西日本新聞の記事です。全くナンセンスな記事。私が普段うちで健康管理をさせてもらっている、かかり付けの患者さんたちに接種券が来たら連絡しなさいと伝えてるのは、先月くらいから。それは福岡市でのワクチン接種が各診療所で行うことが決まったから。そのために自院独自でリストを作ってるのは、当然の事。だから少なくともうちでは混乱は起きず、接種票の番号を伝えてくれた患者さんたちに、スムーズに接種日の予定を伝えられてます。そんな準備をしてない診療所があるとしたら、かなり要領が悪すぎ。もっと言えば、かかってくれている患者さんたちに対する責任感が感じられない。今の対象は高齢者なので、何の持病があるか、健康なのかどうかも分からん。副反応も考えると、知らん人にパッパと打てるほど、診療所には人的余裕はありません。よその自治体では集団接種がほとんどで、公的なとこに連絡して予約を取るのが大多数、普通。個別に分散させた福岡市の方法が正解。予約の格差なんてつまらん言いがかり。



さわらぐち胃腸肛門クリニック