さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

2010年04月

フラワーアレンジメント【さわやか花美館】【さわやか花美弐番館】

6f4209bc.JPG













今日、1階Dルームにてフラワーアレンジメントを行いました。
花美館・花美弐番館合わせて10名の入居者様が参加されました。
今回はかわいらしいピンクとオレンジのガーベラがメインということでした。
1本1本先生の指導によって丁寧に水切りしてオアシスへ活けて行きました。
初めは「ここでいいんやろか?」と不安げにされていた方もだんだんと笑顔で「ここに活けたらいいんやね」ととても楽しそうなご様子でした。
もうすぐ5月の母の日が近いという事で2種類のピンク色のカーネーションも入っていました。
皆様出来上がったお花を嬉しそうにお互いに見せ合い話をされながら大事に居室へ持って帰っていました。

外食レク(うるちや 行橋店)

CIMG4053うるちや行橋店にお食事に行きました。

CIMG4052食事に関しては、ひかりのスタッフは、かなりの
腕前で、内心お店にも負けないと思っていたんですけど、
一緒に食事したスタッフからは、やっぱり美味しいね〜
これは、勝てないよね〜っと笑顔で負けを認めていました。

帰りは、昭和池までドライブして帰ってきましたが、又行きたいと帰る前からリクエストを頂きました。
次回は、菖蒲見物にしましょうね^^)         
CIMG4067

GWお出掛け情報

いよいよゴールデンウィークも本格的になりました

お出掛け先はもう決まりましたか・・・

ハーモニーランド1

 ハーモニーランドでは、4月29日から5月5日までのゴールデンウィーク期間中、イベントを行っています。



ライブショーパレード1パレード2





ライブショーや人気のパレードも連日開催されます。

嬉しい事に、5月2日から4日の期間、朝から夜まで一日中楽しむ事ができるそうですよ。
アトラクションがライトアップされたり、花火が打ち上げられたりと盛りだくさん
ハーモニーランド2ハーモニーランド3







たくさん遊んだ帰りは温泉へGO

愛をこめて花を...(さわやか田川館)

花のプレゼント愛をこめて花束を〜
ではなく...
愛をこめて花を〜
最近やっとお日様が顔を出し
ぽかぽかしているある日...
ショートステイ利用者様が
田川館のスタッフへお花
プレゼントをされていました
スタッフの方もとても嬉そうにお花を受け取りフロアの花瓶に飾られていました
女性スタッフの方モテモテですね
今回は写真きちんと撮れているでしょ−か?
                        (担当 浦田雅

★活力朝礼カード&塗り絵★さわやかいずみ館★

H22,422リハビリ塾 003H22,422リハビリ塾 006H22,422リハビリ塾 007







活力朝礼カード作りと塗り絵を行いました
毎日の活力朝礼で使うカードを入居者様が作ってくださいました自分で作ったカードは、特別な愛着がわくようで、大事に使われています活力朝礼も参加してくださる入居者様が増えているのでとても嬉しいです(´∀`*)

塗り絵は、入居者様ひとりひとり、色使いや、塗り方など個性があっておもしろいです毎月行なっているカレンダーの塗り絵も、皆様楽しみにしておられ、居室に貼ってくださっています
今後も続けていきます(担当 白石)
H22,422リハビリ塾 009H22,422リハビリ塾 011H22,422リハビリ塾 012

何が釣れるの?魚釣りゲーム!!



IMG_2962
IMG_2940IMG_2944








 先日、特定合同にて、魚釣りゲームを開催しました。目も前に広がる、カニや、海老、タイなどに目をうばわれておりました。「あれ、おいしそう」と皆さんやる気満々で釣りに励んでいました。1匹釣る度に、歓声があがり、とても盛り上がっていました。
 普段、おとなしい入居者様が目をキラキラさせて、皆さん釣りゲームに子供の頃に戻ったように夢中になっていました。
また、このようなゲームを企画していきたいと思います。


                  担当 松本

誕生日会

CRIM3534









 先週の土曜日の午後から誕生日会を行いました(^_^)ニコニコ
ボランティアからマジックショーをして頂きました。

CRIM3551 CRIM3544

 マジックショーの後、高橋施設長によるギター演奏にて
童謡を皆さんで歌いました。施設長の素敵な歌声に皆様、
感動されていました

                            担当:亀澤





4月の明礬温泉旅行

先日明礬温泉へ旅行に出かけました  今回はいつも行かない所へ、観光をと言う事で
明礬3
まずは初日に能楽堂の見学に行きました 
明礬1
2日目には吉野食品様の「吉野鶏めし保存会」へ工場見学に行き、鶏めしのおにぎりを試食
皆様とても喜ばれ、3つのおにぎりをペロリと召し上がられるご入居者様もおりました
明礬2
最後は臼杵の石仏を見学し、石仏の大きさに皆様より感嘆の声が上がっておりました。
いつもとはちょっと違う明礬温泉旅行で、楽しさを再発見した、旅行で皆様大変楽しまれておりました

さわやか野方館

玄関先でのお出迎え

DSCF4886_R
野方館の玄関先には、端午の節句に因んだ飾りがあります。しかも、本日よりさくらんぼも登場しました職員の寄贈で入居者様からも好評です(・◇・)ゞ見た目も豪華で味も美味しいと評判でした

端午の節句。。

DSC01377








早いもので・・・

もう鯉のぼりの季節ですね

私たちは板櫃川の鯉のぼりを見にドライブへ行ってまいりました

この日は風が強く鯉のぼりたちは

宙を気持ちよさそうに舞っておりました

DSC01387







その足で高炉台公園まで行き

つつじを見に行きました

まだ8分咲きぐらいではありましたが

とても可愛いつつじの花にご利用者様も

とても喜んでおられました


最近のコメント
月別アーカイブ
施設別の表示
最近のトラックバック