽しむという感じではないのと、たぶんニモカが使えないのが弱点といえば弱点。福ビル建て替わったらどうなるのでしょうか。このフロアだけでも取っときたいくらいです。
IMG_2565



sawaraguchi at 14:02コメント(0)中央区  

2018年12月13日

仕事前に覚えること、覚えないこと

毎日チェックしている日経ビジネスの記事に、パイロットは操縦席内にたくさんある計器の正常値は覚えないようにしているという、たいへん興味深い部分がありました。https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/120700196/?P=6&mds
覚えると人間の記憶にはミスが生じるので、必ず書類と照らし合わせてチェックするというのです。あのパイロットが持っている重たそうなバッグの中にはそのための書類が入っているそうです。なるほどな考えです。一方で、自分たち消化器外科医は、必ず手術前に胃やら大腸の血管や神経などの解剖を頭に叩き込んでから手術室に入ります。手術室で術書なんか読んでいたら、ほぼ指導医にゴツンとやられます。解剖は立体パズルみたいなのもので、計器みたいに数値とはちょっと違いますので、血管の走行を左右で勘違いすることはないでしょうが、もしかしたらこれからロボット手術が主流になってくると、モニターでの判断になりますから、左右上下の勘違いなども起こるかもしれんせんね。術中に解剖の本を見ながらというのはあり得ないでしょうが。ちなみに整形外科は違うようで、自分が麻酔を受け持った手の腱の手術中に、解剖書を見ながら手術してたのはちょっとしたカルチャーショックでした。



sawaraguchi at 14:02コメント(0)2018年の日記  

2018年12月08日

福岡タワーのクリスマス

例年通り、この時期のイルミネーションです。この間、えらく人が多いなと思ったら、みんなポケモンGOをやってました。レアなポケモン情報でも出たのでしょうね。一時ほどの人だかりまではいきませんが、なにげに生き残ってるゲームです。
IMG_2578



sawaraguchi at 14:02コメント(0)2018年の日記  

2018年12月05日

師走

もう師走です。診療所の飾りつけもハロウィーンからクリスマスへ変更です。ツリーの組み立てなど、院内ではスタッフがやってくれるんですが、家では自分でやらないといけません。めんどくさいので、毎年使用しようと思っているうちに、クリスマスも終わってしまいます。家のツリーはてっぺんを持ち上げるだけで完成するという、これ以上ないと言えるほど短時間に簡単にできるん優れモノなんですが。
IMG_2580
飾りも最初から付いています。



sawaraguchi at 14:02コメント(0)2018年の日記  

2018年12月01日

長浜家 中洲川端

久しぶりに川端に来たので、長浜家に。土曜の昼時でしたが、観光客というより地元のおっちゃんたちが目につきました。隣のおっちゃんは昼なのにビール飲んでたし。もともとの長浜屋は漁師さんたち相手の店で、朝早くに仕事して帰りに腹ごしらえしてるようなとこでしたから、朝から焼酎なんか飲んでたりをよく見てました。考えてみたら、自分は長浜でアルコール類を頼んだことはない気がします。なんでかな?
IMG_2558
この日はスープの濃さも丁度良かったです。美味しい。



sawaraguchi at 14:02コメント(0)博多区  

2018年11月27日

2019年カレンダー

毎年つかわせてもらっているビックカメラのカレンダー。今年も無事に入手できました。最初近くに出来たコジマ電機にもあったんですが、微妙にデザインが違ったので、やっぱりビックカメラからもらってきました。提携している会社同士なんで同じと思っていましたが、わざわざデザインも変えているんですね。元号は手で書き込めるようスペースが空けてあります。もう師走が来るので、年越しの準備を始めないとです。
IMG_2566
最後の1枚がもらわれていきました、偶然。



sawaraguchi at 14:02コメント(0)2018年の日記  

2018年11月23日

ちょっと忙しい

最近 ちょっと忙しい。ありがたいことです。別に特別な宣伝とかはしてないんだけど。でも医師会での先生たちの話を聞いてると、これでやっと普通に近いかなくらいですが。今までがさぼりすぎか。
IMG_2485
関係ない写真ですが、再開発でこの辺も一変するでしょう。
と思っての一枚です。



sawaraguchi at 14:03コメント(0)2018年の日記  

2018年11月21日

マークイズももち

とうとう開店したマークイズももち。一通りぐるっと回ってみました。開店初日でしたが、フードコートも座れそうだったのは時間帯か、平日だからか。ラーメンは小島亭と一幸舎ですが、前の風靡に帰ってきてほしかった。期待のコジマとトイザらスは、かなり店舗の面積が狭くて微妙。行きつけの床屋のチェーン店QBハウスは天神に行くだろうし。なにより映画館が帰ってきたのは助かる。夏休みなど子供が行きたがるので。あと行くとしたらアウトドアショップくらいかな。近所の人としては、ホークスタウンの二の舞にならないことを祈ってます。ボンラパスを抜きにしたら、家から一番近いスーパーはここのハロデイなので、ここには来そう。
IMG_2491
シーホークから。



sawaraguchi at 20:08コメント(0)2018年の日記  

2018年11月17日

菊正宗おみき茶屋

天神、ソラリらステージ地下1階の定食屋さんです。すごくお腹のすいているときに行くお店です。ほとんどの定食が、これくらいのボリューム。もちろんご飯は大盛りもおかわりも可。値段はほとんどが800円台でそんなに安いとは言えないし、味もめちゃ美味しいほどでもないけれど、満腹感を感じたいときの選択肢の一つです。
IMG_2480
さすがにもうおかわりはしません。



sawaraguchi at 08:41コメント(0)2018年の日記  
記事検索