2010年09月

2010年09月30日

コスモス食品タイ農場

 30日はチェンライにあるコスモス食品タイ農場と工場を見学させていただきました。
IMG_1022
 
 案内いただいた片平さんにはチェンライの名所も案内いただき、とても良くしていただきました。
 写真の寺院は最近建てられたモノで、タイの人間国宝の芸術家が建てていると言うことでした。ふつうタイの寺院は金が多いのですが、この寺院は白とシルバーで建てられていて、とてもきれいでした。最初はこの本堂だけ建てたと言うことでしたが、その後に周りの施設を建て増ししていって、今ではおみやげ屋さんが並びチェンライの観光名所になってきているということでした。現在でも建て増しは続いていて、さらに大規模になっていくと言うことでした。
IMG_1036

 農場は2カ所あり、片方は日本の有機JASを取得してほうれん草などの野菜を栽培しています。栽培したほうれん草はそのままフリーズドライにかけて日本に出荷されています。
IMG_1043

 ここは、ビストロヤスという農場の高台にある休憩所ですが、とても眺めが良く農場の人がスイカジュースを作ってくれておいしくいただきました。
 焼きなすやオクラなど有機栽培の野菜の試食もさせていただきました。
 日本で働いたタイ人研修生が帰国した後で、このように有機農業に携わって地域が活性化してくれば良いと考えていました。

sawaurablog at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

タイ東北部の米の状況

IMG_1029
 今年、7月にタイに行ったときに今までにない干ばつでタイ東北部のウドンタニやコンケンは、田植えができない状態でした。このまま行くと今年は収穫が見込めないと言うことでした。
 今回、同じ東北部を回って見たところ一面緑の田んぼになっていましたが、やはり収穫はいつもより遅くなりどうです。農家の人に聞いたところ、収穫量には影響はないと思うということでしたが、ウドンタニは稲の高さもそろっていて穂が出始めていましたが、コンケンは稲の高さもまばらで決して良い状態ではありませんでした。
 後一ヶ月で本格的な稲刈りのシーズンになりますが、収穫量がちょっと心配です。
 それにしても、7月下旬に雨が降って、ぎりぎり田植えが間に合ったと言うことでしたので良かったと感じました。

sawaurablog at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月26日

タイ出国前のひととき

Image344

 今日からタイへ出張です。今回は研修生の面接と、研修宅への訪問、コスモス食品のタイ農場と工場への訪問と交流、帰国後の研修生の仕事や、今後の関係作りの模索のために今月いっぱいタイにいます。
 今回は、野菜くらぶの創業役員の竹内君と監査役の宮田さん、毛利専務、グリンリーフの原取締役と?鈴生の鈴木さん、農業法人協会の山中さんと大勢での訪問です。
 明日からタイでの出来事をアップしたいと思います。

sawaurablog at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月14日

小松菜の種まき

100914_062946

 今朝の小松菜の種まき風景です。
 先日の雨で土もふっくらとして、種まきにちょうど良い状態になりました。
 私たちの農場では、毎日お客様に有機小松菜をお届けするために、毎日毎日種を蒔いていきます。雨が続くと種がまけなかったり、先日までのように乾燥が続くと種を蒔いても発芽しなかったりして、出荷量が変動しますが、そのようにならないように工夫しながら、蒔いています。
 もうまもなく高原地帯では播種が終盤になり、前橋やハウスへの播種に変わってきます。
 今年は9月に入っても暑い日が続いていますが、高原の朝は涼しくなり、日も短くなり秋を感じています。
 今年は短い秋で一気に冬になるような気配を感じています。

sawaurablog at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

白菜のまき直し

201009100806000

 先日の雨で、枯れた白菜のところに、白菜の種を蒔いてやり直しました。そしうて、今日から続きの白菜を植え始めました。
 一時の暑さとは違い、涼しくなりましたが、今日は暑い日になったようです。

 私は昨日から北海道へ視察に来ていて、いろいろな農場やお世話になっている納品先へ訪問して見学をさせて頂きました。対応していただいた農場主の方々やセンター長の方に心より感謝いたします。

 北海道も通常の温度帯になったと言っていましたが、やはり暑い日になっていました。

sawaurablog at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)