こんにちは

先週の出来事ですが、さくら山荘の外に
出ると、何処からか鳴き声が

DSC05987

音を辿ってみると、まさかまさかの
外の井戸の中に猫が

DSC05986

大きな白猫でした

井戸はフタをしては入れないようにして
あったのですが、板が弱くなっていたのか
板がずれたのか、理由は分かりませんが
何かの拍子に落ちてしまったようでした

色々と網をかけたり、籠に紐をつけて
下げてみたりしたのですが
猫さんも警戒してしまって寄り付かず

お腹は空いているようで食べ物を入れると
気付かない時に食べていました

どうしようかと皆で考えて
利用者様達にも案を頂き、罠を作ることに

DSC05997

罠と言っても、猫さんを傷付けないように
段ボールで製作しました

皆様と、ここはこうした方がいいよ等
アドバイスを頂き完成です

DSC05999

中にエサを入れ、大きめの蓋をして
中には入れても外には出れない仕組みです

何度かチャレンジして、2回ほど
失敗もしましたが、板を大きくしたり
エサを吊るしてみたりと試行錯誤して
なんとか猫ちゃんを箱の中に
入れる事が出来、上に上手く引き上げて
無事!猫ちゃんを助け出すことが出来ました

本当によかった

猫ちゃんの写真をと思ったけど
一目散に逃げて行ってしまいました

寂しいけど本当に良かった
色々な案をくれた利用者様達のおかげです

本当にありがとうございます
本当によかった〜

本日もありがとうございます


さくら山荘 立野