さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

2010年08月

明礬温泉旅行

IMG_05538月25日〜8月26日にかけて
明礬温泉に行って来ました
途中、トイレ休憩で寄った所で
写真を一枚パシャ
後ろが海なのですが少し見えにくい
ですね





IMG_0603お昼過ぎに目的地の明礬温泉に
到着しました
少し疲れ気味の入居者様
お部屋に行くと横になられていました






IMG_0575
夕食前に温泉で疲れを取り除き
美味しく食事を頂きました
「いつもと違う環境で食事ができ、
そして美味しい」と喜びの言葉が
聞けてスタッフも嬉しかったですが
明礬のスタッフにも聞いてもらいたかったです




IMG_0617
2日目は高崎山に行って来ました
この時期は出産時期でどこを見ても
赤ちゃん猿がいました
ちなみに入居者様の目線の先には
こんな光景が・・・





IMG_0619IMG_0621
赤ちゃん猿がこっちを見ていたり、親から離れられない猿もいました
この光景を見て入居者様は「可愛い」の連呼でした
確かに凄く可愛かったです

入居者様も満足されたところで本城館に帰り始めました
本城館に着くと「楽しかったよ、また行こうね」と喜んでいたので
ホッとしました
次回もあるので、また行きましょうね

                                           担当:堤

ハーモニカの達人♪

キリン 003キリン 002キリン 001







新川一ハーモニカの達人です 昔の有名な曲である「赤とんぼ」、「トント節」、「サンタ・ルチア」などを楽しそうに吹かれていました ハーモニカを4、5本ほど持っており、曲によってハーモニカを使い分けられていました 他の入居者様も達人のハーモニカにうっとりされていました(´∀`*) 今度、ハーモニカの吹き方を教えていただきたいと思います

                       担当 浦田

                                               

8月お誕生日会♪

8月29日、螢風館・グループホームひかりの
合同誕生日会が行われました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
今月お誕生日を迎えられたのは6名v( ̄∇ ̄)v
P8290184





今月は、大正琴のボランティアの方々にお越し頂きました(。・ω・)ノ゙

P8290186





ご入居者様にはお琴に合わせた合唱と、カラオケも楽しんで頂きました(´▽`)
昔懐かしのメロディーに手拍子をされたり歌を口ずさんだり、じっと聴き入ったりと、楽しんで頂けたようです(*゚▽゚*)
P8290199P8290197






皆様にはまだまだお元気で長生きをして頂き、来年も再来年も素敵なお誕生日を迎えて頂きたいと思います(*'-'*)
ボランティアの皆様、ありがとうございました(*゚▽゚*)  
                                     (担当 中島)

手作り“たわし”♪さわやか新門司館☆

20100831091925 新門司館ショートステイを利用されている

ご利用者様が、毛糸で作った“たわし”

見せて下さりました

『これで、コップやお皿を洗うとピッカピッカ

になるよ
 と教えて下さりました

利用中に、新門司館用を編んで下さっております

      ありがとうございます


「さわやか新聞」創刊!?

CIMG3956この度、「さわやか新聞」を創刊いたしました!
ぱんぱかぱ〜ん

職員による手作り新聞ですが、その月に行われたイベントやレクリエーションの報告や、ちょっとした「おもしろネタ」を載せています。

創刊号である「8月号」は・・・

夏のイベント「さわやか夏祭り」と「かき氷パーティ&誕生日会」のリポートでした。「おもしろネタ」としては、カラオケで最高得点「98点!」でちゃいました〜と、ショートステイ管理者の缶コーヒーにハエが!!その時管理者は!!といった内容でした。

次号はどんな記事になるのか・・・楽しみです



              さわやか大畠館 おおばたこ

                     ハエの入った缶コーヒー・・・あぁ〜鳥肌が(((( ;゚д゚)))

出会いに感謝!

          j02363518月31日 火曜日     8月最後の日
なってたって、暑かった夏でしたね!
そう言えば、昔この人だれでしょうコーナーの答えまだでしたよね!
CIMG0325名まえは、朝田博子さん

       大畠壱番館の看護師として稼働中です。

             よろしく   


 
j0303380   24時間テレビ見まして、つくづく ガン患者が多い事を
  実感致しました。
  現在私の身近に4人がんと闘ってる大切な人がいます。
  先月かなあ、20年前乳がんの手術して、その後元気に介護士として働いてたのに、転移がみつかりその後も治る事を信じ治療しながら職場には言わず頑張ってましたが、限界を感じ職場に告白し、退職手続きしたものの、わずか二日間 寝込んで 亡くなりました。
彼女は、私の母のショートのとき、よく母を介護してくれました。
そして私にいつも「あなたも がんばりやー」と声をかけてくれたものでした。
がんになっても、介護の仕事をあきらめなかった彼女の意志を私なりに継ごうと思います。
  
                     ペンネーム つくし

 

作業中・・・。。。

レクリエーションの一環で、
9月のカレンダー作りをしましたぁ

下絵はスタッフが書き、入居者様には
思い思いに色塗りをしていただきました
CIMG3784 CIMG3785

皆様、好きな色を塗っていただいたので
できあがってみるととても素敵なカレンダーが出来上がりました。
色を塗っている間は、皆様・・・とてつもない
集中力でした

作ったカレンダーはそれぞれ居室に貼りました

(担当:出光 亜矢)

職人の技  『さわやか田川館』

P1000098ショートステイでご利用の氏森様です。とても器用な方で小物を作っております。
右手のみで上手に作られてまさに職人技です!!




P1000096紐を締める時は脚に挟んでいます。
大変細かい作業なので、かなりの時間と労力が必要になるみたいです。
素晴らしい!!の一言です。





                      (鈴木)

インターンシップの学生さん

CIMG8611先日インターンシップで職場体験に来てくださった、城東高校の北島勇太(写真左)さんが、8月度お誕生日会にボランティアさんとして、お手伝いに来てくださいました。





CIMG8610午前中のお誕生日会のみならず、午後からも掃除やレクリエーションに、積極的に参加して頂き、とても助かりました。彼の自主性と積極性には、ただただ感心するばかり。職員一同負けずに頑張ろうという、やる気を新たに致しました。ありがとうございました。
      担当:伊藤

料理写真

先日10月オープン予定の「さわやか別府の里」の料理のイメージ写真撮りが行われました。プ男ー料理

P1010102























オープンに向けて着々と準備が進んでいます。

料理も皆様に喜んでいただけるように 地産自消、大分県の食材をふんだんに使用した料理となっています。P1010103

P1010110





















tamagoyaki6[1]torafugu[1]osasimi[1]nankin3[1]

併せて、予約開始も始まります。

皆さんにその全貌を明らかにできるのももうすぐです。

 そして早くも、「さわやかハートピア明礬」の冬のプラン用の料理撮影も行われました。

P1010111


















季節ごとに 旬の食材を使用した料理で皆様のご期待に添えるように頑張っています。

 

ここ明礬温泉は 朝夕ずいぶん過ごしやすくなりました。

明礬温泉、昼は行く夏を惜しんでセミたちのコーラス、夜は、虫たちのコンサートで一日にぎやかです。

semi1semi2kanban1[1]man8
045024kirigirisu_ani9[1]   korogi_ani5[1]image11[1]image11[1]image11[1]image11[1]image11[1]image11[1]
露天風呂工事も急ピッチで進められています。siyoberu-ani01[1]

夏の疲れを明礬温泉で癒やしませんか・・・

是非皆様のお越しをお待ちしています。b[6]by y.s

 

最近のコメント
月別アーカイブ
施設別の表示
最近のトラックバック