さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか花美館

ツツジ・・・さわやか花美館・花美弐番館

今年もツツジが咲きました
IMG_0583
赤やピンク一色のツツジはいくつかありますが、二色になっているツツジは1本しかありません。
花自体は大きくはありませんが、とても奇麗なので目を惹きます
4月も終わりに近づき暖かい日が多くなってきたので色々なお花が咲き始めています。
今年も沢山のお花や野菜を育てていきたいと思います

白ツツジの花言葉・・・初恋

                                                村上


習字       さわやか花美館・弐番館

今日は、みんなで習字を行いました。
お手本の文字を見ながら、丁寧に一字一字しっかり書かれていました。
「昔、習っていたのよ。」と、教えて下さる入居者様もいらっしゃいました。
CIMG7795CIMG7794

CIMG7793CIMG7790

CIMG7788CIMG7787

CIMG7786CIMG7789
皆様、本当にすばらしい作品が出来ました。
お名前を書き、乾かして各フロワーに飾っています。            担当 下久


4月度 職員会議   さわやか花美館・弐番館

13日に、職員会議を行いました。今回は、片村施設長が来てくださいました。
片村施設長より、とても良いお話を聞かせていただきました。有難うございました。

職員会議では、毎回「ありがとう賞」で入居者様を表彰させて頂いています。
今回は、2Fの入居者様です。久しぶりに、私が表彰状をお渡ししました。
とても喜んで頂き、私も嬉しかったです。
CIMG7782CIMG7783

                                                 担当 下久

フラワーアレンジメント さわやか花美館・花美弐番館

今日は、2ヶ月に一度のフラワーアレンジメントの日でした。
色鮮やかな花を、先生の指導でカットしオアシスに挿していきました。
CIMG7768CIMG7764
同じようにカットしても、お1人、お1人の個性が出ていました。
最後は皆様、笑顔です。楽しんで頂けて良かったです。
CIMG7771CIMG7772


                                                 担当 下久


初めてのカット・・・さわやか花美館・花美弐番館

今日はいつもとは違うビュ−ティカットの方が来られました
CIMG7760CIMG7761
いつもの方とは違うので皆様緊張&ワクワクです
毎日の生活の中でほんのちょっと違うことがあると気分転換になります
変化のない穏やかな毎日も大切ですが、ちょっと変化のある日があってもいいのかな・・・と、
思っています

髪を切ることの効果・・・・
女性は髪の先端にストレスが溜まりやすく、日常ではとりきれないネガティブなエネルギーを抱えてしまいますが、髪をカットすることでそれが軽くなるので、ポジティブに意識が明るくなり、それにより全体的な運気も好転していくのだそうです。

                                 村上


集団リハビリの後に塗り絵を行いました・・・・さわやか花美館・花美弐番館

今日は各フロアー合同のリハビリでした。

PTの長野さんがリハビリの一環として塗り絵を行ってくれました。今回は、鯉のぼりです 

CIMG7748CIMG7747

CIMG7746

皆様お好きな色で鱗や目に色を入れていました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

出来上がったものは、各フロアーに貼っています。(・∀・)つ

どれも個性があり、つい足を止めて見入ってしまいます。(′∀`)

毎回色々と工夫をしてくれるPT長野さんに感謝です。(⌒∇⌒)

                           担当  下久

カラオケレクを行いました・・・さわやか花美館・花美弐番館

今日は、3Fフロアでカラオケレクを行いました。
カラオケレクは毎週日曜日の午後に1Fで行っているのですが、「カラオケを歌いたいけど1Fに降りてまで歌いたくない」と言う入居者様が多いので今回は3Fフロアの入居者様だけでカラオケを行いました。
カラオケを午後から行うことを言っていたので、朝から楽しみにされカラオケの本を見ては皆様が知っている曲を探して御自分のノートに番号を書かれている入居者様!( ´∀`)つ
IMG_1942
さあ、いよいよ午後2時からカラオケレクを開始すると普段カラオケには参加されない入居者様方がフロアに集まりました。Σ(=゚ω゚=;)
たまたま入居者様のご家族様が面会に来られてもいたので一緒に参加をして頂き「東京バスガール」や「青い山脈」「丘を越えて」等を一緒に唄って頂きました。v( ̄∇ ̄)v

IMG_1948IMG_1952IMG_1951

IMG_1953
IMG_1958IMG_1954

皆様楽しそうに一緒に歌ったり口ずさんだり手拍子をされ楽しい時間を過ごされました。
カラオケが終わると皆様から「今日は、すごく楽しかった。今度またしようね」と笑顔で言われたのでまた、行いたいと思います。
                   担当  河野

リハビリで頭と指先の体操を!・・・・花美館・花美弐番館

長野PTの指導でぬりえや洗濯ばさみを使ってピンチ訓練を行って頂いています。(*゚∀゚)っ
CIMG7712CIMG7710
「箸やスプーンを持ちずらくなってきた」と言われたら指先に力を入れて洗濯ばさみをはさむ訓練を行うと少しずつ指先に力がついて箸やスプーンがしっかり持てるようになるそうなので一生懸命に指先の訓練に励んでいる入居者様オオーw(*゚o゚*)w
ぬりえでは、ご自分の世界に入られ黙々と色を塗り、塗り終ると他入居者様にご自分の絵を見せて楽しそうにお話をされて他のフロアの入居者様とコミュニケーションをとられてもいます。(o^∇^o)ノ
CIMG7711
なかには、「ぬりえは飽きたから私は、これをする。」と言われ日本地図のパズルを一生懸命にされている入居者様Σ('◇'*)エェッ!?
日本地図のパズルは難しいかな?と想っていたのですが思い出しながら「ここは山形県でしょ。ここは島根県」と言いながらどんどん地図を完成させてしまいました。w(゚o゚)w オオー!
次は、何をして頂こうかと考えています。(*´ェ`*)
                       担当  河野

御家族様から頂きました。・・・・花美館・花美弐番館

IMG_1940IMG_1937


IMG_1941IMG_1938
今日は、1Fの入居者様のご家族様から、「自宅の庭に植えていたチューリップやぼたんの花が綺麗に咲いていたので花美館で飾って貰おうと思い持ってきました。飾って頂けますか?」と言われ夕方に持って来られたのでお礼を言い早速テーブルに飾らせて頂きました。
花を飾らせて頂いた翌日の朝、他入居者様達が「綺麗ね〜。花があると心が和むね〜」「気持ちが華やぐね〜」と話されているのを聴き嬉しく想いました
お花を持って来て頂いた家族様に感謝しています。 
                                                                                担当  河野

胡蝶蘭とシャコバサボテン   さわやか花美館・花美弐番館

IMG_1935IMG_1934

こんにちは花美館で育てている胡蝶蘭とシャコバサボテンが今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
室内温度が良いのかたくさんの蕾がついているので花が次々に咲いてくれるのを楽しみにしています。
3Fの入居者様が毎日1日に1回水やりを行っておられ可愛がってもいますので、私たちも枯らさないように気をつけて入居者様の生きがいとなるようにしたいです。

                                             担当   河野                                        




最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック