2017年2月1日・だれたネコみなさんこんにちは。
寒さの中、サンプラザの楽屋出口付近で、年配の女性の集団がワイワイやっています。

氷川きよしのリサイタルです。
60代以降が中心のように見えますが、楽しんだり、夢中になってしまうことがあるというのは非常に良いことだと思いました。

アメリカではトランプ大統領就任以来不安定な情勢となっています。カナダやイギリスなどにも飛び火しており、新聞をみると、JALやANAも入国の問題で混乱しているとのことです。

日本も他人ごとではないと感じました。


「仕事は・やりがいと誇り」

「新幹線お掃除の天使たち」(遠藤功著)を読みました。普通の清掃のパートさんが、「やりがい」や「誇り」をもって業務にあたり、生きいきと働いている会社、「テッセイ」の実話です。
この本には働くということについて、いろいろなヒントが詰まっています。

人は「やりがい」や「自分の存在意義」を見出すことが出来たとき、輝きだす。この本からはそんなメッセージが読み解けます。
新幹線の車内の清掃の仕事の意義、それは7分間で満足の行く清掃をし、新幹線を時間通りに送り出すということ。お客さんに爽やかな思い出を持って帰っていただくこと。
単なる清掃の仕事でも、そう考えれば、人は自分達の存在価値を認識することができます。そして、それをやり続けることが「誇り」となるのです。

皆さんも電車の清掃の作業をホームから見たことはありませんか。
素早い動作、見事な連係プレイ、お見送りのお辞儀。
制服もおしゃれで、思わず見とれてしまいます。

私は学生時代、デパートの清掃のアルバイトをしていました。
ネズミ色の清掃服を身に付けてモップで床を清掃していました、床がきれいになるのは楽しく結構気に入っていました。ただ、当時はおしゃれが気になり出した年代でもあったので、もうすこしかっこいい服装だったらいいのにと思っていたのです。

人は着るものによって変わるものです。
制服は職業意識を自覚し、ユニホームは集団の意識を高めます。
テッセイの制服は、ファーストフードの店員さんのようなおしゃれなものです。
年配のパートさんも結構似合っています。

仕事は中身が大事かもしれませんが、外見も大事なのです。
スーツも同じですね、「さあ、やるぞ!」という気合いが入ります。

自分の仕事に「やりがい」を見つけることが出来るか。
働く人にとって、とても重要なことだと思います。
今労働時間のことにスポットが当てられていますが、それも大事ですが、それと同じように、仕事そのものをもっと考えて行く時代に入ったのではないかと感じているのです。(白書対策的に言えば『ディーセントワーク』です)

今まで私はアルバイトを含め、機械製造、レストランのウェイターや厨房、警備員、清掃員、電気の配線、セールスマン、テレホンセールス、八百屋、運送、営業等いろいろな職種を経験しました。
そんな中で辛いと感じたこともあります。一番つらかったのは、「仕事にやりがいを見出すことが出来ない」という状況でした。お金のために我慢している。その状況は結構つらかったように記憶しています。(ちなみに一番つらかったのはテレホンセールスでした。毎日100本程度の電話をかけて、断られ続けるのは結構こたえました)

「自分が役に立っている」その感覚が持てるか、そこが大事なのではないでしょうか。
労働時間と賃金はもちろん重要な労働条件ですが、仕事そのものをやりがいのあるものとする工夫はできます。
そのことを、「新幹線お掃除の天使たち」は教えてくれています。

使用者側も労働者側も、今の仕事にどんな意義があって、どんなふうに役に立っているのか。
そのことを再認識して、仕事そのものを進化させていくことが必要な時代だと思います。

「人は誰かのために、役に立ちたいのです。」

ポイント
仕事に、やりがい・誇りを見出す
外見も大事
仕事そのもののやりがいを考えて行く時代

@@@
〇行政書士の合格者の方向け社労士資格ガイダンス
2月8日(水)16時~新宿エルタワー

sawasenの短期集中講座開講情報…
〇2月14日18時30分「社労士・短期集中講座説明会」新宿Lタワー
 同日19時~労基法1回目

〇2月17日18時30分「社労士・短期集中講座説明会」新宿Lタワー
 同日19時~労基法1回目


☛いずれもガイダンス参加割引あります。いずれの日も無料受講体験できます。
 初学者の人、再受講の人、行政書士合格者の人にお勧めです

人事総務検定・無料オープンキャンパス(新宿Lタワー校・予約不要。誰でも参加可能です)
2月14日(火曜)16時30分~17時30分…H28改正まったなし、人事総務が対応すべき必須5項目
講師SAWASEN

〇人事総務検定ホローアップ研修(新宿Lタワー校)人事総務スキルアップ検定協会主催
2月19日(日)16時30分~17時30分
受講料 協会会員3,000円
一般 6,000円

内容
すぐに使える「フレックス28」コンサル導入
社労士や人事総務の方がすぐに使える、60歳から社会保険料を節約して、継続給付を受けながら
活き活きと働き続ける制度。会社も喜ぶコンサルです。
社労士としてコンサルを即したい方ように、規程集や就業規則作成例も差し上げます。
講師SAWASEN
一言「2月19日は私の誕生日です、ぜひ来てください!」