さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか清風館

お誕生日おめでとうございます (´∀`*)

こんにちは
さわやか清風館 倉田です ( -д-)ノ

昨日、お誕生日をお迎えになった方がいましたので
小さなものではありましたが、ケーキを作ってみました (* ̄∇ ̄*)


最初は突然撮ったのでびっくりとした表情でしたが・・・ Σ(´д`;)

DSCN4464


後にはいい笑顔を見せてくださりました .。゚+.(・∀・)゚+.゚


DSCN4466

 これからも末永くお元気でお過ごしください 

ひな祭り〜

こんにちは

さわやか清風館 倉田です (。・ω・)ノ゙



3月3日 ひな祭り… という事で ひな祭り会を行いました(´∀`*)
8畳間の和室に飾っているため、皆様移動していただき…

DSCN4462

ちょっとした、お茶会です(・∀・)

ちなみに、私 倉田お手製の甘酒も拵えてみました

米麹ではなく酒粕から作ってみましたが…(*´Д`*)

甘酒苦手な方って結構いらっしゃるのですね… お茶を選ばれる方もチラホラ (ノд・。)

DSCN4460

もちろん 会の途中は『うれしいひな祭り』を歌っていただきました 

DSCN4461

ちょっとした物でしたが、とても皆様喜ばれたようでした (´∀`*)

さんぽ日和

こんにちは
さわやか清風館 倉田です (。・ω・)ノ゙

天気がいい日が多いので、今度は別の方と庭散策へ

結構庭が広いもので…… 庭の隅から隅まで歩くのは 大変です ('д` ;)

DSCN4443

梅の実も花が多くなり、その前で写真を…

太陽に向かって立っていただいたので、伏目がちに…


気を取り直してもう一度・・・(≡ω≡.)

DSCN4444

いい写真が撮れました(´∀`*)

天気のいい日は外を歩き、春を感じていただければ… と思います

さんぽ日和

こんにちは
さわやか清風館 倉田です (。・ω・)ノ゙


しばらく 暖かい日が続いたので
ちょっと周辺散策という事で… 散歩にでかけました (´∀`)


まずは… 庭になっている 二十日大根を採っていただきました

DSCN4440

まだまだ ちょっと小さかった様ですが…(´・ω・`)

その後は 庭にある梅の木の前で記念撮影

DSCN4441

清風館の庭は結構広いので、帰ってきたときにはお疲れのご様子でしたが…

楽しかったご様子で、お帰りになるまでそのお話で持ちきりでした (*´ -`)(´- `*)
 

ごごれく

こんにちは
さわやか清風館 倉田です (。・ω・)ノ゙


寒い日が続きますね… 暖かい日が待ち遠しいものです。
暖かければ外でも… と思いますが、なかなか外にも出ることができない状況です (´;ω;`)

と、言うことで、室内レクレーションを多く行っています。



本日はコチラ

__ 1

制限時間一分の間に、二つの棒で下に落ちているお手玉などを挟み、籠に入れるゲーム。

__ 4

このゲーム お手玉みたいに小さいものは力入れて挟もうとされて、玉を落しがちです ( ´,_ゝ`)

__ 2

慣れてくると 制限時間内に終わることができる人がチラホラ…



終わると、棒もつ手に力が知らず知らず入っていたのか……

『腕が疲れたー ('д` ;)』

という方がいらっしゃいました。



でも初めてのレクでしたが、とても上手にできていたと思いました。

ちょっとしたお手伝い

こんにちは
さわやか清風館 倉田です (*^・ェ・)ノ


お食事終わって… 昼休み中の風景 
ちょっと利用者様にお手伝いをお願いしました。


何かと言いますと、お皿拭き
利用者様、快く引き受けてくださいました。
毎回毎回、非常に助かっています (・∀・)

__ 2

お邪魔して、写真を撮らせていただきました。

ご本人 『私撮っても しょうもないやろも』

と、言いながらも いい笑顔を見せていただきました .。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎回、ありがとうございます。

寒いときのカラオケレク

こんにちは ( -д-)ノ
さわやか清風館 倉田です。

先週は暖かかったですが… 立春入ってからというもの…寒いですね
清風館の庭にある梅の木も、先週の暖かさで花が何輪か開きました (*´Д`*)

__ 6

ちょっと空が曇っていたので分かりづらいですが… (;´Д`)


そんな中、清風館内では カラオケをして盛り上がっています (^∀^)

__ 1

歌っている所・・・ お邪魔します☆

__ 2

笑顔で いい声を聞かせてくださいました。

__ 4

お隣の方は、ピースサインを決めて頂きました (´- `*)


寒くとも、歌で盛り上がっている一日でした

年末餅つき話

こんにちは (๑ᴖᆺᴖ)
さわやか清風館 倉田です。


少し前の話ですが… 餅つきのことを(´・ω・`)

年末に餅つきを行いました。
土地柄でしょうか? 
皆様、とても乗り気です (;゚Д゚)!

声かけして来ていただこうと思っていましたが…自発的に杵を持ち

IMG_2303

我が清風館最高齢のお方も杵を持たれ、餅を捏ねられています。

IMG_2304

で、つき始めです

IMG_2306

さすが、昔されていた事もあり… ペッタンペッタンいい音響かせています

この音聞きつけて、近所の方も様子を見に来て下さりましたヽ(・∀・)ノ


女性陣は、餅がつきあがるまで…

お話に花を咲かせていました。

IMG_2308

つきあがったら、出番です♪

IMG_2311

あっという間に丸めて…… 早かったです。

私は… 写真撮るのに精一杯でした(;・∀・)

今冬初の雪景色

こんにちは
清風館 倉田です ( ・∀・)ノ


大寒過ぎてから、一気に寒くなってきました
築150年の建物にはすきま風が…(;・∀・)
この季節は大変です……


で、本日雪が降りました。
今冬初の積雪のような気がいたします。


私、門司より通勤していますが、行橋までは雪が積もってなかったので…
『あ〜 大丈夫かな〜』
と思っていましたが…

犀川に入ると、一気に雪景色…
清風館もこんな感じでした。

IMG_2398

まぁ 朝日が差していたので、結構溶けていたようですが…

IMG_2402


何故か庭にいらっしゃる狸様とキテ○様(一応伏字)にも 雪が積もっていました。


IMG_2399


もうちょっと早ければ…雪合戦できたんじゃなかろうか… と思っていたら

スタッフがこんなもの作っていました。

IMG_2404

雪うさぎです♡

玄関先に飾り、利用者様をお出迎えしていました。

たまには、こういう天気もいいものですね ( ´◔‿ゝ◔`)

初詣 その2

こんにちは
さわやか清風館です (*・ω・)ノ

先日行きました 初詣の様子をちょっとだけ・・・


前回は綱敷八幡宮までお出かけしましたが…今回は行橋市内にある正八幡へお出かけです(´∀`*)

利用者様の中には、これで三社参りが終わったっていう方もいらっしゃいました。

今回は1月9日に行ったのですが… 来ている所は多く、参拝されている方がいらっしゃいました

__3


ここでは、二礼二拍。  宇佐神社だと四礼二拍なんですよね…(゚∇゚ ;)

皆様お賽銭を入れられ…
__



__ 2


その後は、お守りなどを見回りました。

__ 1

私、こっそりと御神籤を引いたのですが・・・・・・

末吉でした(; ̄Д ̄)
最近のコメント
月別アーカイブ
施設別の表示
最近のトラックバック