さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか春日館

さわやか春日館 夏祭り (1)

 
  こんにちは、さわやか春日館です

 今日は、日曜日に行った春日館夏祭りについて書きます

 IMG_9072

まずは、施設長の開催宣言により楽しい夏祭りのスタートです

IMG_9077

IMG_9089

IMG_9095

ボランティアで行って頂いたサックスの演奏に皆さま大盛り上がりです

大変盛り上がったところで、続いてはゲームです
IMG_9125

一つ目は風船すくい、これが意外に難しい、皆様の顔も真剣そのものです

IMG_9102

二つ目は魚釣り

IMG_9106

竿の先にくっつけて釣り上げるゲームで、皆様一生懸命されており

向の人の竿ごと釣り上げてしまう事もありました

IMG_9096


皆様真剣に楽しまれ祭りはどんどん盛り上がっていきます


次回、夏祭り後半に続きます。

              担当   二宮

夏のレクレーション


こんにちは、さわやか春日館です



今年も暑いですね〜

春日館では皆様に涼しくなっていただこうと、夏のレクレーションを行っております

スプーンでゴムボールすくいとオリジナルの風船すくいです

今までにないくらい皆様喜ばれ、とても楽しそうでした


IMG_9049


IMG_9051


IMG_9056


IMG_9058


IMG_9062


IMG_9063


夏のレクレーションは夏が終わるまでの予定です

今年も暑いですがこのレクレーションで夏を乗りきります



                                      担当  中西

☆カレー作り☆

こんにちわ、さわやか春日館です


先日、リハビリの一環でカレー作りを行いました


こちらがその様子です


IMG_9019

IMG_9020

IMG_9031

IMG_9042


完成がこちらです

IMG_9043

IMG_9044


みなさま美味しそうに召し上がられていました


これからも、どんどん調理レクを行っていきたいと思います


担当 岡部

☆今日のリハビリ塾☆



   こんにちは  春日館です


   今日のリハビリ塾を紹介致します

   
   棒を使って手足の運動をしたり、無理ない程度に背筋を伸ばしたりします


   IMG_8992

   IMG_8994
   
   IMG_8998


    ボールを使う時は、「はい」と声を出してキャッチしていました


    今日も楽しそうなリハビリ塾でした


                                                  
                                                水頭

☆あやとり☆



      こんにちは  春日館です


     入居者様と一緒にあやとりを行いましたぁぁ

   IMG_8974

   IMG_8979

   IMG_8981

   IMG_8978


    あやとりでほうきや橋等を作りました

    皆様、うまく作れてとてもいい笑顔をされていました





    また、一緒に作りましょうね



                                            水頭


   

☆短冊飾り☆



    こんにちは  春日館です



    先日、七夕祭りの短冊を入居者様と書きましたぁぁ


    IMG_8847

    IMG_8848

    IMG_8853

    IMG_8962



     皆様の願いが届きますように・・・




                                              水頭

☆新規ご入居者様☆

こんにちわ、さわやか春日館です


6月30日に大島 梅野様がご入居されました


こちらがその様子です


IMG_8961


日でも早く、春日館に慣れ親しんでいただけるよう、職員一同頑張っていきたいと思っています

担当 岡部

☆花壇作り☆



    こんにちは  春日館です



    今回、「サルビア」・「ベゴニア」などを花壇に植えましたぁぁ

   IMG_8923

  IMG_8925

  IMG_8932

  IMG_8926

   「きれいね」「かわいいね」と言われながらプランターにお花を植え

   水やりを行っておりました


   

   たま次回が楽しみですね




                                              水頭




    

☆日曜喫茶☆





     こんにちは  春日館です



    日曜日に入居者様と一緒にアイスクリームを頂きましたぁぁ


   お味は、バニラ・抹茶など、入居者様が好きな味を頂いていましたぁぁ


   IMG_8893

   IMG_8897

   IMG_8906

   IMG_8918


    とてもおいしそうに食べられていました

    もうすぐ、夏が来ますね

    暑さ対策も大切ですね



                                                     水頭

   

誕生日会


 

     こんにちは  春日館です



   14日に、北九州 アサノパティオで誕生日会が行われました


   入居者様4名、職員と共に行きおいしい料理を頂き楽しく過ごしましたぁぁ

   IMG_8818

   IMG_8820

   IMG_8829

   IMG_8833


    皆様、『楽しかった』 『料理がおいしかった』と笑顔で帰って来られました


     

    また、皆様で行きましょうね




                                                       水頭

 
   


   
最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック