2011年11月11日

せっかくなので

4878edc4.jpg高知市春野町の菊まつり続編です。

せっかく撮ったので、菊の写メも載せさせてください。

天気に恵まれ、綺麗に撮れました(^-^)/


春野町の菊まつり(2011年)

9f5a0a13.jpgまた今年も高知市春野町の菊まつりが始まりました。

はりまや橋から車で約20分位の距離と訪ねやすく、毎年、訪ねている場所です。


今、ちょうど見頃になりました。

菊というと一般には少し悪いイメージがありますが、ここ春野では色とりどり綺麗に飾られているので、明るく輝いて癒しの空間になっています。

とにかく綺麗です。
高知市内の方はいかがでしょうか?


2011年11月08日

ユリの花と嫁娘

65cd3d04.jpg


2011年11月07日

季節外れのユリの花です

a19cf81c.jpg11月3日(文化の日)は高知市長浜にある中村農園を訪ねました。

中村農園はユリの栽培技術において、トップクラスのレベルにあります。

ここは毎年6月に、ゆりフェスタという大きなイベントを開いています。

そしてその他、11月も一般開放されています。


また今年も嫁と娘を連れて、ユリの花を鑑賞し、写真を撮りました。

1年5ヶ月前の日記では、生まれて半年の娘がデップリと写っています。

そんな娘も来月で2歳になります。

本当にあっという間です。
また来年も見たいものです。



あっ!

あと、11月23日も一般開放するそうなので、高知市内の方はいかがでしょうか(^o^)/


2011年11月05日

季節ハズレのヒマワリ

e25e6403.jpg嫁の純怜(スミレ)と
娘の明花音(アカネ)です。

明花音は1歳10ヶ月に
なりました(^o^)/


2011年10月31日

季節ハズレのヒマワリです

b34a2d22.jpg10月も終わりに近づき、高知もだいぶ寒くなってきました。

が、それでも土佐市出間ではヒマワリが咲いています。

刈り入れが終わった田んぼに、ヒマワリの種をイッパイ蒔いたようです。

そして大きな花を咲かせ、黄色いジュウタンを造っていました。

さらに素敵な事に、1人2本まで持ち帰って良いそうです。

ヒマワリの活け花は1週間くらい持ちます。

まだまだヒマワリは咲いていますので、高知市内の方は摘み取りにきてはいかがでしょうか(^-^)/


2011年10月29日

DVDを出し入れする明花音(1歳8ヶ月)の動画




2011年10月27日

10月も終わろうとしています、、、

b6f74d5c.jpgすいませんm(__)m

日記の更新が1ヶ月以上も空いてしまいました。

気が付けば10月も終わろうとしています。


その間、、、

嫁姑問題、、、認知症問題、、、末期ガン問題、、、
そして、お葬式、、、

色々な事がありました。


まぁ、ホントに大変でした。
そして、今も大変です。


そこで、久しぶりなので、一家の近況報告です。

純怜さん(嫁)は疲労と心労が重なり、絶不調です(-_-;)
それでも、だいぶ気持ちの整理もついてきたので、これから良くなるでしょう。

そして明花音(娘)は、、、
相変わらず、無駄に、
元気一杯です(^o^)/

日記更新がなかなか出来ないのも、明花音が「かまって遊んで」と、自分の空いた時間を全て取られているからです。


写メはそんな明花音の元気な姿です。
1歳8ヶ月で、DVDの出し入れや、でんぐり返しが出来るようになりました。
そして、わざと面白い顔をして、「写真を撮れ」と言ってきます。
順調に育ってくれて、嬉しい限りです(^-^)/


2011年09月15日

「カツオ人間」を知ってますか?

34c2b54e.jpg11日(日)は高知中央公園にて、「サニーフェスタ」が開催されました。

これは高知県内を網羅する地元スーパー「サニーマート」が、50周年を記念して開かれたものです。

スーパーへ納品する業者(会社)が100社近くブースを作り、試食品や見本品など様々に展示してました。


そして、フェスタのメインイベントが約30種類の着ぐるみショーでした。

カールおじさん、キョロちゃん、サクサクパンダ、コアラのマーチ、チキンラーメンのピヨちゃん等々、有名人(?)も多数出演してました。


そんな中で、一番人気だったのが「カツオ人間」です。
記念写真を撮られまくっていました。

最近、テレビやメディアなどに出演していて、キモカワイイと評判のようです。
さらに、ぬいぐるみやストラップも出ています。

まぁ、見てやってください
(^-^)/
5361f14f.jpg
909c658b.jpg


2011年09月04日

沢田マンション祭り

c458ef3c.jpg「進化するマンション」
「壮大なる違法建築」
「高知の軍艦島」、、、
沢田マンションをご存じでしょうか?

何度かテレビでも取り上げられ、非常にユニークなマンションとして有名です。

大家(沢田)さん自身が自力でイチから建物を造りあげ、そこに色々(スロープや地下道や屋上畑)付け足し、さらに住民も好きに改造して、今の形になりました。

自由というよりアナーキー(無政府状態)なマンションです。
(詳しい話はウィキのhttp://tr.naver.jp/?u=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E6%25B2%25A2%25E7%2594%25B0%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3&refurl=http%3A%2F%2Fm.livedoor-search.naver.jp%2Fsearch%3Fguid%3Don%26fromForm%3Dture%26tを参照してください)
f1d8893c.jpgそんな沢田マンションが、8月28日(日)に「沢マン祭り」として、一般に解放されました。

約3年ぶりのお祭りです。(http://blog.m.livedoor.jp/sawasan450115/article/51200461?guid=ON)

今回は明花音を連れての探訪で、地下1階から5階まで、ほぼ全部を楽しく見学できました。

写メはそんな沢マン屋上の風景です。
5857c822.jpgちなみに綺麗に改装されていた部屋は風呂トイレ付きで月々38000円でした。
さらにその部屋を「自分で」改造してお店を開く事も可能です。
5階にはその為の木材と加工場があります(3枚目の写メ)


「究極の自由」
高知にはこんなマンションがあると覚えておいてください。
そして、いつの日か、、、
暮らしましょう(^-^)/


QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)