台風被害畑まわり

2011年09月24日

合同練習

DSC_0160

 今日は、昭和中学で柔道の合同練習があり、横浜の中学校や利根沼田の中学生が100人近く集まって練習をしました。
 私は、今日は休日を頂いて久しぶりに中学生と一緒に練習をしました。
 乱取りを3本しただけでもうへとへとでした。
 息子の賢治郎と乱取りをしたのですが、本当に強くなっていて来年は勝てなくなるなと感じながらやっていました。柔道を通じて子供の成長を感じた一日でした。

 昭和村は横浜市と姉妹提携を結んでいて、私の会社の3kmくらい赤城山よりに横浜自然の家があり、夏休みになるとたくさんの小中学生が林間学園で来ます。
 私たちの会社にも時々小学生が来社して、こんにゃく工場の見学やこんにゃく掘り体験などをしています。私が小さかった頃は、クラスの中で農家が90%位でしたが、現在は息子のクラスの中でも数名しか農家の子供はいなくなりました。
 それだけ、農業が専門化してきたと言うことだと思いますが、それだけにたくさんの人たちに農業の現場や食料生産の現場を知ってもらうことが重要だと感じています。
 そのような問題意識から10年以上前から私たちの会社では収穫祭をしているのですが、先日から参加募集を初めて毎日たくさんの応募が集まっています。中には常連の方もいて、楽しい雰囲気の中毎年収穫祭が出来ています。
 今年の収穫祭は10月15日土曜日ですので、興味ある方は野菜くらぶのホームページから申し込んでください。

sawaurablog at 18:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台風被害畑まわり