さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

外出レク〜伊達洞爺Part1

室蘭館ロゴ(ブログ用)

外出レクで伊達・洞爺に行ってきました

まずは伊達でお寿司を食べました

s-IMGP2500

s-IMGP2495

s-IMGP2497

s-S0207707

入居者様にお寿司は大人気

ウニにホタテにタイ等々

お腹が満足した後は

道の駅でお買い物して

洞爺へアイスを食べに行きました

その様子はPart2で

夏祭り「第二弾」【さわやかめぐり館】

BlogPaint


皆様、こんにちは。さわやかめぐり館です。

大変な台風が日本列島を通り過ぎていきましたが、皆様の所は大丈夫でしたか?


今回は、「夏祭り」の様子「第二弾」をお届けします。


「夏祭り」には、ボランティアの皆様にも来ていただきました。


まずは、フラダンスの「カフラオウルラニ」の皆様です。


P1080965

P1080962

P1080956

P1080948

P1080945


素晴らしい「フラダンス」に、皆様もうっとり見とれておられました。


担当:古賀




野方館 8月度誕生会 その2

外では、そうめん流しの準備に取り掛かっておりました!


なんと今年は職員の亀光さんが竹を切って流し台を作ってくれました!!!


水の流れる音、雰囲気とても素晴らしいです!!!




皆様、本当に美味しそうに召し上がっております

担当 濱近

きれいな音色♡

こんにちは、いそうだ館です
デイサービスには先日、ボランティアの
うみ独楽クラブさんが来てくださいました
ハーモニカのきれいな音色に利用者様もうっとり
IMG_7222_R
また、演奏に合わせて、歌も披露してくださいました
IMG_7216_R
どれも聞き覚えのある歌ばかりで、皆様とても喜ばれていました
IMG_7211_R
IMG_7214_R
IMG_7221_R
またのお越しをお待ちしています

担当 小津和

グリーンが増えました☆ 【さわやか笠寺館】

こんにちは。さわやか笠寺館です。

だんだんと空も秋空になり、過ごしやすい季節になってきました。

さて、季節の変わり目に、お客様より素敵な植物を頂きました。
1
お陰様で、館内が癒されます。

4

そして、本日新しい入居者様「河野スミ子様」がご入居されました。

3

男性職員に囲まれて素敵な笑顔です。

2

これからどうぞよろしくお願いします。

まだまだ、暑い季節が続きます。季節の変わり目、体調を崩されないようお過ごしください。

担当 田中

女子会&初プリクラ撮影♫ 【さわやかなんよう館】



こんばんはさわやかなんよう館です

本日、なんよう館では「さわやか女子会」が開催されました〜
プランはこちら( ^^) _U~~
午前中エステ&メイクアップ
午後浴衣着付けと茶屋イオンでお茶会&プリクラ撮影
でした!今日のビックイベントはプリクラ撮影です!

IMG_6598

IMG_6602 (2)

まずはノーメイクの集合写真を!
ここらかどんどん変身していきますよ

IMG_6613IMG_6618

今日は安藤介護職員と岡本事務員がボランティアとして
皆様のメイクアップと着付けをお手伝いしてくれました(。・ω・)ノ゙
女性はいくつになっても綺麗でいたいですよね

IMG_6624IMG_8443

IMG_8446IMG_8448

大変身〜(^v^)
皆様本当にお綺麗です

IMG_8454

浴衣を着てとても嬉しそうです

IMG_8459

みなさんばっちりメイク&浴衣で
しっかりおしゃれして頂き

IMG_8461

イオン茶屋店へ

IMG_8465

皆さんでお茶したり、
お買い物され

IMG_8460

プリクラも撮ってこられました
皆さんとてもお綺麗で、
女子な感じで楽しまれました

iuopyoysecuredownloadhghhh

最近のプリクラはハイテクです・・・
皆様も20歳は若返ったと大喜びで
大きく印刷したものを部屋に飾りたい!!!
毎日これをみて元気をもらうわ(*゚∀゚)っ
と仰って下さいました



私達も見ていて楽しくなる程おしゃれを楽しまれました

今日も1日ありがとうございます

担当:上田

千葉市介護支援ボランティア制度を全国に!

こんにちは!さわやかゆう輝の里です!
今日も新大宮フラの方々がボランティア来て下さいました。
s-P1270902
入居者様にもパウスカートを着て頂き、フラして頂ました。
皆様のパワーで台風が飛んで行ってしまいましたね。
s-P1270915
介護支援ボランティア制度とは
65歳以上の方がボランティアをすると介護保険に
1時間100円バックされるという制度ですが、
本当の意味は写真の方々のように、
介護保険を使わず、ボランティアを生きがいにしていつまでも
元気にいられますように!という趣旨です。
登録されて、ゆう輝の里に来られる方は、
全員が背筋がピーンのび、実年齢より若〜く元気に見えます。
生きる姿勢が違うように思えます。
すばらしい制度を全国に広めましょう!



訪問理容の日


CIMG3559
今日は訪問理容の日
利用直後のお二人様
今月もキマってますね〜 素敵です

担当:浅香

8月のお誕生会♪


室蘭館ロゴ(ブログ用)



                      今月の誕生会の様子をご紹介いたします
                      今月の誕生者は計9名いらっしゃいました

IMG_7296


                  最初は、皆さんでケーキのろうそくを消し、ハッピーバースデイを歌って
                  お祝いしました

                  次にボランティアの方々による、かっぽれを観賞しました
                  入居者様は、様々な踊りを楽しまれていました。

IMG_7301



IMG_7312


IMG_7363


                     色々は艶やかな衣装も、楽しいひととき
                     でした
                     1か月に1度の誕生会にご期待です
                      

80歳のお誕生日に・・・



                 昼食のメニューは鰻の混ぜご飯です      




    023



              主役のK様、お誕生日おめでとうございます        
                      


       025     026


 
          皆様、豪華メニューに満面の笑みで、箸もすすみます   




       028     027

                                          
           3時のおやつには手作りケーキを  


                    皆様とご一緒にご賞味していただきました    

              
                   K様 いつまでもお元気でいて下さい      


                                                GHみどりのき
                


















最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック