さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか宗像館

さわやか宗像館 ☆ミイルミネーションレクにいってきました〜☆ミ

本当に寒くなりましたねー((+_+))
さわやか宗像館ではイルミネーションレクを毎年この時期にやってます。(^_^)
今年は九州道古賀サービスエリアにあるイルミネーションを見にいきました・・・・・が!ヽ(^。^)ノ

P1010651
到着した直後は輝いていたイルミネーションが、突然消えてしまった〜〜\(◎o◎)/! 
どうやら故障したらしいです(^_^.)

それでも、一部点灯してましたので、記念撮影できました。)^o^(

P1010643

さて!気を取り直して・・・夕食としましょう(^_^)
P1010638
サービスエリア内のレストランでおいしくいただきました〜(#^.^#)
P1010631
お値段の割にはなかなか美味しい料理でした。!(^^)!
P1010640
たまには、外出先でおいしいものを食べるのもいいですね〜〜ヽ(^。^)ノ
P1010629
オヤオヤ〜?ロボットのペッパーくんがいましたよ〜。いろいろお話をしてくれました。ヽ(^。^)ノ
P1010641

高速道路のサービスエリアですが、一般道からも利用できるしお買い物もOKなので、今後も利用する機会があると思います。(^_^)
イルミネーションの故障は残念だったけど・・・・(^_^;)             担当:野村

さわやか宗像館 ミ☆お芋掘り〜☆ミ

急に寒くなってきましたね。ブルブル((+_+))
今日さわやか宗像館では、お芋掘りをしました。ヽ(^。^)ノ
さあはりきってお芋を掘りましょう。!!

DSCN9319

まず最初にとれたのがこれ!!)^o^(
DSCN9333

さあ〜どんどん採りますよ〜(^_^)
DSCN9325

入居者様が蔓からお芋をとっていきます〜手際いいですね〜(*^_^*)
DSCN9335

じゃーーーん!!そしてこれが今回の収穫!!
DSCN9337

お芋掘りが終わったところで、甘酒でホッと一息です(#^.^#)
DSCN9339

今日は毎年恒例のさわやか宗像館でのお芋掘りの様子をお伝えました。
このイベントが終われば、いよいよ今年もあと少しですね。(^_^.)

みなさん、風邪などをひかれませんように。(#^.^#)
担当 野村

さわやか宗像館 ミ☆宗像大社「菊花展」☆ミ

秋晴れのいい天気が続いていますね〜
さわやか宗像館の入居者様は毎年秋に宗像大社で開催されている「菊花展」に行きました。(^_^)

IMG_0879
・・・と思ったのですが・・・(^_^;)
IMG_0876
なんか〜食べてばっかしジャン((+_+))
IMG_0860
いえいえ!でもちゃんと色とりどりの見事な菊の花を存分に観賞しましたよ〜(*^_^*)
IMG_0872
花とおじさんで〜す(#^.^#)
IMG_0871
天気が良くぽかぽか陽気で気分もすっきりしました。ヽ(^。^)ノ
IMG_0864
この恒例行事が終わるといよいよ、冬が近づきます。(^_^)
IMG_0865
宗像の秋はいつもの年なら、晴天が多いのですが、今年は遅い台風の襲来でいくつかのイベントが流れてしまいました。寒くならないうちに利用者様をいろいろな所へお連れしたいと思っています。(^_^)
担当 野村

☆ 干し柿作り ☆

こんにちは〜さわやか宗像館です


今日も、とっても晴れていて気持ちが良かったですね〜
ご入居者様に渋柿を剥いていただきました。大きな渋柿でしたので出来上がりが楽しみです

DSCN9100

DSCN9099

DSCN9101

1ヶ月くらいで食べれるのかなぁ? 私は、やわらかいのが好き とか、硬いのが好き とか
作業をしている最中も楽しく過ごしていただきました



                                                担当:笑顔作り課

さわやか宗像館 ミ☆クリスマスツリー☆ミ

11月1日・・・今年もあと2ヵ月ですね〜はやいなあ〜((+_+))
ちょっと気が早い気がしますが、
さわやか宗像館ではクリスマスツリーの飾りつけをしました。!(^^)!

DSCN8984
入居者様同士、お互い助け合って・・・
DSCN8987
ツリーのオーナメントを取り付けていきます。(^_^)
DSCN9017

毎年恒例なので、みなさんテキパキと仕上げていきます。ヽ(^。^)ノ
DSCN9014
完成しました!、クリスマスツリーを真ん中にみなさんとパチリ!(^^)!
DSCN9020
このあと天井や壁にも飾りつけする予定です。

インフルエンザの季節です。

入居者様が健康で過ごされますように!!(^_^)
担当:野村

☆ 春に向けて ☆

 おはようございま〜す さわやか宗像館です 


先日、ご入居者様に春に向けてのチューリップの球根を植えていただきました。
DSCN8937


DSCN8938

DSCN8941
 

DSCN8942


DSCN8944


250球の球根を手分けして植えました。  まだ冬も来ていませんが。。。
「はやく、春にな〜れ



                                                 担当:笑顔作り課

☆ 天気の良い日は。。。 ☆

 おはようございま〜す さわやか宗像館です 



天気の良い日は。。。外出レクレーションンに限る  と、いうことでグローバルアリーナまで行ってきました
DSCN8919
すばらしい、秋晴れ  “いつお連れするの?”  「今、でしょ」  っていうので男性陣をお誘いしました。


DSCN8926


駐車場からグローバルアリーナ内のパンとコーヒーがおいしいカフェまで少し歩きま〜す

実はこの男性お二人、お話の中でなんと 同じ会社で同じ時期に社員だったことが判明
A様: 「あ〜、あのバリバリの船長さんはあなたですね」
B様: 「機関長の〇〇さんだったんですね」 なんて、すごい偶然

お一人の方がご入居されてまだ1週間なので始めてお話をされたのですが
お二人を一緒にお連れできて良かったです。



DSCN8928

DSCN8929

DSCN8932

「こんな素敵なところでコーヒーが飲めて心が晴れ晴れした!また来たい!」と、
嬉しいお言葉をいただきました。 またお連れしますので、他にも行きたいところを教えてくださいね。




                                                  担当:笑顔作り課

さわやか宗像館 ☆ミ 仲良しご夫婦 ミ☆

みなさんこんにちは〜!(^^)!
今日は当施設をご利用のお二人を紹介します。
笑顔の素敵なお二人は、W様ご夫妻でーす。
いつもいっしょにおられる
とーーーーても仲の良いご夫婦ですよ。(*^_^*)

006
これからも末永くなかよくお元気で!ヽ(^。^)ノ
さわやか宗像館
担当:野村

☆ 秋の運動会 ☆

こんばんは〜さわやか宗像館です



さあ、盛り上がった運動会の様子をお伝えしますよ〜



まずは、ご入居者様による選手宣誓です
3

4


そして、運動前の準備体操は必須。職員も一緒に5


6


本番が、始まりますよ〜


8
スピードが命! ボール回しか〜ら〜の〜


9

風船渡し! 赤チームも、白チームも接戦 熱き戦いです


つづいて。。。「ドーナツ手づかみ競争」です。
15

今年の1月にご入居された当初、車イスでしたが今はハッピーを使い歩かれています。

16

ドーナツまで無事、到着  歩ける喜びを感じておられました。


白組の代表は、いつも元気な宮本様 両手を上げて、みなさんの声援にこたえておられます
10

11



まだまだお元気な写真は続きます!
13
「うわ〜高い!」


14
「ほ〜どれどれ」



さあ、運動会も佳境に入りました!これで勝負が決まります


あとはもう、これしかありませんね。お待ちかねの玉入れです。
17

18


みなさんが投げ終わり、結果を待ちます
19

20
 
21

23
「ばんざ〜い、バンザ〜イ」。。。。。白チームが優勝となりました オメデトウございます



今年の運動会も、無事終わることが出来ました。
これから年末にかけて、たくさんのレクレーションを企画しています。
ご入居者様に元気にお過ごしいただけるよう勤めていきます



                                                担当:笑顔作り課

☆ 10月度お誕生会 ☆

 おはようございます。さわやか宗像館です 


今日は、久々に “カラッ” と晴れていますね。お洗濯日和です
DSCN8899

先日、お誕生会と運動会が行われました。
今回は、ご参加頂いたご入居者様とご家族様。そして、お食事の様子です。


午後からの行事に備えて、まずは腹ごしらえ
DSCN8764

DSCN8767

DSCN8773



  〜 施設長の始めの挨拶が終わり、ケアマネによる今日の流れを説明中 〜
1


お誕生者様方を、みんなでお祝いしました。
2


次回、運動会の様子をお伝えします。 すご〜く、盛り上がりました  お楽しみに〜



                                                   担当:笑顔作り課

最近のコメント
月別アーカイブ
施設別の表示
最近のトラックバック