2011年09月

2011年09月28日

監督者研修

 今日は、社内で監督者の研修会をしています。
 働いていただいている人の人数が増えてきて、現場で仕事を部下に指導し、改善し、仕事の成果を上げるための監督者の育成に必要性を感じていました。
 会社は組織で、同じ目的に向かってそれぞれの階層の人がその役割を発揮して初めて大きな成果を出すことが出来ますが、その階層別の勉強会を今日から始めました。
 最初に私から、組織と会社について話をして、そのあとで三田部長から監督者の仕事についてわかりやすく話をしていただきました。
 そのあとで同じ立場の人がグループを組んで、やり方や悩みなどを話し合いながら「監督者としてやること」について話し合いました。
 活発に意見が出ていて、とても頼もしく感じました。
DSC_0164


sawaurablog at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

畑まわり

 今日は、私たちの農場で生産している畑を約1日かけてまわってきました。
 ここのところ出張が多く、久しぶりの圃場回りでした。
 渋川市の畑では昨年入社した唐沢君がほうれん草の種まきをしていました。
 このほうれん草は、今年の11月下旬から12月上旬にかけて出荷される予定の、有機ほうれん草です。
DSC_0161

 そして、前橋の畑では今月上旬に植え付けた白菜が順調に育っていました。今日は暖かな日差しをいっぱい浴びて元気に育っていました。
 昨年は、9月上旬まで猛暑と干ばつで植えた苗が枯れ、活着しても虫の害でほとんどが収穫できませんでしたが、今年はそのような害もなく順調です。
DSC_0162

 そして、有機の白菜も今年は順調で、虫除けのネットの中でスクスクと成長しています。
 この白菜は11月から収穫が始まり、自社の漬け物工場で白菜漬けになって皆さんにお届けします。今年は今まで10年間前橋で農業をして最高の白菜のスタートだと感じています。
DSC_0163


sawaurablog at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

合同練習

DSC_0160

 今日は、昭和中学で柔道の合同練習があり、横浜の中学校や利根沼田の中学生が100人近く集まって練習をしました。
 私は、今日は休日を頂いて久しぶりに中学生と一緒に練習をしました。
 乱取りを3本しただけでもうへとへとでした。
 息子の賢治郎と乱取りをしたのですが、本当に強くなっていて来年は勝てなくなるなと感じながらやっていました。柔道を通じて子供の成長を感じた一日でした。

 昭和村は横浜市と姉妹提携を結んでいて、私の会社の3kmくらい赤城山よりに横浜自然の家があり、夏休みになるとたくさんの小中学生が林間学園で来ます。
 私たちの会社にも時々小学生が来社して、こんにゃく工場の見学やこんにゃく掘り体験などをしています。私が小さかった頃は、クラスの中で農家が90%位でしたが、現在は息子のクラスの中でも数名しか農家の子供はいなくなりました。
 それだけ、農業が専門化してきたと言うことだと思いますが、それだけにたくさんの人たちに農業の現場や食料生産の現場を知ってもらうことが重要だと感じています。
 そのような問題意識から10年以上前から私たちの会社では収穫祭をしているのですが、先日から参加募集を初めて毎日たくさんの応募が集まっています。中には常連の方もいて、楽しい雰囲気の中毎年収穫祭が出来ています。
 今年の収穫祭は10月15日土曜日ですので、興味ある方は野菜くらぶのホームページから申し込んでください。

sawaurablog at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

台風被害

 今回の台風15号は強い風でとくに静岡で大きな被害が出ました。

静岡
 植えたレタスが20アール水没
 植えたレタスの塩害
 ミニトマトのハウスの天窓が風で飛ばされる
 大玉トマトのハウスのビニールが4カ所破損
 倉庫にしていたハウスの屋根がとばされる
 トラックの幌が破損
 
群馬
 白菜のマルチが剥がされる
 コマツナやほうれん草が風で傷が付く
 
青森
 風は強かったようですが、風の被害と言うよりも雨が続いていてそれによる白菜のナンプ病やレタスのタール病が発生しています。

昨日は復旧作業に一日農場の人たちがかかり、群馬では復旧作業は終了しましたが、静岡ではハウスの破損やミニトマトの植え替えなど必要なところもあり、大きな痛手になっています。

sawaurablog at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月20日

紫紺杯の結果

 昨日、前橋商業高校主催の紫紺杯がありました。
 私は、仕事で観戦に行けませんでしたが、昭和中学男子柔道部は団体戦で3位になりました。
 予選リーグを1位で通過して強豪箕郷中学に2対2の内容で勝ち、沼田中学や桐生の中学にも勝ち準決勝で沼田の薄根中と対戦し、3対2で負けてしまいました。
 来月の新人戦の県大会にはシードをもらえる3位になったことでまずは目標達成だったようですが、もう一歩で課題の残る試合だったようでした。まだまだ伸びる余地が沢山あって楽しみです。

 今回の昭和中学の選手は
 先鋒   加藤勇人   1年生
 次鋒   青木 仁    2年生
 中堅   綿貫友祐   1年生
 副将   原沢豪志   2年生
 大将   澤浦賢治郎  1年生
 でしたが、中学生は成長が早く誰が選手になってもおかしくないなと感じました。

 ちなみに成績は
 優勝    鎌倉中学
 準優勝  薄根中学
 3位    昭和中学ともう一校あります。

 今日は先日の運動会の振り替え休日で部活動も休みの予定でしたが、生徒に火がついたらしく夕方から前橋商業に出稽古に行くという話でした。怪我をしないように頑張ってもらいたいと思います。

sawaurablog at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)