白衣を脱いで外に出たら

福岡市早良区藤崎の早良口交差点でクリニックを開設しています院長のブログです。診療とは関係のない日々の身近での出来事や考えたことを綴っています。何気に周囲や自身の近況報告になってるのがいいようです。

2022放生会

本当に始まった放生会。まだまだ中止のままの花火大会も多く、藤崎商店街でも夜市はなかったし、8月の第7波でのころはまた中止になるんじゃと危ぶんでいましたが関係者に大感謝。以前のように初日から仕事が終わった後に行ってみました。が、今年は子供は友達と行ってしまったので一人で。なので射的とか型抜きとかはなし。花山でビール飲みながらしろを数本食べて、ぶらぶら雰囲気を楽しんで、新しょうがを買って帰りました。
DSC_2035

さわらぐち胃腸肛門クリニック

ももち体育館

コロナワクチンの接種会場に使われていたため、長いこと休館していた百道体育館ですが、やっと再開されました。2年前くらいの改装中にコロナが流行りだしたので、改装後やっと初めて行くことになりました。まず、受付が入って正面に変わっています。以前は玄関右側にありました。階段には変化なし。降りたすぐ右のトレーニング室の入り口がスロープみたいになっていました。中の絨毯も新品になって、お目当てのランニングマシンもここのは3台がモニター表示の新しいタイプです。走ってると消費カロリーに合わせてケーキとかコーラとか餃子とか表示が変わっていくという演出付きです。ただここもまだコロナの影響で30分までしか使えないのが残念。まあいったん止めて、また走りだしてもいいのでしょうが。
DSC_2018

さわらぐち胃腸肛門クリニック

地震?

気付かなかった。夜の2時過ぎだから、寝てる時間だし。気づかないくらいの震度だし。震源地は海のほうなので心配されてる警固断層ではなかったようです。天神ビックバンでいろいろ建て替わっている今、警固断層が揺れたら大変なことになるでしょう。直下型だから津波は起きないでしょうが。

丁度、この日に子供の宿題に付き合って防災センターに行ったばかりでした。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

さいとぴあトレーニングルーム

ももち体育館がまだ閉まってるので、さいとぴあのトレーニングルームへ。初めて行ったら、他の市の体育館のプリペイドカードであるスポカが使えませんでした。交通系はOK。考えてみれば交通系の方が汎用性があっていいか。一階に更衣室。ちゃんとシャワーもあります。二階にあがってトレーニングルームへ。ももちよりスペースは狭いけど、ルームランナーも5台あって必要十分。フィットネスバイクも2台。ただコロナの影響で使用時間が30分に限られてるのが残念。あとマシンがモニター表示でなかったりと、古いのも残念。
DSC_2007
設定方も、ももちのと違ってよくわからん。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

マラソン練習②

今のところ1日おきくらいに走ってます。無理なく5㎞くらい、30分くらいで。まだ長距離は走ってないけど、10月になったら10㎞を2,3回走れればいいかな。ただ前回活用してたももち体育館が使えないのが痛い。コロナワクチン接種会場になってるので。暑い時は冷房の効いた室内で、ランニングマシンで走るのがいいんですが。公共の体育館で使用料も2時間260円で安くて、診療所から近いので本当に便利な施設です。シャワーも使えるし。
Screenshot_20220901-025958
少しずつ遠くまで。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

新天町倶楽部のナポリタン

ナポリタンが好きです。それもケチャップ風味のピーマンとソーセージとか入った、いかにも喫茶店メニューな感じのが。洒落たパスタ屋さんには元々ないタイプのが。そういえば最近はランチを食べるような喫茶店とかあんまり見なくないですか?自分が歳とって行かなくなっただけか?で、新天町倶楽部のナポリタン。バッチリ昭和の味でど真ん中のストライク。難点は少し遅れると、売り切れになること。かと言って、昼時に行くと時間かかりますと断りが入ることです。
DSC_2003
ほんとは大盛りにしたいんだけど、つい遠慮します。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

DNSのプロテイン

昔から好んで飲んでるのはSAVASのアクアホエイプロテインのグレープフルーツ味です。娘には薬くさい部分も感じられたのか不評でしたが、自分的にはスポーツ飲料的にサクッと飲めるお気に入りの定番です。近くのスポーツ用品店には、いろんなメーカー種類のプロテイン飲料が売ってますが、その中でも目立って存在感のあるのがこのDNS社のプロテイン飲料です。目立ってるというのはたくさんのフレーバーが揃っているということでもあります。いくつか買ってみて試してみましたが、アクアと比べるとみな濃ゆい。ドロッとして、いかにもタンパク質という感じです。調べてみるとアクアは蛋白の含有率が他のに比べると低いようです。その分サラッとしてるから飲みやすいのでしょう。いろんな味とかメーカーとか試したいけど、走った後でないと飲めないので(自分ルール)それがめんどくさい。
DSC_2000
でも無駄遣いせんでいいと考えればいいか。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

マラソン練習

前回のマラソンの時は、北崎の郵便局過ぎてからの登りで、内またの筋肉が攣ったんです。ここの筋肉が攣るのは練習中にはなかったけど、練習では20kmまでしか走ってなかったので、未知の世界での体験でした。次走るときの反省点ではありましたが、あれから6歳も年とってます。より効率的に短期間での練習として、砂浜を走ってみることにしました。前も何回か走ってすごくきつかった覚えがあるので。実際走ってみると内またの筋肉に張りを感じるので効果十分な感じです。
DSC_1963
今の時期は花火してる人たちがいるので、ちょっと走りずらい

さわらぐち胃腸肛門クリニック

コロナの検査

盆でまあまあ外出したし。散髪屋ではマスクも外してたし。ちょっと喉は痛かったしで心配。
DSC_1996
でも陰性で安心。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

墓参り

14日に墓参り。両親ももはや高齢で、なかなか丘の中腹にある墓までは登ってこれないので、墓は無縁仏のように荒れ放題。さっさと線香でもあげて帰るつもりでしたが、落ち葉を掃わいて、ごみを集めて捨てに行って、苔だらけの水鉢を洗ってちょっと雑巾がけとかして、灯ろう掛けを組みたて立てつけてとかしてたら1時間くらいかかって汗だくに。まあ年に一回くらいしか来れんしね。新幹線ができたら、さっと来れていいんでしょうが。佐賀んもんが反対するけん、困ったもんです。
DSC_1969
まあまあ、きれいに片付いた

盆休み

今年の盆休みは5日も休みます!金曜の12日は開けときたかったんだけど、スタッフの反対で仕方なく。スタッフは皆女性で、家族との予定もあるので仕方ない。でもうちは、奥さんは普通に勤務なのでどっかに旅行とかいうこともないんです。そもそも15日は祝日でもないし。11日という中途半端な日が祝日にされたので間の12日をどうするか、毎年悩まされます。政府が馬鹿すぎる。
100_0491
二丈岳からの眺め、本文とは関係ありません

さわらぐち胃腸肛門クリニック

福岡マラソン2022

当選してしまった....また走らんといかん....考えてみれば、前回フルで走ったのは2016でもう6年も経ってて。ということは48歳のときか、まだ40代だったのか....もうタイムにはこだわらんから、6時間くらいかけて走るとしても、いけるやろか....
Screenshot_20220808-224247
走ってみた、最初だからこんなもんか

さわらぐち胃腸肛門クリニック

まぐろ料理紀文

天神から呉服町に移転した紀文。移転後初めて行ってみました。入ってみるとえらく広い。奥にお座敷、手前にテーブル席、カウンター席。前のお店の倍とはいわんくらい広い。この辺も会社が多く、近くにおおやまの本店があるくらいで、需要が多いところなのでしょう。メニューには特に変更なし。いつも通り、ぬる燗と酒盗、最後に鉄火丼大盛。地下鉄の駅からもそう遠くないので良かった。
DSC_1974
間口からはわからんが、奥が広い広い

大明担々麺パヴェリア店

今日はランチメニューで安くなってるワンタン入り担々麺。いつも食べる普通の担々麺と同じ値段のなのでこっちにしてみました。といっても、いつもの担々麺にワンタンが入っているだけで、味には変わりはありません。ここの担々麺は美味しいので、少し物足りないと感じることもあるので、丁度いいボリューム感です。ワンタンも厚みがあって、しっかりしたものです。
DSC_1898

丸亀製麺福岡賀茂

福岡のではない硬い麵の丸亀製麺。コジマに来たついでに寄ってみました。ここは天ぷらをいろいろ楽しめるので、うどんは馴染めないけどまあ美味しいとこです。ただ注文にもなかなか馴染めなくて、特に後ろから人が来たりすると緊張して、ほしいものが頼めなかったりします。
DSC_1746
代名詞の釜揚げうどん。天ぷらは美味しい。

LPL引き伸ばし器3301D

もったいないけど、断捨離で捨ててしまったLPLのモノクロ写真引き伸ばし器です。一番安いタイプで6つ切りサイズまでしか引き伸ばせんませんでしたが、コンパクトに箱にしまえたので、転勤で引っ越しの多かった医局員時代には重宝しました。アメリカにまで持って行ったし。小さいので小回りがきいて手軽で、コンタクトプリント作るときなんかは本当に役に立ちました。ただ診療所にもライカの引き伸ばし器があるし、自宅と両方に機材をそろえるのは不経済なので、この際処分することに。細部もきれいなままでしたが、今時こんなん引き取ってくれる人もいないだろうし。思い出いっぱいで泣ける。
DSC_1841
ヤクオフでも安いのは、需要がないからでしょう。

総合図書館横の水路

タワー周辺の話題3個目。もう何年も水が流れるのを見ません。この少し南側にある噴水のあるオブジェ「water-land」も最後に水が出てたのは5年といわんくらい前だし、地行中央公園の「松の実」はTV番組で市の担当者にもう水は出せないと言われてたし。維持費がかかるので仕方ないのでしょうかね。
DSC_1906
手前に移る橋の下から下流半分だけ、水が流れてることが多かった。

記事検索
プロフィール

sawaraguchi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ