2014年10月12日

105日間世界一周間近!

一年のうち半年は海外にいるなんて夢のよう。
今までは考えられなかったことだ。お金と時間が出来なければ出来ないことだが。

クッキーの最近の行動はトランクに夢を託して、渡航の準備に明け暮れている。いかに少なくトランクとザックに収納するのか?

今回は三度目のピースボートでの船旅。寄港地からのオプショナルツアーを3〜4週間とっているので、上手なバックパックの方法を取らねばならない。そんなこんなで合間に仕事して、体調管理をしながら夢を見ながら過ごしている今日このごろです。
sawayaka21_fujii_studio at 10:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

クッキー間もなく『フイリッピン』へ!!

76df8ac6.jpgc352aec9.jpgあと三日後にフィリッピンセブ島へ脱出いたします。

外務省情報によると危険度のレベルが4。相当気を引き締めて行動をしようと思っています。ひょっとしたことで、語学留学をしようと決意しました。頭が回転せずに困っていますが、出来るだけ最善を尽くしたいと思っております。
韓国人や日本人が過半数を占め、他の国の人が僅かばかり学んでいる80人ぐらいの語学学校です。経営者はフィリッピンの脳外科医らしいです。三食付き、かんずめ状態で授業を受け土日と祭日は休暇となります。近辺を歩きたいと思っています。

1/28〜4/23まで日本脱出です。もし出来れば現地からのブログを発信できればなあと考えています。

Skypeも開設しましたので、状態が良ければ通信できるかもしれません。Skype名:cooky_fujii よろしくお願いします。時差は現地は一時間早いですよ。mail address : sawayaka_fujii_studio_report@yahoo.co.jpです。

メールください!それでは、読者の皆さんおさらばじゃ!

sawayaka21_fujii_studio at 21:08|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年01月18日

『元日は京都映画村』『藤井写真館こども店長デビュウ』

a8d3473c.jpg9eeb3a1b.jpg元日の3時より、私は44年前より継いで来た『藤井写真館』の仕事を、家内と三代目夫婦に任せて、『初めての正月の京都』を楽しんできました。

山口の友人が、はるばる自転車で来るというので京都『宇多野ユースホステル』に訪ねました。

5年前にも、このサイクリスト君は我が家へ訪ねてこられている。また、私は昨年秋に彼のお家へ訪問もしている間柄。
彼は私より2才位年下だがバイタリティーあふれる人です。1/2朝食は食べ放題のユースホステルの『おせち料理』をよばれ、雨の京都を二人で自転車に乗り『映画村』ヘ行って来ました。六十男が童心に帰り楽しんできました。

1/16いつもお世話になっている、美容室の二十歳のお嬢さんを撮影させてもらいました。皆さん長身で可愛い子ばかり。
『藤井写真館四代目』こども店長『たいちゃん』(2才3ヶ月)が応対!皆さんに笑顔をふりまき、みんなを和ませてくれました。見送りも可愛い手でバイバイをして、お客様をお送りしました。
sawayaka21_fujii_studio at 20:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

昨年『師走のファイナルイベント』二題

6a9fbc7b.jpg2612eba0.jpg5437f113.jpg2011年師走の 『クリスマスと有田(和歌山県)』マイイベントの報告を致します。

12/22初めて愛しのベービーと大阪空港へ『クリスマスのデコレーション』を見学しに行きました。阪急で蛍池,モノレールで空港まで。ちびっ子(2才3ヶ月)ながら、ずーっと歩いてくれて感心しました。

12/29-30は和歌山県へドイツ人のフィリップと、1泊2日の、ドライブ旅行に出掛けました。彼は、ワーキングホリデーで、1年半の間、『浜寺の国際ユースホステル』でボランテアする19才の青年です。まだ来日して3ヶ月というのに日本語が上手、しかも大阪弁もしゃべれる優秀な子です。

第一日目は、ピースボートの友人宅の『光明寺』へ行きました。ママと小2の孫さんも迎えてくれました。昼食をよばれ、お寺のいわれを梅ちゃんに話してもらったり、一足先に『鐘付き』をさせてもらったりして過ごしました。
山並みをドライブ、湯浅湾の夕焼けをながら,彼女達と別れました。

二日目は、お世話になっている『有田オレンジユースホステル』へ、餅つきに行きました。昔ながらの餅つきと違って『機械付』。餅を丸める作業ですがなかなかうまくいきませんでした。総勢5人で、正月を迎える2日間の20人あまりの人達の雑煮用餅をこしらえました。

午後からは、近くの山に登ったり、みかん刈りをして7時には彼の宿舎に戻りました
sawayaka21_fujii_studio at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

おめでとうございます!

7bb5532e.jpg新たな新年を迎え、今年も躍動的な一年が始まります。

本年は皆様方にとって,良い年でありますようお祈り申し上げます。

クッキーは新年早々3ヶ月あまり海外で遊学する事になりますので、プログは休刊する事になりますがよろしくお願いします。頑張ってまいります!
sawayaka21_fujii_studio at 00:08|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年12月28日

京都ホステリング12/7-9

8169c840.jpg12/7大原の里『宝泉院』の紅葉が見たくて2度目の訪問となった。院は静まりかえり一人で紅葉の静寂を味わった。闇の県道を30分ほど下り民宿にたどり着いた。

翌日は、大原から一山越えて鞍馬に向かう。叡山電鉄のパノラマ列車よりの紅葉を楽しみ、宇多野ユースホステルに。12/8泊。

翌朝早朝より4度目の挑戦となる愛宕山に登り、下りは晩秋の高雄に入り京都烏丸までバスで。我が家へは10時頃帰宅した。
sawayaka21_fujii_studio at 19:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

『ブルーインパルス』IN岐阜

0751f123.jpg72ba4b4e.jpgあこがれの『ブルーインパルショー』をはじめて岐阜航空自衛隊基地で11/27に見学してきました。

迫力あるジェット機の華麗なるショーは、延々と続き観客は全国から参加されていました。今度は紺碧の青空の下で見学したいものです。
sawayaka21_fujii_studio at 09:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

船上カメラマン『クッキーの写真展』やっています!

b3ba8ec3.jpg17f05d1e.jpg船上カメラマンクッキーは『73回ピースボート地球一周の写真展』をしています。クッキーは阪急石橋『藤井写真館』オーナーカメラマンです。
12月末まで開催していますので是非スタジオ見学しながら、お写真を御覧下さい。この日は、和歌山と泉佐野からの友人が楽しんでくれました。

P.S10月末の大阪『舞州アイランド』のカメラハイキングも御覧下さいね
sawayaka21_fujii_studio at 13:23|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

『活かしたベービー*太ちゃん』今日この頃

5ea609d1.jpgff7611f2.jpg活かしたベービー たいちゃん!!(クッキーの孫)

10/252才の誕生日を迎えました。『お相撲さんの土俵入り姿』をかねてから撮影したいと思いましたが、やっと撮ってやる事が出来ました。これで男の子になれたかな?

11月に入って阪大の学祭にも出掛けましたよ!ミュウジアムと鉄道研究会のジオラマを楽しんできました。近頃は、毎日、店の前を走る『阪急電車』を見るのが日課となっているベービーなのでした。
sawayaka21_fujii_studio at 12:48|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

ピースボート同窓会『尾崎アトリエ長門の旅』

10/12-13と『73回ピースボート船上カルチュアースクール』尾崎先生絵画教室の同窓会がありました。全国より23名の人が山口県長門に集いました。

12日は秋芳洞へ、出口あたりの『三億年のタイムトンネル』は、尾崎先生が描かれた100mもある大壁画で素晴らしい作品でした。『大谷山荘』では、色々の話題で深夜まで楽しく団欒しました。

13日は『金子みすゞ記念館』や風光明媚な『仙崎』を訪れました。先生のアトリエ兼プロショップは、もとドライブインで最高のロケーションでした。斜景には青島はじめ島々があり、JR山陰線が貫いています。
ショップでは、大小様々の作品展示販売されていました。鉛筆画はじめスクリーントンや童話の挿絵など様々です。アトリエは2階で30人もの人が宿泊出来る大きなフロアーで、そこかの眺めはジオラマそのものでした。

次回の同窓会は、先生の通われていたアメリカの大学へのツアーだそうです。
sawayaka21_fujii_studio at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)