さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか行橋館

9月カレンダー。

CIMG6636 ご入居者様が1Fへ下りてこられて、

 9月のカレンダーを作っていました。

 キキョウの花をきれいに塗っておられ

 カレンダーとともに写真を撮って差し上げました。

 「部屋に飾ろう」とおっしゃっており、

 飾って差し上げました。

脳トレレク。

CIMG6452 ホールにて脳トレレクを行っています。

 計算問題や漢字のプリント、ぬりえなど、

 ご入居者様のお好きなものを選んで行っています。

 参加されるご入居者様もどんどん増えていて

 ホールがとてもにぎやかになっています。

色とりどりカレンダー。

CIMG6592 男性入居者様もぬりえがお好きなようです。

 こちらは、カレンダーのイラストを塗っておられます。

 たくさん色を使って、素敵なカレンダーが

 出来上がっていました。

 出来上がったものは、ご入居者様のお部屋に

 飾っています。

創作レク。

CIMG6591 創作レクの様子です。

 ご入居者様にはぬりえがブームのようで、

 皆様、いろいろな絵を塗っています。

 簡単なものから、ちょっと複雑なものまで多種多様。

 色鉛筆できれいな作品が続々と出来ています。

お手玉 その2。

CIMG6587 こちらでも、お手玉に挑戦中のご入居者様が・・・。

 両手に一つずつお手玉を持って、さぁ、始めます。

 最初はなかなかうまくいかず、四苦八苦されて

 いました。

 次第に慣れたのか、上手になっていました。

 うまくできると、笑顔もたくさん見ることができました。

お手玉。

CIMG6584CIMG6583

ご入居者様がお手玉に挑戦です。

最初は両手に一つずつ持って始めます。なかなかうまくできず、何度も挑戦され

少しずつコツを掴んだのか、次第にうまくできてきました。

その後で、三つ持ってやってみますがこちらは苦戦。。。

他のご入居者様も次々、挑戦していました。

高〜く積み上げて。

CIMG6582CIMG6588

ご入居者様が、牛乳パックで作った輪っかをどんどん積み重ねております。

高くなるにつれ、バランスを取るのが難しいようです。

ご入居者様も集中して積み重ねて行きます。

周りで見ていたご入居者様も、どこまで高く積み重なるか興味津々。

かなり高く積み上げられていました。

かきごおりレク。


先日、かき氷レクをしました。

連日、とても暑い日が続いているので、ご入居者様に

少しでも涼しくなっていただこうと企画しました。

玄関先でスタッフがかき氷をせっせと作り、ご入居者様に

召し上がっていただきました。

「冷たい〜」「おいしい〜」との声が聞かれ、笑顔も見られました。

CIMG6603CIMG6606

CIMG6630

なつまつり その7。


なつまつりの締めは、盆踊りです。

女性スタッフやご家族様、ご入居者様も一緒になって、踊りました。

CIMG6544CIMG6545

CIMG6547 皆様、楽しそうですね〜。

ボランティアでコーラスを披露してくださった、チェリーアンサンブルの方々も一緒に

踊ってくださいました。ありがとうございます。

あっという間に、楽しい楽しいなつまつりが終わってしまいました。

ご入居者様も素敵な思い出ができました。

なつまつり その6。


なつまつりも終盤にさしかかり、ここで、スイカ割りを行いました。

まずは、ご入居者様に挑戦していただきます。

CIMG6520 CIMG6527

CIMG6532 見事、スイカ割り成功です!!

スタッフや他入居者様の指示を頼りに、スイカ割りに挑戦。

右に行ったり左に行ったり、ホール内もわいわいがやがやとにぎやかでした。

見事にスイカが割れると「やったー」という声と笑い声が、ホール内に響きました。


最近のコメント
月別アーカイブ
施設別の表示
最近のトラックバック