さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか行橋館

コミュニケーション。

CIMG4624CIMG4626

 最近入居されたご入居者様。

 居室にて過ごされることが多いのですが、この日は、ホールに出てきてくださいました

 他のご入居者様ともたくさんお話されて、笑顔がたくさん見られました

 せっかくなので、写真も撮って差し上げました〜

 このあと、少し、ホール内をお散歩されていました

 担当:いでみつ

紅葉狩り その2。


紅葉狩り、第2弾

ご入居者様も久しぶりのドライブとあって、出発前から

笑顔がたくさんみられました

CIMG4608CIMG4611

CIMG4613CIMG4619

CIMG4618 この日も、大きなもみじの葉を持って

 写真を撮りました〜

 まだ色づいていない木もありましたが・・・

 山の所々が赤や黄色に染まっていて、ご入居者様も

 嬉しそうな様子が見られました

 お天気もよく、とても気持ちのよいドライブでした。

 担当:いでみつ

紅葉狩り。


今週は、紅葉狩りウィークでした

犀川方面へドライブをしてきました

途中、車を停めて写真を撮りました〜

CIMG4600CIMG4604

CIMG4607 すでに赤や黄色に変わっている木々もありましたが、

 まだまだ青葉が多い木々もありました。

 それでも、ご入居者様方は「きれいね〜」と

 嬉しそうに話してくださいました

 笑顔もたくさん見られたドライブでした


 担当:いでみつ

皆大好きカラオケレク。


ご入居者様とカラオケレクを行いました

皆様、カラオケが大好きなのでホール内がとても盛り上がります

お一人ずつ、マイクを回して好きな歌を歌っていただきます

CIMG4575CIMG4576

周りで聴いているご入居者様も、マイクは使わずに一緒に歌ったりされています

最後は皆様で大合唱になることもあり、カラオケレクは大好評です

担当:いでみつ

脳トレ〜パズル編。

CIMG4549 脳トレレクにて、こちらではパズルに挑戦中

 数字の書いている台紙に、ペットボトルで作った

 数字の駒を置いていくものです。

 次から次へ、同じ数字のところに駒を置いて

 いかれて、あっという間に完成しました

 脳トレでしっかりと脳が活性化してきています。

 担当:いでみつ

ボーリングゲーム。

CIMG4487 ご入居者様とホールにてレク活動を行いました

 この日は、ペットボトルとボールを使って、

 ボーリングゲームです

 ボールを転がしてペットボトルがいくつ倒れるかを

 やってみました

 ご入居者様にも好評で、大盛り上がりでした

 担当:いでみつ

脳トレ〜音読編。

CIMG4544 脳トレレクの様子です。

 こちらは、読書をされていました

 声に出して読むと脳が活性化されるとのことで、

 絵本の文章を音読されている方もいました

 毎回の脳トレで元気に過ごされています。

 担当:いでみつ

ぬりえレク。


ホールにて、創作レクを行いました〜

今回は、ぬりえが中心です

ご入居者様は、好きなイラストを選んで色鉛筆などを使って、綺麗に色塗りされます

CIMG4522 カレンダーを色塗り中

こちらでは、男性陣もぬり絵に挑戦中です

CIMG4525 とても上手に塗っていました

皆様、とても集中されて、ぬり絵を完成させていました。出来上がった作品は、

ご入居者様のお部屋に貼って差し上げました

担当:いでみつ


クリスマスツリー飾り付け。


ご入居者様と一緒に、クリスマスツリーを飾りました〜

もみの木はスタッフが準備を行い、オーナメントなどの飾り付けを

ご入居者様に行っていただきました

CIMG4526 色とりどりできれいですね〜

CIMG4541 CIMG4530

キレイに飾りつけができ、とても豪華なツリーになりました

ツリーの前で、ご入居者様も写真を撮りました

担当:いでみつ

運動会、終幕。


運動会も無事に全ての種目を終え、ご入居者様がとても気になっているのが

赤組、白組どっちが勝ったかです。

スタッフが、得点を集計して・・・・・・結果が出ました〜

発表しま〜す




CIMG4464 僅差で赤組の勝ちッ

勝った赤組さん、みんなで「バンザーイ」と大喜びでした

閉会の言葉もご入居者様にお願いしました

CIMG4469 笑顔であいさつして下さいました。

ご入居者様の笑顔がたくさんみられ、大盛り上がりの運動会となりました

担当:いでみつ

最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック